第2話友達たち

 俺には空虚さしか残っていなかった。


 まるで心にぽっかり穴が空いてしまったような感じで学校生活を送っていた。


 そして俺はそのまま高校を受験し、受かった。


 少し家からは遠い高校だか瑞希が亡くなってからというもの周りは俺を腫れ物に触れるような感じだったのでむしろ遠くの高校に来たのは都合が良かった。


 そして俺は何事もなく高校ライフを楽しんでいた。


「なあ、颯。なんでお前ってやつはそんなにモテるんだ!?確かに顔がいいのは認めるがちょいと度がすぎるぞ!モデルまでやっててただでさえ有名人と関係を持てるっていうのに学校の女子にまでモテるとか正気か正気なのか!?」


「まあそういうなって、璃久だって別に顔が悪いわけじゃないし」


「いや、颯が言うとただの嫌味にしか聞こえないわ」


 こいつは古暮璃久。中学からの唯一の友達にして親友だ。


「でも、お前ってモテるけど彼女作らないよな〜って言うか女子との間に壁作るよな......ってすまん野暮だったな」


「いいや、気にしなくていいよ」


 璃久だけは俺の事情を知っているからよく気を遣ってくれる。


 正直申し訳ないがこいつの優しさについ甘えたくなってしまう。


 だけど甘えてばっかりでもダメだとは思っていた。


「そろそろ乗り越えないといけないよな......」


「まあ、そんなに焦ることはないんじゃねーか」


「お前に甘やかされてばっかじゃ俺がダメになっちまう。」


 そう言って笑ってみせると璃久も笑って返してくれた。


 放課後になると同じクラスの相馬真理愛が話しかけてきた。


「颯くん、颯くん実は今日バレー部が休みなの!よければ一緒に帰らない?」


 いいきっかけになるし結構仲は良かったので一緒に帰ってみようかと思い璃久に断りを入れようとすると、既にOKサインを作っている璃久がいた。


 相馬さんに了承の意を示して、一緒に教室を出る。


「颯くんって古暮さんと仲良いよね?どうしてなの?」


「まあ、中学からの縁ってのもあるけどいろいろ相談とか乗ってくれたりするし、しかもあいつめっちゃ優しいし」


「それを同性の男の子が言うのね......」


「なんであいつに彼女が出来ないのか分からないくらいだよ」


 真理愛は颯が隣にいるからではという言葉を飲み込んだ。


「でも、颯くんだって彼女いないでしょ」


「まあ、そうだけど」


 正直踏み込まれたくないラインだったから渋々みたいな感じで返してしまった。


「まあ、私もいないけどね」


 何かを感じ取った風に話をずらしてくれた。


 ほんとにそろそろ割り切らないといけないな。


 その後真理愛とはしばらく無言になってしまって、少し居心地が悪く、そのまま駅に着いてしまった。


「駅は、逆方向だったね。じゃあ颯くんまた来週学校でね 」


「じゃあね、相馬さん。気をつけて帰ってね」


 別れると真理愛のスマホにメッセージの通知が届いた。


 画面には『古暮璃久』と表示されていた。


 一方で颯はちょっとした罪悪感に浸っていた。


 璃久についてあまりに長く話しすぎてしまったことと、時々瑞希の顔が脳裏に浮かんでしまっていたことだ。


 女子と話すとつい浮かんできてしまうあの顔。忘れられない。


 女々しいんだと思う人もいるかもしれないが俺の中ではそうきっぱり割り切れるものではなかった。


 明日の仕事が少し憂鬱になってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る