第3話

 爽やかな果実の香りが、こぼれていく。

 トレーからテーブルへ、カップを置く。たったそれだけのことで、これほどまでに指先が震える。陶器が触れ合う音が静かな室内によく響いて耳障りだ。先に席についていたきれいなかんばせの男は、ミラの緊張しているさまを見て苦笑を浮かべた。


「いい香りだね。レモンかな?」

「え、あ。はい。レモンバームのハーブティーでしゅ。……です」

「ガッチガチ。受付がこれじゃあ不安なもんだね」

「こら。口を慎みなさい」


 窓際にいる男を、本棚のそばにいる女がたしなめる。窓際の男は不満そうに目をすがめたが、それだけだ。

 席についていない二人に対して、カップをテーブルにおいておく旨を伝える。窓際の男は興味なさそうに一瞥いちべつしただけで返事をせず、女のほうは嬉しそうに顔をほころばせて「ありがとうございます」と笑った。

 ドアベルが未だに揺れている。来客を告げるという大役を果たしたせいか、こころなしかベルが誇らしそうだ。

 ハーブティーを淹れ終えたミラは、緊張で震えたまま着席する。その足元に、ノノンが寄り添うように座った。どうやらボディガードを気取っているらしい。


「おや」きれいなかんばせの男が、不思議そうに首をかしげる。「店主は今、不在なのかな」

「店主は私です。半年ほど前に、先代から相談所を引き継ぎました」

「そうだったんだ。それじゃあ、リンダさんは今どうしているの?」


 突然出てきた祖母の名前に、ミラは少なからず動揺した。付き合いが深い人にはきちんと訃報を届けたはずだ。


「……同じく半年ほど前に、永眠いたしました」

「それは……、すまない。知らなかったとはいえ、不躾なことを訊いてしまって」

「いえ」


 口を閉じてしまった彼は、視線を伏せて憂うような仕草を見せる。それから、うかがうように視線をやるミラに気づいてか、なにかをごまかすようにやわらかく笑った。

 星の光を集めたような金の髪は、耳を隠す程度で自然に切りそろえられている。すぅーっと通った鼻筋と、ふんわり笑みを描く口元。抜けるように白い肌も合わさって、作り物めいた美が彼に宿っていた。年はミラより上……だが、片手以上離れているようには見えない。白いシャツにスラックスという簡素な格好であるにも関わらず、彼の美を阻害することはない。否、簡素であるからこそ、彼の持つ美が際立っているのかもしれない。

 そしてなにより目を惹くのは、大きく輝くあおの瞳。極上のジェイドや澄み切った湖畔の水を思わせる、たおやかで爽やかな色だった。

 彼とミラの視線は、ぼんやり合わさったまま。ミラはただきれいな色をした瞳に見入っていただけだったのだが、相手方は違ったようだ。うれしそうに「そんなに熱っぽく見つめられると、勘違いしちゃいそうだ」と甘く笑う。


「す、すみませんっ! 全然、まったく、これっぽっちもそんなつもりはなくって!」

「……うん。他意がないのは分かってるから。そんなに否定しなくて大丈夫だよ。からかってごめんね」


 たしん、とノノンのしっぽが足をはたく。「ンナー」と普通の猫のように声を上げた。窓際の男はなにが楽しいのか声をあげて笑っている。

 空気を切り替えるように咳払いをする。……目の前の男は、未だ甘い笑みのまま。


「改めまして。相談所店主のミラ・カーティスです。ご用件は」

「妖精が隠してしまった、両親の形見を見つけてほしいんだ」

「両親の形見、ですか」

「詳細の前に、自己紹介をさせてもらおうかな」


 にこり、なんて音が聞こえそうなほどにきれいに笑った彼は、窓辺の男と本棚の女に声をかける。女はすぐにミラに一礼したが、男は興味がないと言わんばかりに大きなあくびをした。


「先程から失礼にも程がありますよ、カイ」

「レナがかっちりしてるからバランス取れてるんじゃねえの」

「そういう問題じゃないでしょう、初めくらいきちんとしなさい」

「へいへい、初めくらいきちんとしまーぁす」


 不承不承と言った態度を隠しもせず、カイと呼ばれた男はミラを見下ろすように視線をよこす。上から押さえつけるように降ってくる視線に、思わずたじろぐとバカにしたように笑われた。

 ──この人、本当にさっきから失礼!


