10 帝国の秘密

 本日は国立国会図書館にて、私、煌羅は勉学に励んでいます。皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?私は、冷房の効いた部屋で快適で御座います。


「涼しいー」


 煌羅は、ふと目に留まった一冊の本に手を伸ばす。


「帝国の歴史が知りたければこれを読め。凄いタイトル!インパクト強いなー。よし、試しに読んでみよう。ふむふむ、なるほど。帝国の建国は一人の男から始まったとな」


 スマホを取り出し、その男の名を検索する。しかし、閲覧制限がかかっていて見れなかった。煌羅は不思議に感じながらも大臣パスでロックを解除した。


「えっと、なになに?」


 男の名を検索した煌羅は軽い気持ちであった。しかし、書かれた文章を読み進めるのにつれて、帝国の隠された秘密が、そこにはまざまざと書かれていた。煌羅は背筋がぞくぞくとして、病人であるかのような目眩を覚える。


「まさか、この帝国が、あの女に支配されていたなんて!?私はどうすればいい?誰が味方で、誰が敵なの?」


 これからの帝国の未来に危険を感じた。煌羅は信用出来る人間が、大臣の中にいるのか?判断するために図書館を出ることにした。席を立ち図書館の入り口に向かうと、煌羅の側近である鹿島藍かしまらんが、煌羅の前に立ち塞がった。


「お姉様、どこに行かれますか?」


 鹿島はいつも通り、ニッコリと微笑む。煌羅は思考が停止し、後退りをする。煌羅の第六感が危険だと叫んでいる。こういう時ほど、焦らず、冷静に。さて、どうしたものかしら?


「どうやら秘密をお知りになられたみたいですね」


 鹿島はニコニコと距離を縮めてくる。煌羅は知らぬ存ぜぬで受け流すことにした。煌羅は三歩後退する。


「なんのことかしら?」


 鹿島は涼しい顔で悪い顔をする。煌羅は思考を巡らせる。うーん?どこかに逃げ道はないかしら?そうだ、窓から飛び降りるのはどうだろう?でもここは二階だし、危ないよね。


「先ほど、見られたのでしょ?」


 鹿島は責めるように問い詰める。そして、煌羅は確信する。やはりバレてるようね。最悪、窓から飛び降りるしかないかしら。鹿島は難しい顔をすると、顔を赤くしながら問い詰める。


「見られましたよね?私がセールで安くなったお弁当をそこで食べてたのを」


「はぁー!?」


 煌羅はポカーンとする。一体何の話だろう?セールのお弁当がどうかしたのか?意味がわからない?煌羅は反応に困っていた。


「えっ!?」


「……」


 二人はお互いに顔を見合わせる。そして私達は、盛大な勘違いをしていることに気づく。


「えーっと、お姉様は何と勘違いされたんですか?」


「知りたい?」


「はい?」


 鹿島は困惑しながらもコクりと頷いた。今後のことを考えると話しておいた方がいいだろう。煌羅は自分が知る範囲で帝国の秘密を鹿島に話すことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る