応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • おとなになってへの応援コメント

    お~、なんか力が湧いて来ました。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 透明なハンマーへの応援コメント

    他人の正義は私への凶器

    ふりかざす正論は無敵の暴力

    正義正論で責める暴君は街を破壊する竜巻

    シェルターに隠れ、過ぎるのを待ちましょう

    怖い怖い

    作者からの返信

    そんな自分もきっとどこかで
    自分の正義を振り上げて
    何かを 誰かを
    叩いてる
    足の踏み場を探してる


  • 編集済

    透明なハンマーへの応援コメント

    本当にそう……!
    すぐに「もう何も言えないな」「何もできないな」と、1か100かの話するんですよね。
    うなずきすぎて首がもげそうです。

    作者からの返信

    砂村かいりさま

    ありがとうございます。
    自分が絶対的基準であったり、多数派を常識だと疑わなかったり。あまりにナチュラルにそういうスタンスでいる人があまりに多いので、可視化してみました。


  • 編集済

    浮かない魚への応援コメント

    底にいようよ
    今しばらくは

    底にいるから
    僕も一緒に

    光の玉が上にある
    それにつられて
    行く奴ら

    光の玉に食いつけば
    鋭い針が隠れてる

    針にかかった
    その後は

    二度とここには
    戻れない

    水面上の
    世界には

    怖い疫病
    毒が舞う

    見えない不幸が
    回ってる

    今は光に惑わずに
    静かな底で
    じっとして

    僕と一緒に
    目をふせて
    息をひそめて
    過ごそうよ

    あぶくのように
    ふらふらと

    上にあがって
    帰らない

    浮かれた奴らが
    消え去れば

    やがてここにも
    光射し

    互いに笑顔を
    見せ合える

    底に居たって
    ただそれを

    今は静かに信じよう
    僕と一緒に信じよう

    ここにも光が射して来て

    君の笑顔が鮮やかに
    輝いて見える
    その日まで

    せめてそれまでじっとして
    底の世界を
    濁さずに





    作者からの返信

    ああそうね そうかもね
    そんなふうに 言われてみれば
    いちばん低いこの場所も
    真っ暗闇のこの場所も
    いろんな音がしないぶん
    案外居心地 いいのかも

  • Giftige Äpfel 炎の輪舞曲への応援コメント

    やめろ
    やめろ
    異常者め

    素直な俺を
    貶めて

    言葉の意味を
    ねじ曲げて

    騒いで晒して
    極悪と

    誹謗中傷声荒げ
    俺を失脚させた後

    これが正義と勝どきを
    上げて愚かな群衆を

    煽り煽って
    偽物の
    倫理を叫ぶ異常者め

    お前が潰したこの俺と
    今日まで競った戦士らは

    誉れも誇りも失って
    もはや国をも信じまい

    ここを蝕む疫病は
    お前の心を破壊して

    戦士も倫理も否定した

    俺の無念は病より
    倫理を失うこの国の

    民の心の麻痺にある

    誰か誇りと真実の
    健やかなる地を取り戻し

    気高き戦士の活躍を
    俺のこの目に見せてくれ

    俺の無念を鮮やかに
    晴らす誉れを見せてくれ

    俺が倒れてこの国の
    塵と消え行くその前に…

    作者からの返信

    正義正論倫理に道理
    巨大な主語がその気にさせる
    神様何様仏様
    自分じゃなければ
    炎は綺麗

  • への応援コメント

    休んでいりゃあ良いんだよ

    気楽に休んでいるのさぁ

    ずうっと休んでいりゃあさぁ

    出来事なんていうやつは

    勝手に向こうからやって来る

    そしたらあわてふためいて

    休んでなかった奴らさえ

    おろおろじたばたするんだよ

    だって向こうは突然に

    予想もしないかたちして

    そなえなんてのもあざ笑い

    傍若無人にやって来る

    休んでいた奴ぁそれ来たぞ

    そなえてた奴にあと任せ

    すたこらさっさと逃げちゃうぜ

    逃げ足速いが自慢だぜ

    だから結局要するに

    休んでいりゃあ良いんだよ

    気楽に休んでいるのさぁ

    だから結局要するに

    休んでいりゃあ憂い無し

    休んでいりゃあいいんだよ



    だけどお前は休むなよ!









