第2話うるせえはしゃぐな

 はしゃぐなうるせえ


 2020/03/20

 欲しかったゲームを手に入れた。だけど家にやってきた宇宙人のせいでたいして遊べなかった。



 コンビニにURUがいる。千円とチョコを持って並んでいる。たださえ今日いるのが珍しいのに、


「これください」


 低音ボイスを発した。店員も僕らも別の誰かだと思った。焦りながらも対応する店員。コンビニ内には僕の他にも女子高生やらおじさんがいて、ざわざわとしてきた。外も騒がしく、ダダダっとガチャガチャとコンビニの入店音がする。


「らっしゃ、」


 条件反射のらっしゃせー、が止まる。


「皆動くな」


 重装備の軍人のような人とスーツの人だ。銃ではない。ロープや網や袋など何かを捕まえるためだ。何をかもわかった。


「ち、もう来やがった」


「逃げないでくれ、頼む」


「俺はチョコとあの人に用がある」


 ビッと青い手に指差される。


「ずいぶん大きくなったな」



 このあいだも廃校で見た。そう言われた。あのときのURUがお前か。というかそんな低い声なのかよ!基本的に高音で巻き舌のような声で鳴く。ウルルルルルっと。もし僕ら話せるなら、夏に扇風機の前でやるあれみたいな声だと勝手に思っていた。


「あの頃うるうるの目でビビっていたガキが」


「え!?」


「私は国家URU研究部、対策室室長だ。ここにいる全員、見聞きしたことを忘れてもらう。しばらく見張りをつける。このURUは開発した翻訳機で話している。敵意はない」


「これ翻訳あってますか?顔と全然違うけど」


「あってるあってる」



 うるなんたら室長ではなく、うるの方が返事をする。女子高生とおじさんは室長の仲間と出ていった。



「本気なのかね?こいつといて満足したら帰るというのは」


「はあ?」


「もちろん、夏までは帰らない!」



 僕は訳がわからなかった。宇宙人が僕と暮らしたがってるって?



「僕に宇宙人養う金なんてないですよ、」


「それは心配ない、国が支援する」


「ヒロ、いいこにする」


「それに4月から新しい仕事始まるし」


「ルスバンする、ヒロが教えたんだ」


「私からもお願いするよ、ヒロトくん。夏までにURUを星に還してほしい」


「いや、8月31日まで!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る