応援コメント

明智光秀=天海上人説を検証してみた!」への応援コメント

  • 明智光秀=天海説否定の最大級の証拠は筆跡だそうです。

    とすれば、もし筆跡が同じ人物が出ればほぼ決定的な証拠になりますね。

    仮に今回の仮定に近い歴史的事実があったとしても徳川家が隠ぺいしていたら出てこないですが。

    それと、兵農分離についてニコニコ動画で否定説とその根拠について解説していました。

    いずれ、情報がまとまり形に出来るようにしてから紹介して訂正する予定です。
    以前のご指摘に改めて感謝申し上げます。<(_ _)>😊

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    どの程度筆跡が似ているのか、
    現物を見てみたいですね…。
    明智軍記も当代記も光秀の年齢を
    正確に記しているかどうかは
    わかりません。ただ信長公記の
    信長の言動から見て、光秀が
    信長より相当に年上だったのは
    確実なので、年齢だけ考えると秀満の方が
    現実的かもしれませんね。

    明智家と徳川家の繋がりに
    関しては、同じエッセイの53話、
    家康よ…お前もか!で
    詳しく考証していますので、
    宜しければお読み下さい。

  • 天海上人=光秀ではなく秀満説。

    厳し目に判断すれば決定的な証拠はなく。
    甘く見れば、状況証拠はそろっている状態。

    歴史の通説は結構ひっくり返るので、というか大体において今でも研究が行われているので、もしかしたら常識になっているかもしれないですね。

    作者からの返信

    秀満が天海上人だったらなんて、
    本当にロマンあるし夢の様なので、私は信じる派です(笑)。

    調べてみてびっくりだったのは、
    結構真実味のある状況証拠が
    沢山あるという事ですね。

    徳川の時代になって家康が
    明智の血筋を重く用いているのは
    事実ですが、この理由が何故だったのか?これに想いを馳せるのが
    歴史の醍醐味だと思います!