    作者からの返信

    そも
    休むとは何ぞ

    止めるのか
    逃げるのか
    目を瞑るのか

    とにもかくにも
    自分以外の走者を
    見てはいけない

    消える?
    いいね
    ぜんぶぜんぶ
    無くしてしまえ

  • ほっこりポルノへの応援コメント

    ぐらんぐらん

    腹の立つ公園

    笑顔で
    仲良く
    ジンジャエール
    能天気に飲んでやがる

    ぐらんぐらん

    腹が立つ

    何も面白くない日常
    気にいらない奴ばかりの世界
    何が楽しくて
    何で笑ってるんだ

    わかってくれる仲間
    恥ずかしい言葉
    ぺらんぺらんなんだよ

    腹が立つ

    ぐらんぐらん

    おれに話しかけるな
    ぺらんぺらんな奴ら
    ぺらんぺらんな世の中

    腹が立つ

    そのぺらんぺらんフィルターを
    はがしてやりたい

    ぐらんぐらん

    おれこそ真実
    怒りこそ正義

    この怒りを
    ぺらんぺらんな笑顔で
    嘘っぱちな奴らの
    偽りの優しさの中
    ごまかしの満足に
    ぶつけたいだけさ


    腹が立つ

    おれは
    気付いただけさ
    目覚めただけさ
    感じただけさ

    怒りこそ真実

    ぐらんぐらん









    作者からの返信

    なんでそんなに怒ってるのか
    じつはぼくにはさっぱりわからないんだけれど

    ぼくのことばの中身がつたわらなくて
    気分を害したひとがいるなら
    残念だなあとはおもう

    なにかっちゃあ怒ってばかりいるひとは
    かわいそうだなあとはおもう

    ダイバーシティだよ?
    SDGsだよ?
    ムーンショットだよ?

    ほらきみも
    ぼくらみたいに
    もっと意識を高くもって

    みんななかよく
    平等で 公平で
    平和な未来を
    語ろうよ

  • 定例会見への応援コメント

    総理!総理!…何なんですか、その会見はっ !!
    国民をバカにしてるんですかっ?

    そもそも新型コロナウィルスが中国で騒ぎになった時にはすでに現地で医療崩壊が起きてパンデミック状況だったじゃないですか!

    それにも関わらず我が国の対策は国民にマスクして外出自粛を促すだけってのはあまりにも為政者として危機感の欠如が過ぎる!
    さらに経済の回復政策として Go to travel を実施した訳ですが、結果として感染は第2波、3波、4波と広がり、国民は旅行に行けるどころか、観光業、旅館、飲食店などの期待をも裏切り、多くの痛手損失を与えることになりましたよね!
    そのために取った予算はキャンセル料に消え、大切なお金をドブに捨てるだけになったんですよ!

    国民から捻出した大切な予算は、当初からワクチン開発や、医療関係者や医療施設の充実のために使うべきだったんじゃないんですか?

    どう考えてもこれは、政策の失敗ですよ!総理としての失態以外の何ものでもありません!
    我慢の自粛にひたすら耐えている国民にもはや第4波の脅威が押し寄せているのに、まだほとんどワクチン接種を実施することも出来てないんですよ!

    今からでも大幅な政策転換を実施し、一刻も早い善処を望みます!
    総理!総理!国民に対して申し訳ない気持ちがあるなら、せめて善処を約束して改めて国民の声に相応の施策をお願いします。以上です。


    …菅総理の息子に飲食接待を受けたとかそんなことをネチネチ突っつくより、このくらいのセリフをドカンと言ってくれ、辻本よ蓮舫よ!

    野党の役目を果たしてくれよ !!


    って訳で温泉でも行こっと!…





    作者からの返信

    勝負の2週間、勝負の1ヶ月、ここががんばりどき、と言い方を変えてずるずるお願いさえしておけば、協調性を大切にする我が日本国民のみなさまはなんとか耐え凌いでいただけると信じております。

    「新型コロナウイルスとの戦いに打ち勝った証」とかいうのはしれっとなかったことにして、とにかくオリンピックを強行開催するために、選挙権のない子どもたちの一生に一度の行事は全部潰して対策している風をアピールすることにいたしました。

    一に利権、ニに利権であります。ワクチン、治療薬、観光業、インバウンド、ボランティア、リケン。減税ダメ、絶対。

    そして選挙です。憲法をふわっと全体主義方向へ改正することをもくろみつつ、表向き高齢者第一主義を貫いておけば、来たる衆院選も磐石でございます。野党?揚げ足取りでワーワー騒いでるだけで、何も具体策を出せないじゃないですか。あんなもの、怖くもなんともございません。

