第29話 「全くあの男、昔と何も変わっとりゃせんよ」

 ははは、とマーチ・ラビットは思わず笑ってしまう自分に半ばあきれていた。

 ブルペンで投げながら、時々マウンドの様子をうかがっているのだが、ビーダーの口元の笑みがだんだん大きくなっている様な気がするのだ。

 特にそれは、スパーギンにソロホームランを打たれてから顕著だった。くっ、とユニフォームの上着と同じ色の帽子を深めにかぶり、投げる体勢になる前に、一度打者に向かって、腰に手を当て、ビーダーは見下ろす様な視線を投げる。

 挑発してるのか、とマーチ・ラビットはややはらはらする。だがその一方で、何が起こるのか、と期待している自分も居た。

 そんな盟友と、自分自身に向かって、彼はふと笑わずにはいられなかった。

 実際、何だか判らない「わくわく」する気持ちが、じりじりと彼の中で湧きつつあるのは確かだった。

 右の手で、左の腕を押さえる。背中を、何かが押している。

 四回の裏。八番のイムレを三振に抑え、九番の、現在彼らに向かって投げているマッシュがバッターボックスに入った。

 お、とマーチ・ラビットは思う。マウンドではそう気付かなかったが、小柄な選手だった。しかも足は長いのに、胴は短い、という投手泣かせの体型だった。

 マーチ・ラビットはふと思い立って、ブルペンを出た。何だね、という顔で監督が彼の方を向いた。


「大丈夫なんですか?」

「何がだ?」

「や、何となく……」


 ふん、と鼻を鳴らし、監督はベンチにふんぞり返る。


「何が起こると思うね、ラビイ」

「何がどうって訳じゃないですがね……」


 そう、実際何が起こるか、なんて想像はできないはずなのだ。


「ただ、何となく……」


 その時、わぁぁぁぁ、と観客の声が上がった。彼ははっとしてグラウンドに視線を移した。

 そして、次の瞬間、彼はグラウンドに飛び出していた。


 ふん、と監督は姿勢も変えずに、つぶやく。


「全くあの男、昔と何も変わっとりゃせんよ」


   *


「あら、何があったのかしら」


 のんびりとした口調で、隣に座った女性はキディに問いかけた。


「何か、ストンウェル投手が、審判に向かって、判定に文句があった様ですよ」


 キディに代わって、イリジャが彼女の問いに答える。


「ああら」


 女性は呆れた様に両肩をすくめた。


「プロさんがいけないことね。このままでは退場になってしまうのではないかしら?」

「いや、そうでもない様ですよ?」


 イリジャはにやにやと笑いながら、グラウンドを指さした。


   *


「何だってあれがボールだって言うんだよっ?!」


 まずその言葉が、マーチ・ラビットの耳には飛び込んできた。まだその時には、彼はベンチの所に居たのである。

 ビーダーは主審のもとに走り寄ると、今しがた、四球の判定を下した相手に向かって、叫んだ。


「ほんの少し、外れていた」

「そんなことはない」


 ビーダーは帽子をとった。その凶悪なまでの視線が、露わになる。口元から笑みが消えていた。


「戻りなさい!」

「俺に命令するんじゃねえっ!」


 その声を聞きつけたチームメンバー達は、守備位置を離れ、様子をうかがう様にして、そろそろと近づいてきていた。彼らは皆、この男がその様な態度を取る所を見たことは無かった。何が起こるのか、予想がまるでできなかったのだ。


「全くもって、どいつもこいつもまるで変わらん」


 監督はベンチの中でつぶやく。だがそれを聞く者はいない。

 ラビイさん、とエンドローズもブルペンからも出てくる。マーチ・ラビットは、ダイヤモンドのラインぎりぎりで、事態がどう転ぶのか、タイミングをはかっていた。


「本審を侮辱するのか?」

「あれは何処をどうとったって、ストライクだ。あんたの見間違えだ」

「判定に文句があるのなら、退場してもらうが」

「退場?」


 くす、とビーダーの顔が笑みとも怒りともしれない表情に歪む。


「退場オッケーだね! でも一回その前に」


 ビーダーは主審に向かって、腕を振り上げ、殴りかかろうとして―――

 できなかった。ぐ、と腕と背中が、大きな何かで、引き留められていた。


「よお」


 背後から、マーチ・ラビットが羽交い締めにしていたのだ。


「あんたが、そうするとはねえ」

「いいから落ち着けよ」

「大人になったものだよなあ、あんたが」


 離せよ、とビーダーは腕を振り解く。そしてやってらんねえ、とつぶやくと、そのままベンチへと歩き出した。


「退場!」


 主審の声が、改めて響く。言われるまでもなく、とばかりにビーダーはさっさとベンチに入り込み、足と手を組んで座った。

 仕方ねえなあ、と監督はつぶやき、よっこいしょ、とかけ声を上げながらベンチから立ち上がった。


「ラビイ、そのままやれ!」


 ちっ、とマーチ・ラビットは舌打ちをした。いずれ交代はあるだろう、と思っていたが、こういう形とは。


「それから」


 監督は付け足す。何処からそんな声が出るんだ、というくらいの大声で、叫んだ。


「テディベァル!」

「へいよっ!」


 即座に呼ばれた青年は答える。


「サードへ行け! センターのスクェアがレフトへ、センターには先生が入れ!」


 いきなりのポジションチェンジに、驚きながらも皆、言われた位置についていく。

 なかなか事態を飲み込めないマーチ・ラビットは、とんとん、と腕をつつかれるのを感じた。エンドローズが彼のグローブを差し出していた。


「あ、ありがとう」

「頼みますよ、ラビイさん」


 頼みますよ、と言われても。

 マーチ・ラビットはボールを受け取ると、決められた数の投球練習を始めた。

 ヒュ・ホイは気楽に気楽に、と言うように、マスク越しに笑顔を向けてくる。それを見てマーチ・ラビットも笑顔を返す。

 ふとふわぁ、と声がするので彼はちら、と右を見る。と、三塁に移ったテディベァルがあくびをしていた。大丈夫だろうか、とマーチ・ラビットは思ったが、その様子は奇妙に彼の肩から力を抜かせた。

 ま、どうこう考えても仕方ないよな。彼は心中つぶやく。


「プレイ!」


 主審が試合の再開を宣言する。一塁の走者は走る様子は無い。ワインドアップから、彼は第一球を投げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る