第5話冒険者ギルドの現状

 家出したボクは転移装置で、遠い国に転移。

 ダラクという都市国家に到着。


 当初の目的地である冒険ギルドに向かい、入団試験に挑戦。

 なんとか合格することが出来た。


 ◇


 裏庭での試験が終わり、ボクたちはギルド内に戻って来た。


「おい、スーパールーキーの入団を祝うから、奥から酒を持ってこい! オレの秘蔵のやつを!」


「おい、ゼオン、いいのか? アレはお前の秘蔵の酒だろ?」


「このスーパールーキー様の祝い会だ! 遠慮はするな! だが一人、一杯ずつだぞ!」


「「「ヒャッホー! ゴチになるぜ、ゼオン!」」」


 なんかギルドで酒盛りが始まりそうな勢い。

 ギルドの奥の倉庫から、冒険者の人たちが酒瓶を持ってくる。


 というか倉庫から勝手に、物を持ってきても大丈夫なのだろうか?

 ギルドの人やギルドマスターに怒られたりしないのかな。


「あのー、ゼオンさん。ここのギルドの人は、どこにいるんですか?」


 前に座る大柄のゼオンさんに、おそるおそる聞いてみる。

 最初に入った時からの違和感について。


「あー、言い忘れていたな。今のこのダラク冒険者ギルドには、職員はいねぇ」


「えっ……職員がいない……ですか?」


「ああ、この国自体が、こんなになっちまったから、ギルドとして運営できていねぇんだ」


「なるほど、そんな事情が……」


 言わば冒険者ギルドは、街の何でも屋さん。

 ある程度の裕福さがなければ、何でも屋に依頼することは出来ない。


 このダラクの国は、今や瀬戸際にある。

 人々の生活は困窮して、誰も余裕がない。


 だから掲示板はあっても、依頼の紙は一枚もない。

 運営できないから経費もなく、受付のお姉さんがいないのだ。


「ん? ということは、ゼオンさんたちは、どうやって生活しているんですか? このギルドにいて?」


「オレたちの今の仕事は、国からの依頼が多いな。兵士や騎士も、だいぶ死んじまったからな。門番仕事や、夜間の巡回の警備、輸送馬車の護衛や城壁の修理……まぁ、国の何でも屋みたいなものだ。あとギルドの運営も、今は自分たちでやっている」


「なるほどです、そうだったんですか」


 だから冒険者の人たちは、勝手に倉庫を使っていたのか。

 全員が所属する冒険者であり、ギルドの運営スタッフみたいなものなのだろう。


 かなり冒険譚と違う冒険者ギルドだ、ここは。


「ん? その顔は、アレだな。イメージが違っていたみたいな、感じだな? どうする?」


「えっ……? どうする……ですか?」


「ああ、そうだ。今ならお前は、まだ間に合うぞ。他の街にいって、“冒険王リック”みたいな冒険をすることも出来るぞ? どうする、ハリト?」


 ピタリ。


 ――――ボクが辞める可能性がある。


 ゼオンさんのそのひと言で、ギルド内の冒険者たちの動きが止まる。

 歓迎の酒盛り準備を、中断したのだ。


「正直なところ、ここはボクのイメージとは全く違う、冒険者ギルドでした。活気もなくて、受付のお姉さんもいなくて、市民からの掲示物もないです……」



 訪ねてきた、ゼオンさんの顔は真剣。

 だからボクも正直な感想を述べる。


「ここに入ったらきっと、迷宮に潜り魔、物を倒してお宝ゲットしたり、盗賊団に襲われている馬車を助けることも、出来ないと思います……」


 正直に話すボクに、全員の視線が自分に集中する


「でも、ボクは気が付きました。ここにいる人たちは、全員が真面目な冒険者なことを。訓練用の武器を一本一本、ちゃんと丁寧に手入れしていることを……」


 これはさっきの鍛錬場で気が付いたこと。


「そしてボクは知りました。自分たちの生活のことより、ここの冒険者は市民や国の存亡のために、毎日命をかけていることを。この街を守るために、散っていった多くの冒険者の人たちの亡骸が、近くの墓地にあったことを、ボクは知っています」


「ハリト……お前ぇ……」


「「「…………」」」


 ギルドの全員は思い返していた。

 自分たちのことを。


 生まれ故郷であるダラクの街。

 大事な者を守るために、ここに残ることを選択したこと。


 薄給にも我慢して冒険者を続け、街の人たちを守ってきたことを。


「だからボクは冒険者になりたいです。このダラクという街で! 国を愛する人たちが、こんなにも沢山いる、このダラク冒険者ギルドで! よそ者であるボクと、こんなにも真剣に向き合ってくれたダラクの冒険者に、ボクもなりたいんです!」


