第7話 「物騒な話」に関して慣れている様なメンツ。

 ダイスにしてみれば、実業学校を卒業した自分がプロに入ろう、と決意したのは、この男のためなのだ。

 昨年度、初めての全星域リーグで、試合のここぞ、という所で、強打者をノックアウトする、その姿。

 このひとと一緒にプレイができたらいいな、と学校リーグで「怪物」と呼ばれていた速球投手はぼんやりと考えていたのである。

 だが、何せ「アルク」はまだ政情不安をひきずって、就業率・失業率も不安定なままだった。だったら学校の教師や、親が勧めるままに、近場の工業系の会社に入るしかないかな、と思っていたのである。

 そして野球は、時々部活か何かで。星系内の社会人リーグ、というものもあるのだ。それで楽しめばいいのではないか、と思っていた。―――思おうと、していたのだ。

 そこへ、急にスカウトである。

 君の速球は素晴らしいよ、これは絶対全星域的プロでやるべきだよ、とこれでもかとばかりに家に通われた。

 そうなったら、さすがに「堅実」などという文字はもろくも崩れ去る。

 彼は親と教師に言った。


「俺、ベースボール、やりたいんだ」


 一日中、そのことで頭埋め尽くしても、いい環境なんて。願ったりも叶ったりじゃないか。

 しかし、それでも当初は周囲も、契約が一年ごとだったり、収入が不安定ではないか、遠征で身体を壊すのではないか、と心配があった様だった。特に母親は心配した。

 そしてもう一人。

 ぼんやりと、その姿が。


 ダイスはどうせ、私が居なくても、ベースボールがあればいいのよね。


 そう言って、離れて行った彼女。

 そう言われて、気付いたのだ。ああ自分はそういう奴なんだ、と。

 気付いてしまったら、もう彼を止めるものは何もなかった。彼は周囲に宣言した。


「俺、ベースボールやるからね」


 さすがにもう誰も止められなかった。

 ―――で、入った宿舎で、最初に見たのが、憧れの中継ぎエースだった、訳である。

 だがしかし、憧れと実際は違う。マーティ・ラビイは、彼が思う以上に、奇妙な存在だった。

 憧れている段階では単に「格好いい」だけだったのだが、実際に付き合うと、それ以上のものも見えてくる。

 例えば、新入りの自分に、おそらくは必要以上に気を使ってくれているところ。判らない様にする、のが上手い方法だ、というなら、それは決して上手くはないのかもしれない。だけど、その気持ちはよく伝わる。そんな。

 ただ。

 この敬愛なる中継ぎエースには、別の噂もあったのだ。

 十年程前の有名な選手に「よく似ている」という。

 だがその件について聞いてみようと思うと、たいがいははぐらかされる。


 「噂でしょう」とヒュ・ホイは言う。

 「俺あんま、キョーミないしー」とテディベァルは言う。

 「知らね」とトマソン。

 「だったら資料集めたらどうですか?」と先生。


 極めつけがストンウェルだった。


「何でそんなこと、聞きたいんだ?」


 その時の視線が、非常に怖かった。

 彼は負けている試合の時に、肝が座るタイプで、本気で怒った時ほど静かに静かになってくるのだという。

 そのせいだろうか。ノブル・ストンウェルの現在のスポーツ報道関係でのあだ名は「暁の黒鮫」だ。

 その目でにらまれたら、確かにもうその件で聞きたい、という気は無くなる。ただし、逆に、疑惑は大きくなるのだが。

 そして本人は、こうとどめを刺す。


「俺が別に昔、何をやってたって構わないんじゃないか? ほら、ウチのオーナーも、俺達を獲った時、こう言ってたぜ。『要はその人物がどういうことをしてきたか、ではなく、どうこれから選手としてがんばるのか、の方が大事』ってさ」


 確かに、それはそうなのだが。

 だけど、このメンツが「物騒な話」に関して、どうも慣れている様なのを見ると、普段は押し込めていた疑問が、ぞわぞわと頭をもたげてくるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る