第56話

 第一声が「ケバいな」だった。



「いつもと顔が違う」



 苦笑いで肩を竦めた王弟殿下へ無言を貫き、ルーヴァベルトはさっさと馬車へ乗り込んだ。続いて乗り込んできたランティスが、向かいに腰掛ける。

 馬車の外でジーニアスが一礼し、それに倣って後ろに控えたミモザも首を垂れる。静かに扉が閉められると、ゆっくりと動き出した。


 揺れる車内から、四角く切り取られた窓の外を見やる。随分日が長くなってきたため、空は白んだ水色。じんわりと染む夕陽の朱と、その向こうに夜の濃紺が迫っていた。


 赤茶の視線を向かいに戻すと、灰青の双眸と目が合った。

 相変わらず、猫が嗤うようなにんまり顔でこちらを見ている。着飾った姿がそんなに可笑しいか、と眉を潜めた。



(ええ、まぁ、あんたは非常に似合ってらっしゃいますけど)



 じっとりと睨めつけた相手も、夜会仕様の装いである。暗い深紅の高襟の上着は、襟の部分だけ黒と金の刺繍がびっちりと施された豪奢なものだ。更に、普段は額に下した前髪を、今夜はきっちりと撫でつけ、綺麗に整った顔を出している。件の双眸もはっきりと露出しており、おかげで派手さが倍増だった。

 これの隣に立つのか…些か萎えた気持ちを奮い立たせ、背筋を伸ばす。行く前から気後れしてどうする。これから行くのは、ある意味戦場なのだ。



「緊張しているのか」にんまり顔で、ランティスが問う。



「安心しろ、どうにかなる」


「何の説得力もないお言葉、感謝します」


「いやいや、本当だって」


「そうですか」


「信用がねぇなぁ」



 そう唇を尖らせつつも、どこか楽しげな男の様子に、思わずため息をついた。同時に、「この男には頼れない」と気を引き締めた。


 今夜が、ルーヴァベルトにとって初めての夜会。所謂社交界デビューと言うものだ。

 二か月前、初めてこの屋敷に足を踏み入れてから今日まで、様々なものを叩き込まれてきた。全て、この日この夜に間に合うように、だ。

 ダンスにマナー、教養、ドレスにヒール…どれもこれもルーヴァベルトの苦手分野で、よもやそれを武器とする日が来るとは思わなかった。今もそれは変わらない。



 けれど。



(ここまで来たら、流石に投げ出せねぇわな)



 車輪の動きに合わせ、馬車が揺れる。嵩張るドレスに埋もれた身体に伝わる振動は、座席に張られた柔らかなクッションで幾分緩和されていた。



「…本日の夜会は」



 前触れなく口を開いたルーヴァベルトだったが、滑らかにランティスが言葉を継いだ。



「ユリウス・ガラドリアルの誕生パーティーだ。内輪で…との話だったが、まぁ、それなりに人が集まるだろうな」



 内心、友達がいたのか、という感想を持った。そういえば一人…アンリがいたことを思い出す。今夜の主役も、個性的な相手かもしれない。


 しかし、問題はそこではなかった。


 ガラドリアル…フロース五家の一つである旧家である。

 ジュジュの講義で何度も耳にし、ルーヴァベルトの頭にもこびり付いた家名。家紋は桔梗であり、その家紋が歴史書に描かれる場合、もう一つの紋章を共に並べ載ることが多い。



 ―――聖杯を模した、聖教会の紋章と共に。



 ガラドリアル家は、永く国に仕える忠臣である。それと同時に、精霊王を妄信する「回帰主義者」なのだと教えられた。

 正直、回帰主義者の家とランティスが懇意にしていることに、驚いた。

 まさか王になりたいのか…そんな考えが頭を過ったが、この男がそんな素直な性質とは思えず、結局考えるのをやめた。何となく、違う気もした。


 代りに、尋ねる。



「仲、良いんですか」


「ああ、親友だ」


「へぇ」



 くしゃりと表情を崩し、ランティスが笑う。先程までの心を隠したにんまり顔ではなく、子供めいた笑顔。灰青の眦が柔く細まる。

 ああ、そうか、と眼を瞬かせた。

 その友人とやらは、ランティスにとって、「ガラドリアル家の息子」が先にあるわけではなく、結果「ガラドリアル家の息子」だった、ということなのだろう。

 僅かに心が軽くなった。気負っていたものが、少しだけ。



「わかりました」無表情に頷いた。



「大切なご友人の前で粗相がないよう、気をつけます」



 結い上げた髪に紛れ、銀の簪が、しゃらりと鳴く。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る