第45話 霧街の孤影 後編


 自身の闇を言及されるオーウェンは、黙ってそれを聞きいる。


 何も感じてないような、起伏のない表情を見て、ドゥアはニタリと微笑んだ。


(クールぶってるが、確実に効いてるぞ、ふふ。仲間を殺し、街を騙して英雄を気取りだなんて、こいつの本性は獣のように醜いクズだ。剣の腕は確かだが、それも私には敵わないーーこいつは問題なく殺せる)


「どうした? その魔剣で斬りかかってこないのかな? では、こちらからいくぞ?」


 オーウェンは冷めた表情で刀の先をふって、言外に「はやくこい」と伝える。


「チッ、生意気な若造が!」


 ドゥアは床を踏みくだき、初撃とは比べ物にならない速さでオーウェンとの間合いを殺した。


 目を見張る『剣豪』。


 ドゥアはオーウェンの刀の間合いギリギリでブレーキを掛けると、左手にもった剣を滑らせるようにふる。


 その瞬間、ドゥアの腕が″ブレる″ような幻覚をまとい、残像を作りだした。


 オーウェンはその斬撃に見覚えがあり、同時に現状では防御困難ゆえに、後ろへと大きくバックステップして″音を捨てた剣先″を・とも避けきる。

 

「ほう、『二重奏にじゅうそう』を凌ぐか。流石、ではこっちはどうだ?」


 逃げるオーウェンにすかさず追いすがるドゥア。


 今度は目にも止まらぬ剣先で、首筋、右脇腹、左脇腹のに斬りこんでくる。


 オーウェンは太ももを、鮮やかに斬られながらも、またしても凌ぎきった。


「血鬼流を極めた者は、その速すぎる剣筋ゆえに、同時に複数箇所を斬り落とせるというが……ふむ」


 感心したように、つぶやくオーウェン。


「ほほぅ、やるじゃないか」『三重奏さんじゅうそう』をかわしたやつは久しぶりだ。そうだ、このドゥアは血鬼流の伝説を体現した男だ。元神殿騎士も捨てたものじゃないだろう?」


 ドゥアは楽しげに笑い、ふたたび足軽にオーウェンへ接近。


 同時に襲いくる苛烈な刃に、オーウェンの体の傷は増すばかりだ。


「どうした、どうした! このまま出血で倒れられたんじゃ面白くないぞ! 久々に骨のあるやつに会えたんだ、この私を楽しませてくれよ!」


 高笑いして、腕をしならせ、剣を走らせるドゥア。


 またしてもあの不可避の『三重奏さんじゅうそう』がせまる。


「……伝説はーー」


 オーウェンは口を開きかけーーーーふと、剣を鞘に納めてしまった。


 瞬間。


 笑顔を詰まらせたドゥアの剣が、残像を霧散させ、オーウェンの首筋に優しくふれて、


 オーウェンは冷たい刃の感触を気にせず、言葉をつづける。


「伝説では血鬼流の奥義『血尸斬ちかばねぎり』はの刃を重ねて放ったという」


「ぁ、ぁぉ……ッ」


 ボソリとつぶやくオーウェンは、首筋に突きつけられた刃をを指でどかし、呑気に歩いて扉へと向かう。


 驚愕に目を見開くドゥア。


 その腕が、ずシャリと重たい音をたて、血の糸を引きながら肩から流れ落ちた。


 それだけではない。


 ドゥアのもう片方の腕、右くるぶし、右膝、左膝、左脇腹から右肩にかけて、そして左の首筋もーー。


 すべてから同時に血を吹き出して、ドゥアが声にもならない苦痛を奇音にしてはき、絶命していく。


「お゛ぅ、えん、貴様、は……一体……ッ!?」


「ただの罪人だ。正義のため、不確かな行き止まりを越えるため……そうのたまって、長年の友にすら手にかけたクズの仲間だ」


 オーウェンはそう言い残して部屋を出ていった。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「面白い!」「面白くなりそう!」

「続きが気になる!「更新してくれ!」


 そう思ってくれたら、広告の下にある評価の星「☆☆☆」を「★★★」にしてフィードバックしてほしいです!


 ほんとうに大事なポイントです!

  評価してもらえると、続きを書くモチベがめっちゃ上がるので最高の応援になります!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る