「カイ・ロペス。そいつの」テーブルについている彼を示して「従者みたいなもんだな」

「よ、よろしくおねがいします」

「ははっ、やだ」


 朝焼けの空を写し撮ったような紫の瞳をにやーっと細めて男──カイが笑う。浅黒い肌と、硬そうな長い黒髪。それを乱雑にひとつにまとめていて、手には黒い革手袋。全身黒いのに瞳の色だけ明るいもんだから、あやしく輝いているようだ。

 こ、こいつ……っ。人が下手に出ていると思って……っ!

 浮かべた笑顔に、ピシリとヒビが走ったのを自覚する。なんとか「あはは」と保ってみせるが、許されるなら今すぐに水でも引っ掛けてやりたい気分だ。


「妖精だとか相談所とか、嫌いなんでね。詐欺師とよろしくするつもりはこれっぽっちもないんだわ」

「詐欺師!?」


 それにはノノンもカチンときたのか、足元で毛を逆立てて威嚇しているのが分かる。

 無意識にミラの手がティーカップに伸びる。


「いい加減になさい!」

「あだッ」


 先程レナと呼ばれていた女が、カイの頭に勢いよく拳を落とす。悶えるカイに「そのまま黙って反省なさい」と切り捨てた彼女は、ミラに向き直ると深く深く頭を下げた。


「連れの失礼な態度をお詫びします、申し訳ありません」

「い、いえそんな。驚いたしイラっとしたけど、あなたが謝ることじゃないですよ!」


 投げつけようとしていたカップに口づけて、ハーブティーを一口。優しくて甘い、爽やかな香りがふわりと踊る。


「レナ・ベネットと申します。カイと同じく彼の従者として参りました。重ね重ね、カイが申し訳ありません」

「もう、充分です。大丈夫ですから。か、顔を上げてくださいっ」


 そろりそろりと、レナが姿勢を正す。ストロベリーブロンドの細い髪をきれいにまとめてポニーテールにして、砂糖を焦がしたような飴玉の瞳には知性の色が強く光る。きりりとした凛々しい顔立ちにすっきりとしたカマーベストが、レナをかっこいい女性に魅せている。

 痛みで悶えていたはずのカイはいつの間にか復活してテーブルの下にいたノノンを見つけたようで、彼を撫でようと様子をうかがっていた。もちろんノノンはずっと威嚇しているのだが、カイはあまり気にしていないらしい。


「それで、僕がテト。よろしくね、レディ」

「れ、れでぃ、ですか」

「夕陽の髪にペリドットの瞳。絵本に描かれる妖精がそのまま現れたみたい。きれいな色だ」

「はあ。どうも……?」


 テーブルについていた男が名乗る。甘い声でそんなにきれいに微笑まれると、ときめくを通り越していっそうさんくさい。依頼人に対して警戒心を抱くなどおかしな話だが、テトの態度にどうにも身構えてしまう。

 そんなミラの態度を見てか、テトは「本心なんだけどなぁ」と苦笑した。


「そんなことよりも、依頼のお話を詳しく訊いてもいいですか? 妖精が隠した形見、というのは」

「そんなこと……。まあ、そうだよね。今はそっちが大事だ。レナ」

「はい、すぐに」


 すっとレナがなにかをとりだし、テーブルに置く。

 出てきたのは、古くなった地図と小さな一枚のメモだった。


「探してほしいものは、“クエレブレの盾”と呼ばれるもの。手がかりはその名前と、この二枚だけ。僕らはその形見を見たことがない。

 ぜひ、知恵をお借りしたい」


 これだけで見つけるなんて無理! ──とっさに上げそうになった弱音を飲み込む。

 初めての依頼は、一筋縄ではいかないみたいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る