第48話

「ちょっとお待ち頂けますか」と、困り顔が朗らかに微笑む。



「すぐに終わらせますので」



 そう言うと、組み敷いた男の胸倉を掴み、その画面に拳を叩き込んだ。ゴッと鈍い音がし、男の口からドロリと赤黒い血が吐き出される。

 既に意識を失っているのだろう。がくりと力なく頭が垂れたが、終ることをハルは赦さない。

 尚も拳を振り下ろす庭師の姿に、俄かに茫然としていたルーヴァベルトだったが、我に返ると猛然と声を上げた。



「ちょっ、もうっ! もうやめとけ!」



 それ以上は死ぬぞ、と言ったルーヴァベルトに、彼は酷く不思議そうな顔をする。くるりとうねる前髪の奥の、澄んだ碧眼をぱちくりとさせ、小首を傾げた。



「けど、この人…ルーヴァベルト様を殴りました」


「そ、だけど…」


「死んで然るべきです」



 空が青いです、と、まるで感想を述べるような調子で淡々と続ける。「己の仕出かした責任は、きちんと取らなければ」



 再度男に向き直ると、利き手に拳を握った。男の顔は、赤一色に染まり、白目すらも血で黒く塗られている。


 ぞっと背中に冷たいものが走る。


 少年は、本気だ。



「ま、待て待て待て待て!」



 ありったけの声を張り上げると、裏がって擦れた。口内が切れているため、喋るだけで痛むが、そんなことを言っている場合ではない。



「殺すな!」



 投げられた言葉に、ハルはきょとんとした顔をする。



「何故ですか」


「こ、殺したら、こいつらの目的、わかんないだろ」


「大丈夫です。一人は生かします」


「んんッ! そうきたか!」


「とりあえず、ルーヴァベルト様に手を上げたこの人は許せません」


「いやいやいやいや、待って待って!」



 ハルの言葉は筋が通っていないわけではない。彼の道理は、ルーヴァベルトのそれとはかけ離れているけれど。

 しかし、だからと言って「仕方ないね」と見過ごせるはずはなかった。


 ルーヴァベルトも、つい先程までは、男たちを殺すつもりでいた。相手が自分の命を奪おうとするのであるから、当然の話だろう。


 が、今は違う。既に敵である全員が、戦意を喪失しているのだ。



「ハル!」と、名前を呼んだ。男の胸倉を掴んだまま、少年の動きが止まる。けれど、もう、ルーヴァベルトを見ようとはしない。

 止めるつもりがない彼へ、言葉を選びながら、ゆっくりと、告げた。



「私は、そいつを、殺して欲しくない」



 くるりと首を捻ったハルは、眼をまん丸くして、ルーヴァベルトを見つめる。透き通る硝子玉のような青を離さぬように、少女は彼の瞳を睨めつけた。



「わかる? 殴られた私が、そいつを殺すなって言ってるんだ」


「ですが…」


「殺すんだったら、自分でやる。勝手に人の尻拭いすんな」



 低く唸る様に言うと、一度眼を瞬かせた庭師は、やがて顔を青くし、俄かに慌てはじめた。



「そんな…僕は…」



 オロオロと瞳を左右に揺らし、放るように男の胸倉から手を離す。自由になった男の頭は、地面に落ちて、そのまま動かなくなった。

 対してハルは男の上から飛び退くと、怯えたように口元を手で覆った。



「す、すみません!」と、ひっくり返った声で謝罪する。



「僕、そんなつもりじゃ…そうですよね、勝手なことしたら駄目ですよね! ルーヴァベルト様に命じられたわけじゃないのに、勝手に判断してしまって…」



 と、突然その場に平伏すと、額を地にこすり付けた。



「すみませんすみません、ルーヴァベルト様、本当に申し訳ありません!」


「え、いや…」


「どうぞ罰をお与え下さい! お気の済むまで罰を…」


「待て待て待て!」



 口まで土につける勢いで平伏する少年に気圧されつつも、四つん這いにハルの側まで寄った。

 震える肩をそっと撫ぜ、顔を上げる様に頼む。しかし、嫌々と頭を振った。その度、額が擦れて、じゃりじゃりと音がする。


 ルーヴァベルトは途方に暮れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る