第41話 話し合いの前に

 ヒナと剛田を連れて洞窟に戻ったチロは、ようやく麻痺から回復したゴルジらの縄をほどいて解放した。


 ゴルジは今にもチロに飛びかからんばかりだったが、剛田がチロのことを「俺の弟分だ」と説明すると急に大人しくなり、チロに対して敬意を持って接するようになった。


 剛田の威光、おそるべしである。


「お前ら、俺とヒナはちょっとこいつと話してから帰る。先に戻ってろ」


 剛田が、ゴルジたちに先に帰るよう指示を出す。


 これからチロと話し合う際には前世のことなども話題に出さざるを得ないため、ゴルジたちがいては余計な混乱を招くと思ったからだ。


 ヒナについてはどうするべきか迷ったが、チロから離れようとしないし、なにより剛田の一人娘でもある。

 秘密にしておくべきではないと思い、一緒に話を聞いてもらうことにした。


「へい、ボス。……お嬢、チロの叔父貴おじき、オレらはこれで失礼いたしやす」

「ばいばい」 

「いやあのゴルジさん? 俺のことは別にチロって呼び捨てにしてくれていいですから。その叔父貴っていうのはちょっと……」


 百八十度態度の変わったゴルジの『叔父貴』呼びに、チロが異を唱える。


「ははは、何をおっしゃいます、チロの叔父貴。ボスはオレらの親父おやじみたいなもんですから、その弟分ということは、オレらにとってチロさんは間違いなく叔父貴でしょうよ」


 だがゴルジは、まるで意に介さずそう返してきた。


「いや、でもたぶん、俺のほうがゴルジさんたちより年下だと思いますし…………」


 それでもチロが食い下がると、ゴルジはなにか考えるような仕草をした。

 そして、


「……なるほど、確かに自分より歳食ったヤロウどもから叔父貴呼ばわりされちゃあ、チロさんも気分が悪ぃでしょう。分かりやした、では、チロの兄貴と呼ばせていただきやす。いいなオメェら! これからチロさんのことは兄貴って呼ぶんだぞ! 叔父貴なんてぬかすヤツぁ、オレがぶっ飛ばすからな!」

「「へいっ、よろしくお願いいたしやす! チロの兄貴!」」

「…………あ、はい、どうも」


 結局、チロの意図が正確に伝わることはなかった。


「気のいい奴らだろ?」


 去っていくゴルジたちを見送りながら、剛田が言う。

 チロは「そうですね……」と苦笑いでそれに答え、


「さて、それじゃあまず、先輩の話を聞かせてもらう前に…………腹が減ったので、なにか食うものでも作りましょうか」


 空腹が限界に達したのか、チロの頭をガシガシとかじるキングを引き剥がしながら、そう言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る