フェアリーテイルをつかまえて

唯代終

ことの始まり──

第1話 プロローグ

 みどりの瞳は別世界を映す鏡だ。

 ──誰がそんなことを言い出したのだろうか。今となっては分からない。あまりにも一般に普及していて、誰も“はじめ”を知ろうとしないから。そのくせ誰もが、瞳がみどり色ならば妖精が視えると信じて疑わないのだ。


「ばかばかしい」


 少年は庭のすみで膝を抱えながら、ぽつりとつぶやいた。

 星の光を集めた、やわからな金の髪。すぅーっと通った鼻筋に、きつく結ばれた口元。抜けるように白い肌も合わさって、作り物めいた美が彼に宿っている。歳は片手より少し多い程度だろう。着ている服は簡素だが上等なものらしい、少年の美しさを阻害することはない。否、余計な飾りがないぶん、彼の持つ美が、際立っているようにすら見える。

 そしてなにより目を惹くのは、大きく輝くみどりの瞳。澄み切った湖畔の水を思わせる、たおやかで爽やかな色だった。少年はその目のふちにいっぱいの涙をためて、泣くものかと必死にこらえている。

 豪奢な庭には、立派な薔薇の木や色とりどりの花壇、赤と橙のあざやかな石畳が敷かれている。よく手入れされているらしい。下草に乱れはないし、花弁はみずみずしくて触りたくなるほどだ。

 しかし、どこか寒々しい。もしかしたらそれは、少年がこの屋敷にいい印象を抱いていないせいかもしれない。

 少年が涙をこぼさないように正面の薔薇の木を睨んでいると、唐突に茂みが揺れだした。驚き身構えれば、ひょっこりと誰かが顔を出す。

 ──まだあどけない、少女だった。

 少年よりも幼く見える。片手を広げきるか、少し足りないくらいの歳だろうか。

 少女はしゃがみこんでいる少年を見つけると、ぱあーっと顔を輝かせ、走り寄ってきた。無防備に笑みをむけてくる少女の瞳は、まごうことなく澄んだ緑。

 ──みどりの瞳。こいつも敵だ。

 瞬時に判断した少年は、きつくきつく彼女を睨みつけた。しかし少女は怯むことなく、少年の隣に腰を下ろす。

 夕日を想起させる優しい赤の髪を横に流し、無警戒になごんでいる大きな瞳はペリドット。この庭に相応しくないほど質素なワンピースを着ている少女は、両足を伸ばしてぺたんと座っている。なにがそんなに楽しいのか、少女は終始にこにこと笑っていて、今にも歌いだしそうな雰囲気だった。

 左側に感じる無垢な温度に、戸惑う。

 その瞬間、少年の目にたまっていた涙が、はらりとこぼれる。

 途端少女は慌てだし、両手をばたばたと振り回した。そうしてその手で気遣うように少年の頬をはさみ、まっすぐに目をあわせる。


「どこかいたいの? けが? いたいのとんでく?」


 その言葉の、なんとあたたかいことか。

 返事の代わりに首を振って否定する。けれど涙は止まらない。

 少女は一生懸命少年の涙をぬぐうが間に合わない。


「あ、あのね」少女の手がおり、少年の手を握る。「かなしいことは、おはなしするといいよ。少し、げんきになるかもよ」


 まっすぐにむけられる、緑の瞳。強い力を秘めた視線に押されるように、するりと言葉がこぼれ始める。


「どうして妖精が視えないんだって、言われた」

「よーせー?」


 こてりと首をかしげる少女。

 こくりと返事の代わりにうなずく少年。


「みどりの目のくせに、うちの家のものなのに……って」


 まがい物だと言われた。

 血族の恥だと言われた。

 中途半端だと言われた。

 ときには殴られ蹴られと好きにされ、かと思えばいないもののように扱われる。

 数日前までは瞳の色を誉めそやし、教育の場を与えられ、まるで宝のように大切に大切にされていた。

 愛されているのだと勘違いしてしまうほど、周囲の大人は優しく、あたかかかった。

 けれどその優しさは、妖精が視えると思われていたから。

 一変した周囲の態度に、謂れなき暴言暴力に、ただ振り回されるしかなかった。

 大好きだった人に裏切られたようで悲しかった。

 なにもできない自分が悔しかった。

 なにより、瞳の色ごときで態度を変える大人や、それを写し取ったような子どもが、かわいそうで仕方なかった。

 ──みどりの瞳は別世界を映す鏡だ。

 はじめにそんなことを言い出した、無責任なやつは誰なのだろう。その言葉のせいで、みどりの瞳に生まれたせいで、勝手に期待された挙げ句、失望された。

 そういったことをつらつらと、思いつくままに口にする。出てくる言葉は短くて、うまくまとまらない。

 けれど少女はしっかりと手を握りしめたまま「うん、うん」とうなずいて、時折痛そうに顔をゆがめながら、少年の代わりと言わんばかりに涙をこぼし、それでも、ひとつものがさず聞いてくれた。


「そういううやつらはみんな、目がみどりなんだ。だから、みどりの目は敵なんだって、思った」


 握られていた手が、ぎゅう、ときつくなる。少女の目がうるりと光り、「……ミラも、てき?」と不安そうに尋ねてきた。

 どうやら少女の名は、ミラと言うらしい。

 首を振って「違う。と、いいな」と返せば「ならてきじゃないよ、ならないよ!」と笑う。


「それにミラ、おにーちゃんの目はみどりじゃないと思うなぁ」


 少女──ミラの目がぐっと近くなる。涙でぬれた頬を、彼女のやわらかな髪が撫でた。


「……みどりだよ、ぼくの目も」

「ううん、あおいよ。宝石のジェイドにそっくりな、きれいなあおい目」


 みどりではなく、あおだと。

 ジェイドと同じあおい色だと。

 ──そう言われたのは、初めてだ。

 世界が一気に色づいたようだ。目のふちにたまっていた涙が、一瞬にして吹き飛ぶような衝撃。


「そ、っか」


 風がやむ。

 木々の歌がとまり、ミラの髪がふわりとおりた。


「そう、だったんだ」


 ──瞳がみどりじゃないのなら、妖精が視えなくたって当たり前だ。

 袖で目元をぬぐい、ついでに頬を力任せにぬぐう。少々痛かったが、それくらいでちょうどいい。頭も心も、すっきりした。

 ミラの髪に、小さな木の葉がくっついている。先程の突風でからまったのだろう。

 少年は彼女にそっと手を伸ばし、木の葉を取る。細い髪が指にかかり、さらりと流れた。

 取った木の葉が手から離れ、風に流れて飛んでいく。


「そういえば、おにーちゃんはなんていうの?」


 強い力を秘めた瞳が、少年の瞳をとらえた。

 ──敵だと睨みつけていた色が、こんなに近い。

 気づけば、少年の口元にはやわらかな笑みが浮かんでいた。


「テト。……テトって、いうんだ」


 風が、吹き抜けていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る