第91話 せんせい、それはせんせい

「ハックのバカ! スケベ!! へそ噛んで死んじゃえ!」


 不意に甲高い怒声が響いたと思ったら、まるでカタパルトから射出されたかの様に、小柄な丘小人の身体がぽ~んと宙を舞い、綺麗な弧を描いて人が犇めく男湯にだっぱ~んと飛び込んだ。


「ぷほっ!? バッカ野郎! マジで死ぬトコだったぞ、こらぁっ!!」


「死ね、言ったんで御座るよ!」


 着の身着のままずぶ濡れの丘小人、ハック分隊長殿は、無様にあがきながら何とか顔を出し怒鳴り返すが、当の相手は茹でタコみたいな顔であっかんべーとやたら細長い舌をぺろんと出し、そっぽを向いてさっさと母屋へ消えてしまった。


 それを見送り、バツの悪い顔で周囲に申し訳ないと、片手で軽く拝む様にわびた。


「何だろうなぁ~、ちょっとからかった位でさあ!」


と、相手に聞こえる様に、わざと大きな声。

 すると、それをたしなめる者がいた。


「おうよ……もちっと静かに願えませんかねえ、分隊長の旦那……」


「あ~ん?」


 よくよく見れば、壁から滴り落ちる湯を頭に受け、顔面濡れわかめ状態のひょろりとした男が、呆けた顔で湯舟に腰かけ、納屋の壁を背を預けていた。


「なんでぇ。誰かと思ったら、この度めでたく団長さんに就任なさった、グリースさんじゃあ~あ~りませんか?」


「おうおうおう、これっぽっちもめでたくねえっての。

 旦那にめでてぇなんて言われたら、ケツの穴がかゆくていけねぇやな」


 へへへと笑うグリースに、顔をしかめたハックは濡れそぼった襟を正し、その横に座ってた団員を押しのけて座り込んだ。


「ふん。笑わせんなって。

 うまい事、ここに住み込める段取りだってぇ~?

 あの牛乳のカミさん、どうたらしこんだよ?」


「まさか。俺の純な想いが通じたってだけの事よ~。

 それより、そちらさんは、随分ござるアネさんにご執心ってもっぱらの……」


と声を抑え、悪そうな笑みを浮かべてみせたグリースに、かなり大げさに嫌な顔でそっぽを向くハック。


「よせや~い。誰があんな田舎剣法娘を!

 俺はな、親切心から都会の悪い男に騙されねぇ様に、ちょっと、ちょっとだけ教えてやってんだよぉ~……」


「それはご親切にどうも、で御座る!」


「げっ!?」


 噂をすれば何とやら。

 びっくりして、心臓から喉が飛び出す?想いのハックが振り向くと、そこに奴がいた。

 鮮やかな青いワンピースの腰には黒い拵えの同田貫。手には何か布を何枚か持って、憮然とした表情で。


「ほら。いつまでもそんなくっさい服着て無いで、こっちによこすで御座る。

 それと、これ。湯から出たら、身体拭く布と、き・が・え!」


「「「「「「「「「「ぷっ!」」」」」」」」」」


 一斉に、10人くらいが吹き出し、慌てて変な顔のハックから目線を反らした。


「ば、バッカ野郎! 頼んでもねぇ事しやがって!」


「風邪ひいたとか言って、明日の約束すっぽかしたら酷いで御座るよ!

 昼前には迎えに来る事!

 良いで御座るね!?」


「お、おうよ……」


「「「「「「「「「「~~~~!!」」」」」」」」」」


 ぎろり睨まれ、しぶしぶ服を脱ぎだすハックに、周囲の男達は、口元を押さえて悶絶寸前まで笑いを堪えるのだった。





 ガチャン!


 陶器やガラスの砕ける音が、薄暗い室内に響き渡った。床に飛び散ったその欠片を、冒険者達は静かに見下ろしていた。


「どうゆー事だ!?

 こんだけ雁首揃えて、逃げて来やがって!!

