ゴブリン飯

布施鉱平

第一章

第1話 田中、死ぬ

「おぉぉ…………おれ、フグなんて食うの初めてですよ」

「感謝して食えよ、田中。これも全て俺のおかげだからな?」

「あざーっす! 剛田チーフ最高っす!」


 都内某所────


 営業部のチーフである剛田が主導で進められた契約が決まり、その成功を祝う打ち上げは、剛田の行きつけだという個人経営の料理屋で行われていた。


「しっかし、なんというかボロ…………いや、おもむきのある店がまえですよね、この料理屋」

「だろ? 俺も一目見て気に入っちまってな、それ以来常連よ。こういう店の方が、うまいもん出すんだよな、実際」


 ジョッキになみなみと注がれたビールを片手に、剛田がガハハと豪快に笑う。


 笑うたびに揺れる肩や胸筋は営業回りのサラリーマンとは思えないほどに盛り上がっており、その屈強な肉体からは、かつてラガーマンとして花園にも行ったことがあるという経歴がしのばれた。


「おれは入れないですねー、こういうとこ。

 失礼な言い方かも知れないですけど、ほら、外食ってちょっと怖いじゃないですか。自分の口に入るもの全部人任せな訳ですし」


 そして、そんな屈強かつ強面こわもての剛田に対し、対面に座る田中の外見はいたって普通…………いや、普通を下回るクオリティだった。


 中肉中背、可も不可もない髪型、凡庸な容姿…………


 ここまでであれば、どこにでもいるような若手のサラリーマンと大差はない。

 だが、その死んだ魚のようにやる気を感じさせない瞳と、二万円もだせば買えそうな安いビジネススーツが、田中の人柄を二段も三段も下降させていた。


「だからお前は契約取れねぇんだよ、田中! 初めての場所にもポーンと飛び込むくらいの度胸がなけりゃ、営業なんてやってけねぇぞ?」


 体育会系出身で面倒見のいい剛田が田中に激を飛ばすが、


「さーせん、おれ、上昇志向無い系なんで、あんまり頑張れないんです」


 それに対する田中の答えは、ダメ人間の見本とも言えるものだった。


「はぁ…………最近多いよな、そういうやつ。まあいい、俺について来い、田中。クビにならない程度には契約取らせてやっから」

「あらーっす! 剛田チーフ最高っす!」


 どこまでも面倒見のいい剛田と、それに便乗して楽に生きようとする田中。


 そんな対照的なふたりの間に、店主が無言でドンと大皿を置いた。


 この店の看板メニューでもある、天然もののトラフグの刺身だ。


「よし! まずは食うぞ田中! うまいもん食って、笑顔んなって、でかい契約を取る! それが営業だ!」

「ついていくっす、剛田チーフ! ゴチんなります!」

「おお、食え!」

「いただきます!」

























 ────そして田中は、食中毒で死んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る