第10話 1.2.3.4.5

古びた一軒家の2階窓にはテレサゾーンから引っ越してきた老猫が見える。


「おっ!斎藤さん起きたみたいだな、開いてるぞ」


玄関はちょうど猫の頭が入るくらいの隙間が開いていて、そこを尻尾をピンと真っ直ぐ立てた師匠が入って行く。


「斎藤さ〜ん、こんにちは〜」


留守なのか、まだ寝ているのか、とても静かだ。

奥へ行くと開いた襖のすぐ横に斎藤さんの足の裏が見えた。


「さ、斎藤さん!」


走って近寄ると、斎藤さんはうつ伏せで倒れていた。顔を舐めたが反応がない。耳をすますと僅かだが呼吸をしている。

師匠は上を見上げ時計を見た。


「マーブル、この時間なら郵便配達員が近くにいるはずだ。おらぁ呼んで来るから、ここで見守っててくれ!」


師匠は僕の返事を待たずに家から飛び出した。

残った僕に何ができるのか……。

起きて欲しい一心で、僕は斎藤さんの体に乗っかってみた。

ご主人様は重いと言ってこれでよく起きていたからだ。

しかし、うつ伏せ。状況も違う。

果たして、これでいいのだろうか?

斎藤さんの背中の上で考える。

バイクの音が聞こえるという事は、師匠は郵便配達員に会えたかもしれない!

僕のこころは不安から期待にすぐに変わった。


「おいっ!バッサー!飛び出したら危ないじゃないか!」

「にゃあ〜お、にゃ、にゃあ〜お」 (斎藤さんが倒れてるんだ!)

「なんだ?」

「にゃああ!」(助けてよ!)

「何?何?いつもとテンション違くね?」


師匠は真面目な顔をして配達員の目を凝視し、強く強く念じた。

配達員は何かを察したのか、バイクから渋々降りると、師匠は斎藤さん家へ向かった。何度も何度も振り返り配達員を導く。


「なんだよ〜バッサー、追いかけっこする年じゃないだろ〜。相変わらずバサバサしてるな〜」


「にゃあ〜!」(黙ってついて来いや!)


そして斎藤さん家の玄関前で叫んだ。


「にゃぁ〜お にゃにゃぁ〜お!」

(斎藤さんが中で倒れてるから助けてよ!)


「斎藤さん、ま、まさか?!」


配達員は躊躇なく玄関を開け、慌てて中へ入っていった。斎藤さんの上に乗ったマーブルと目が合い、お互い一瞬固まると、師匠が「にゃ!」(どけ!)と怒鳴り、僕は床にジャンプした。


「斎藤さん!斎藤さん!」

「にゃあ〜お!」(斎藤さ〜ん!)

「息んしてないぞ!」

「にゃ〜あ」(まじで?!)


配達員は仰向けになおし、片手で額を押さえながら、顎の先端を持ち上げた。鼻をつまみながら口と口をくっつけ大きく息を2回吐いた。

次に肘を伸ばし胸骨辺りを何度も押し始めた。


「1.2.3.4.5」「1.2.3.4.5.」


初めてみる動きに師匠は全身の毛を逆立たせ「シャアー」と配達員を威嚇した。


「人工呼吸だよバッサー。怒んなよ!斎藤さんを助けてるんだ!」


師匠は威嚇をすぐに辞め、配達員の目の前に場所を変え人工呼吸とやらを見守った。


「うっ……ぅ」

「斎藤さん!斎藤さん、大丈夫ですか?」

「うっ…」

「にゃあ〜お!」(斎藤さん!)

「斎藤さん!」

「にゃ〜!」(斎藤さん!)


みんなで斎藤さんを呼び続けると、「ぷぁっ〜」

と、息を吹き返した。

配達員が救急車を手配していると、斎藤さんは師匠と僕に気付き、優しい顔をした。


十分後、救急車は騒がしくやって来て、斎藤さんを

運んで行った。


「バッサー、お手柄だったな!」

「にゃ〜あ!」(お前もな!)

「まだ配達あるから、行くな。またな、バッサー」

「にゃ!」(いってらっしゃい!)


配達員は何事もなかった様に仕事へ戻っていった。

師匠は斎藤さんの家の中に戻り、住猫達に状況説明にまわった。

明日は我が身と思いつつ、みんなは斎藤さんを心配し無事を祈った。


「師匠、斎藤さん助かって良かったですね!」

「っていうかさ、なんでマーブルちゃん斎藤さんの上乗ってたん?」

「えっ?!」

「めっちゃ、緊急事態だったやん、なんで?」

「いや、その、乗っかったら重くて、嫌になって、起きてくれるかな〜って思いまして」

「なわけないやん!寝てるとちゃうねんから!」

「すみません」

「ほんま、ビックリしたわ〜」

「……」

「え?なんで?ってみんななってたで?」

「はい」

「すまん、興奮して大阪弁になっちゃったわぃ」

「……」

「ま、でも、良かった」

「はい」

「しかし、アレ、ビックリしたよな〜」

「あの、1.2.3.4.5ってやつですよね?」

「そうそう。人工呼吸だってな。年とってもよ、まだまだ知らない事、いっぱいあるよな〜。日々勉強だな〜チクショウ」

「僕、最初見た時、いじめてるのかと思いましたよ」

「そうだよな〜!おらぁも久しぶりにシャアーでちまったわぁ〜」

「僕も多分、初めてシャアー見ましたもん」

「あ、そう?」

「はい」

「あれ、威嚇な。結構体力使うで」

「そうなんですか?」

「そうそう、次の日とか地味に筋肉痛や」

「へぇ〜。でもなんか格好良かったですよ」

「うそ〜」

「はい、なんか強そうで格好良かったです」

「鼻ピクピクしてないか?」

「してませんよ〜」

「はぁ〜。それにしても腹減ったなぁ〜」

「結局ご飯頂けませんでしたからね〜」

「漁師のとこ行くか」

「おっ!ジャスティン・ビーバー!」

「なんだよ、照れるじゃねぇか〜」

「すみません、調子乗っちゃいました〜」

「ハハハ」


安堵感からか足取りが軽く、船場まで早く着きそうな二人であった。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る