 これは自分の偽りのない言葉。


 たしかにダラクの街を始めて見た時は、驚きと落胆もあった。


 でも多くの発見もあった。


 口は悪いけど、親切な門番のおじさん。


 自分の魔力が尽きるまで、市民の亡骸を浄化していた神官見習いのマリア。


 そして無償に近い状態でもギルド残り、市民と国のために命を張る、ここにいる冒険者の皆さん。


 この短時間で、こんなにも暖かく、熱い人たちに出会えたこと。

 ボクの人生の中でも、最大級の大発見だった。


「ハリト……てめぇ……」


 ゼオンさんが言葉に詰まっている。


「「「うっ…………」」」


 あと冒険者の人たちから、すすり泣きが聞こえてくるような気もする。


「ハリト、本当に、ここでいいんだな?」


「はい、よろしくお願いいたします!」


「いい顔だ……よし、野郎ども、改めて歓迎会をするぞ! 乾杯の酒を用意しな!」


「「「うぉおお!」」」


 ゼオンさんの一言で、またギルド内に活気が戻る。

 みんなはグラスに酒を注いでいく。


 でも今は戦火の中。

 小さいグラスに茶色い酒を、少しだけ。


 この街では、これさえも贅沢な一杯なのだろう。

 こんなボクのために奮発してくれたのだ。


「よし、全員にいったな? それじゃ、乾杯するぞ。ハリト、お前も成人済みだろ? 飲めるか?」


「はい……いただきます!」


 本当はお酒なんて、一度も飲んだことはない。


 でもこのお酒は飲まないといけないもの。

 おとことして契らないと、いけない酒なのだ。


「それなら改めて乾杯をするぞ……このクソッたれなダラク冒険者ギルドに、ようこそ、ハリト!」


「「「かんぱーい!」」」


 ゼオンさんの音頭で、全員で乾杯する。

 ボクも一気に、茶色い酒を口にいれる。


「くぅーーーーう! これは、すごい……」


 アルコールが口の中で暴れていた。

 頑張って一気に飲み込む。


 ふう……これが大人の酒。

 冒険者たちの味なのか。


 なんか、感慨深い。

 よし、今日からギルドの一員として頑張っていくぞ!



「あのー、ちなみにゼオンさん。ここのギルドでは買い取りとかしているんですか?」


 落ち着いたところで質問する。

 冒険譚によると、冒険者ギルドでは色んな物を買い取りするらしい。


「買い取り? ああ、もちろんだ。だが今は非常時。買い取るのは決まっている。まずは食料品と生活必需品。あと武器や防具の類。ウチで買い取って、後で王家と商人の連中に、換金してもらう。その手数料がウチの運営資金にもなる」


「なるほど。まずは生活と戦いに必要な物が、必要になっているんですね」


「そうだ。あと魔道具や戦いに必須な“魔石”も買いとる。あれは不足しているから、いくらあっても困らない」


 魔石は、魔物や魔獣の体内にある石。

 倒した後に結晶化して、入手することが可能。


 魔道具の原動力や、魔法使いの魔力補充に使うものだ。


「えっ、魔石も買い取ってもらえるんすか?」


「ああ、そうだ。ん? もしかしたら、持っているのか、ハリト?」


「えっ、はい。“少し”なら。買い取ってもらっていいですか?」


「ああ、大歓迎! 魔石は手数料も高いからな、うちのギルドも潤って助かる。ん? でも、手ぶらなお前は、どこに魔石を?」


 魔石と聞いて、全員の視線がこちらに集まる。


「あっ、そうでしたね。それでは今から“出し”ます……【空間収納】!」


 ポワン♪


 生活魔法の一つの【空間収納】を発動。

 収納していた魔石を出す。


 ドッ、ジャラ、ジャラ、ジャラ、ジャラ!


 あっ、でも失敗。

 ちょっと量が多すぎたかもしれない。


 テーブルの上から溢れて、下にも落ちてしまった。

 ごめんなさい、ゼオンさん。


 ん?

 ゼオンさんの様が何やらおかしいぞ?


「な…………」


 目を点にして、口を開けて言葉を失っている。


 それに他の人たちも同じだ。


「「「な…………」」」


 同じように言葉を失っている。

 魔石を見ながら、全員が硬直していた。


「あの……もしかしてボク、なにか失礼なことをしちゃいましたか?」


 おそるおそる訊ねる。

 もしかしたら魔石の買い取りの、マナー違反をしてしまったのかもしれない。


「な、『なにか失礼なことをしちゃいましたか』じゃ、ねえぞ⁉ こ、この魔石の山は、どっから出したんだ、ハリト⁉」


「えーと、これは生活魔法の【空間収納】で、拾ってきた魔石を出しました?」


 そして一気にギルド内が騒がしくなる。


「な……【空間収納】って、あの【空間収納】か⁉」


「ああ、あの伝説級の特殊魔法だぜ……」


「Sランク冒険者の中でも、ごく一部しか使えない、あの特殊魔法を……生活魔法だって⁉」


 誰もがボクのことを見ながら、ザワザワしている。

 なんか分からないけど、注目されて恥ずかしい。


「ふう……ハリト。お前のことは、今後は驚かないつもりだったが無理だったな、オレは。ところで『拾ってきた』って言っていたが、どこでだ?」


「えーと、この街に来る道中の山道で……あっ、たしかロッキーズ山脈です! そこで弱そうな魔物が、たくさん通せんぼうしてきたので倒したら、この魔石が落ちていました!」


 その説明で更に、一気にギルド内が騒がしくなる。


「な……ロッキーズ山脈の魔物っていったら、極悪な魔物ばかりだぞ⁉」


「おい、あの魔石をよく見てみろ。あれは全部【危険度Bランク】以上の魔物の魔石ばっかりだぞ⁉」


「ま、マジか……【危険度Bランク】以上の魔物を『弱そうな魔物』って、どういうことだよ……」


「ああ……今日は悪い夢でも見ている気分だぜ……」


 先ほど以上に、誰もがボクのことを見ながら、ザワザワしている。

 なんか分からないけど、注目されて恥ずかしい。


 そんな中でもゼオンさんだけは別。


「あっはっはっは……凄すぎて、もう笑いしか出ねぇな、こりゃ。だが、これ以上の頼もしい仲間はいなねぇな。これからよろしく頼むぞ、ハリト!」


「えっ? はい、こちらこそよろしくお願いいたします!」


 ボクの冒険者ギルドの生活は、ついに幕を開けた。


 でもなんか、よく分からないけど、すごく頼りにされている。


 これから大丈夫かな……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る