    とにかく、保身、利権、アメリカ、保身、利権です。大丈夫、大規模クーデターだの暗殺だの、我が国で起こるはずがないんですから。絶対大丈夫です。

    美しい国、ニッポン。

    編集済
  • A to Bへの応援コメント

    森緒 源です。

    AかBか !?
    …難しいなぁ。永遠のテーマですね。

    私はプロ野球ファンなので、このカクヨムで野球小説も書きましたが、以前テレビ (地上波) のゴールデンタイムに野球中継をやっていた時代、プロ野球ファン以外の人はつまらない思いでいたんじゃないかな?

    私が妻と結婚して間もない頃、妻の実家に行くと、いつもお義父さんがナイター中継 (巨人戦) を茶の間で観ていて、お義母さんと義妹は隣の部屋でつまらなそうにお茶を飲んでいました。

    するとお義父さんが、「森緒くんが来たんだからみんな茶の間に来なさい」と言って、結果強制的にみんなで野球を見る流れになりました。

    私は何か申し訳ない気持ちになり、仕方なく今映っている野球シーンの解説をお義母さんたちに話して聞かせる役目になりました。

    「あんなに遠くまで球を打って飛ばしたのに何で残念そうなの?」
    「あれはファウルと言って、スタンドまで飛ばしても無効になるんですよ。打球は、打席から90度以内の扇形のグラウンド内に飛ばさないと有効打にならないんです。また、ファウル打球でも地面に落ちる前に捕球されるとアウトになります」
    …などといった具合ですね。

    その結果、妻が今では私以上の巨人ファンになりました。

    BからAに変身した妻に、現在は私が振り回されております。


    では。




    作者からの返信

    森緒 源さま

    人が興奮する要素って、本能的に自分サイドが相手より勝ってたり上の立場にいるときに感じる類のものが多い気がします。

    今まで無視されていたB側の存在や気持ちをちゃんと認識することで、「面白い」の定義が更新されて、興奮で得る快楽よりも本能を律するほうへ変わるといいなと思います。

  • カーテンコールへの応援コメント

    こんにちは。戸崎亨です。

    今回は自主企画、『詩・歌詞の作品集まれ! 週刊カクヨム企画』にご参加いただき、ありがとうございました。

    作品は、企画内の良作ピックアップ作品として週刊カクヨムNo.15(8/29~)に掲載させていただくことにしました。(掲載の可能性は企画概要に書いてありました)

    万が一、掲載を辞退したい場合は戸﨑亨まで連絡をお願いいたします。

    戸﨑亨

    作者からの返信

    戸崎亨さま

    お読みいただきありがとうございます。また、自作をピックアップとしてご掲載いただけるとのこと、たいへん嬉しく思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  • 定例会見への応援コメント

    コメント含めてたまらんですなーー!
    よい。

    作者からの返信

    ウェーイ♡ あざーっす!

  • 定例会見への応援コメント

    また、税の減免等につきましては、多少なりの要望が上がってきているわけでありますが、やはり納税は三大義務のひとつでありますから、国民の皆様にはその責務を果たしていただきたい。そう考える次第であります。

    作者からの返信

    ですから、どのような困難の中にあろうとも、まずはみなさまからもれなくしっかりと吸い上げ、国防の建前のもと米国のご機嫌をとりながら高額の買いものをし、中国、新興国、そして数多の国際機関へ見栄を張り、札束をばら撒き、なおかつ私を含む為政者がじゅうぶんに潤うことが優先でありますので、そのことをぼんやりとお示しすれば、税率の軽減はおのずと不可能となることを、きっとご理解いただけると、私は、まさにそのように思うわけであります。

    編集済
  • A to Bへの応援コメント

    ああ!もう!B!
    きみは最高だよB!
    結婚してくれっっ!!!

    作者からの返信

    ありがとう。わかってくれて嬉しい。
    うん、結婚しよう。(B)

  • 番外地への応援コメント

    裁ち鋏を開いたまま布を割いていく心地よさで、海を割り道を拓くモーセが連想されました。河原さんの船出に幸あれ。

    作者からの返信

    和泉眞弓さま

    コメントありがとうございます。
    なるほど!そのイメージ、ぴったりですね。
    見切り発車ならぬ見切り出航ですが、この先はゆるゆるやっていけたらなと思っています^ ^