新月の夜に逢いましょう

いいの すけこ

少女と紳士

 小さな手足を精一杯に動かして、少女は森を駆け抜けていた。

 背後から追ってくる何者かの足音から、少しでも遠くへ逃げようと懸命に走る。

 大きな街を半月も前に出て、今進んでいるのは人家の絶えた閑地だった。

 危ないから、森の中に入ってはいけないと言われていたのに。少女はその言いつけを破ってしまった。

 森の傍に幌馬車を停車して、しばしの休憩となった時。連れが荷台で探し物をしている隙に、少女はその場を離れてしまったのだ。

 馬車が見えるうちは大丈夫、と思っていたのに。

 不審者は少女が一人になるのを見計らったかのように現れた。追われるうち、少女は森の奥へ奥へと入り込んでしまう。

 走って走って、少しでも安全な場所に。だけど森は深くなるばかりだし、背後の足音は近づくばかり。追跡者が速力を上げたというより、息が切れて、少女の走る速度が落ちているのだ。

 背後から黒い手が伸びてきた。

「あっ」

 魔の手から逃れようと体をそらした瞬間、体勢を崩して転んだ。四つん這いのまま振り返ると、大きな影が覆いかぶさるようにして少女を捕えようとしていた。

――捕まる。

「助けて、レオナルド!」

 少女は声の限り叫んだ。頭を両腕で抱えて、衝撃を覚悟したが。

 衝撃ではなく、風が起こった。

「お呼びですか、ターシャ様」

 いや、風ではなく、まるでそのもののように颯爽と助けが現れたのだ。

「レオナルド!」

 ターシャと呼ばれた少女は、歓喜と安堵が入り混じった声を上げる。

「呼んでいた、呼んでいたわレオナルド!心の中で何度も。レオナルド、レオナルド、助けてって!」

 幼い子ども特有の高い声で、ターシャは助けに現れた連れの名を何度も呼ぶ。当のレオナルドは、目元に皺を寄せてそっと笑った。

「少々お待ちください。今、この不届き者を片付けてしまいますからね」

 そうして不届き者――頭から外套を被った男だった――に向き直り、手に携えていた細剣を突きつけた。

「あなたは魔法の心得があるようですが、私はそういうものは使えません。なので、剣でのお相手になります。魔法使いは肉弾戦が苦手な方が多いようですが、お覚悟を」

 あくまでも紳士にレオナルドは言い募るが、その言葉は手にした細剣のように鋭かった。

「気を付けて、レオナルド」

「ターシャ様も、私から離れないように」

 それでも少女を労わる時のレオナルドの声は、どこまでも優しい。

 低くて、張りのある声。そして少しばかり色気のようなものを含んでいて、見かけから察せられる年齢には少しばかりそぐわなくて。

「クソジジイ……」

 男が憎らし気に吐き捨てた。

 剣を構えたレオナルドは、老いた紳士であった。

 老いても曲がらぬ背を伸ばし、美しい姿勢で細剣を男に突きつける。

「ターシャ様に手を出して、ただで済むと思うなよクソ野郎」

老紳士レオナルドは、幼い少女に聞かせるにはあまりに口汚い言葉を、容赦なく男に吐き捨てた。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る