第6話 友達以上? 中野未来編その2

件名 未来へ

 

今日はありがとう。

この悩み、誰にも吐き出せなかったから聞いてもらってよかったよ。

その上、奢らせちゃって悪いと思ってる。

もし未来の都合が悪くなければ今月の日曜日、どこか遊びにいかないか?

借りはなるべく早く返さないと気が済まないから、忘れない内に返事頼む。

全額俺が出すから、お金のことは心配しないでいいよ。




「う~ん、これで大丈夫かなぁ」


彼女にどんなメールを送ろうか悩み、スマホと小一時間にらめっこしていた。

ほつれた糸を直すみたいに神経をすり減らしながらも、何とか文を書く作業を終えて肩の荷が下りる。

普段は軽口を叩き合う仲だが、礼儀はしっかりしておかないと、人と人との関係というのは長続きしないものだ。

文章に誤字脱字がないか、内容に問題がないか、隈なく目を通す。

短すぎず、長すぎず。

次の約束も、自然に取り付けている。

これなら大丈夫だと、いざ携帯の決定ボタンを押そうとすると、親指はそれを躊躇していた。

まるでロボットみたいに、自分の身体の動きが鈍くなって言うことを聞かない。

頭の中は、メールを受け取るであろう未来で一杯だった。

無難に遊びの誘いについて返すのだろうか。

ぶっきらぼうな物言いで嫌々っぽく、了承してくれるのだろうか。

急に芽生えたこの感情は、いったいなんだろう。

妙にあいつを意識してしまうことに、自分自身が一番戸惑っていた。


「うわぁあああぁ、ダメだ。送れねぇよぉ……」


虚空に叫ぶと、枕に顔をうずめる。

送り迎えをした時だって、嫌がってはいないようだった。

それどころか、誘ってほしそうな素振りをしていた。

それに男女の垣根を超えた仲は築けている。

もし友人としてやっていきたいなら、友情に亀裂が生じるような、強い拒否反応は示さないだろう。

でも断られたらどうしようか。

それが切っ掛けで、疎遠になってしまったら。

あんな嫌がらせをされたばかりだからか、不信感が勝っていたのだ。

彼女にまで裏切られたら立ち直れる気がしなくて、怖気づいていた。

幽霊の存在が現代で否定されるように、形のない友情というのも、無根拠に信じられなかった。

送ったら、何かしら返信がくるだろう。

そうなったら積み上げてきたものが、無駄だったと思い知らされそうで怖いのだ。

だけどこのままでは、ずっと感謝を伝えられない。

頭を抱えていると、無情にも時間だけが過ぎていくのだった。


「……どうしよう、どうしよう。ああああああっ……」

「うるさいわね、静かにしろっ!」

「お、お姉さま。何用でしょうか」


姉ちゃんは扉を蹴破って、部屋に入ってくる。


「何を唸ってんのよ、勉強に集中できないんだけど」

「姉ちゃんには関係ねぇし……。あっち行っててくれよ」

「どうせ恋愛についてでしょ。顔に出てるわよ」


女の勘というやつだろうか。

姉ちゃんは俺の心を読み当てる。


「何で分かるんだよ」

「あれ、本当にそうだったの? 簡単に誘導尋問に引っ掛かったわねぇ。ふふ」


俺の反応を見るや否や、侮蔑を込めた嘲笑を浮かべた。

姉ちゃんに話しても、きっとろくなことにならない。

気分が沈んでいて悪ふざけに構うだけの余裕などない俺には、顔を背けて無言の抵抗をするのが精一杯だった。


「馬鹿にして悪かったって。迷ってるなら勇気を振り絞って、遊びに誘ったりしてあげないとダメよ」

「本当は嫌われてるのかもって考えるとね。傷つくのも怖いし……」

「優吾。恋愛なんかしなくても生きていけるし、人格形成になんて何の影響も及ぼさないわ。でもね」


姉ちゃんはそう言いながらベッドに座ると、俺の方へと身体を向ける。

そして矢継ぎ早に、次の言葉を繰り出した。


「進学するなら忙しくなるし、部活とかと一緒で今しか楽しめないんだよ。どんな形に終わっても、きっと良い思い出になるって。頑張りなよ」


姉ちゃんは丸まった俺の背中を、埃を取るみたいに軽く叩いた。

作り笑いに慣れていないのか、唇の端は引きつっていたが、励まそうしてくれるのは伝わってくる。


「まともなアドバイスできるんだな、姉ちゃんも」

「それ、どういう意味よ」

「子どもの頃は、乱暴に扱われた記憶しかねーもん……」

「ふーん、お姉さまにそんな口を利くのね、優吾。またアレ、やられたいのかしら」


そういうと先ほどまでの穏和な表情を一変させて、姉ちゃんは俺の前髪を掴む。


「暴力反対、暴力反対! 母さんと父さんに言いつけるからな!」

「優等生の私とアンタ、どっちを信用するでしょうねぇ。ククク……」

「ううう、勘弁してくれよぉ……」

「うるさいから黙ってなさい。さもないと暴力をお見舞いするからね」


俺をいじめて満足すると、姉ちゃんは部屋から出ていく。

物静かになった自室に取り残されてしばらく経った後、初めてあの一言が胸に響いた。


「部活も恋愛も、今しか楽しめない」


二年後、三年後のことなんて考えもしなかったけど、言われてみればその通りだ。

高校を卒業して離れ離れになってしまうし、一生後悔するに決まっている。

それくらいなら彼女が綺麗な思い出になってしまっても、友情が壊れたとしても、この気持ちを届けようと胸に誓ったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る