 おう!? 『黒炎狼』はどうした!? 何がA級冒険者だ!!?」


 ガンとどっしりとした執務机を蹴り飛ばし、冒険者ギルド長のフランキーは元々悪い顔色を更にどす黒くし、その脚を押さえてうずくまった。


「誰か! 誰か説明しろぉっ!!」


 半ば哀願に近い絶叫に、ますます静まり返る冒険者達。


 すると、おそるおそる手を挙げる者が。


「お、おお……言え。言ってくれ。俺を納得させてみろや……」


 フランキーはよろける様に立ち上がると、荒れる息を整え、戸棚からグラスと酒瓶を取り出し、立ったままでなみなみと注ぎそれを口に運びかけて、ハッとなり机上へ戻した。


「で?」


 後ろの方で縮こまっていた魔法使いの中から、『鉄G黒光り』のフエールが。サッと人の壁が割れ、自信無さげな怯える表情をありありと覗かせた。


「連中、ヤバイです。あれは詐欺師? いえいえ、とんでもない。あそこは賢者の塔の、しかも一番頭のおかしい幻術系の支部。関わっちゃいけません。何を考えてるか判らない。私なら近付かない。今すぐ、今回の仕事をキャンセルする事をお勧めします」


「出来るかっ!!」


 思わず机の上のグラスと瓶を薙ぎ払ったフランキー。その砕ける音に、思いっきり顔をしかめた。

 そして、その迸る感情をどうにか鎮め、フエールに向き直った。


「すまない。取り乱した」


「い、いいえ。判ります。このままだと……」


「ああ、悪獣会での良い笑いものだ。海賊ギルドや傭兵ギルドの連中が、ここぞとばかりに来るだろうさ。全く忌々しい……」


 すると、各リーダーも口々に感想を寄せ合い始めた。


「全く手が出なかった。自分の動きが自分で無いかの様で。あれはまるで……」

「幻を相手にさせれてたのかすら実感が無い。あれはまるで……」

「あの剣術娘。普通では無い。ハック1人ならいざ知らず。不意打ちも良い所だ」

「正に変幻自在。あれも幻覚なのか? 通りの壁を、ボールの様に跳ねまわって」


 フランキーはすっかり頭を抱えてしまった。これではまるで……

 わいのわいの意見を述べ合っているが、これといった打開策は。次第に、上の階へと皆の目線が。


「何やら楽しい集まりの様で御座るな?」


 不意に声をかけられ、全員の目線がサッと横の戸口へ。

 掠れた、それでいて陰々と響くしわがれ声。

 静かに扉が開き、その主が部屋へ足を踏み入れた瞬間、部屋の熱気がすうっと引いたかの錯覚を覚えた。


 それは畏怖。

 あるいは絶望。

 それら暗い気配が体現したかの、青白い肌の男が1人。

 この国の風俗とは少し違った、衣と帯。


「せ……せんせい……これは、せんせいの出る様な話じゃ……」


 皆がそっと目線を反らす中、フランキーがその場で揉み手をする。

 つうっと冷や汗が、垂れる感覚。

 つーんと香る、酒と薬の甘ったるい匂い。

 ずいっと扉を押して覗く黒い柄。


「珍しく五月蠅いではないか?

 余程、面白い事があったと見ゆる。

 上の階まで響いてきやる。

 まあ1つ拙者に話してみるが良い。

 その為に、この様な、やっかいな人斬り包丁使いを飼っておるのであろう?

 く……くくくく……」


「いや、まあ。そうなんでございますが……へえ……

 せんせいがお出ましになると、死人が片手じゃ足りないもので……」


 そう言ってへいこらするフランキーから、男は部屋に居並ぶ冒険者達へ目線をぬらり流し見る。


「何だこやつらは?

 使えぬ道具なら、拙者が……」


 にや~り。

 パチン。鯉口を切る音が響き、ほぼ同時にフランキーが吠えた。


「ヤメロー!!」


 すうっと同田貫が鞘に戻る。

 全員が、硬直したかにぴくりとも動けなかった。


 すると、ぶぶぶという羽音と共に、1匹のハエが、くるくると舞い落ちた。片羽を失い、螺旋を描く様に。それを、皆で呆けた様に目で追った。

 その様な有様に、男はさも嬉しそうに歪んだ笑みを浮かべ、数度頷いた。


「座興よ……

 床を掃除する手が足りぬのであろう?

 はっ! はぁ~っはっはっはっはっは!!!」


 さも愉快とばかりに、身をよじっての高笑い。

 それが唐突に、冷え冷えとした無表情に。


「笑え」


 ただ、そう一言告げた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る