6-3 開花

 サラマンダーに、どこぞのゲームにいる魔王のような遊び心は無い。

 初手から自分の真の姿を曝し、最善を尽くしていた。


 負ける気は無い。必ず勝つ。

 そう宣言した皆月は目を泳がせた後、自分の頬を強く叩いた。


 こんなの反則だ、とグリーンへ振り向きたい気持ちを押し殺し、拳を強く握る。

 現実逃避をしている時間などは無く、誰かのように、あるがままを受け入れると決めた。


 そこへ、サラマンダーが炎を吐く。彼には、勝負を楽しもうという気持ちも、長引かせようという考えもない。

 今すぐにでも終わらせようと、行動で現わしていた。


「っ!?」


 本部の前は戦闘も考え、八車線の広い道が敷かれている。だが、その全てを覆うほどの炎が押し寄せており、逃げ場などは無い。皆月にできることは、全力で炎を無効化することだけだ。しかも、失敗すれば死ぬことが確定していた。


 彼女が今までに見てきたレッドの炎よりも、範囲が広く強い炎。

 これを防げることが、サラマンダーと戦う最低条件であった。


 こうなることは予想できていたのだろう。グリーンは氷の壁を展開し、炎を防いでいる。だが、相手はサラマンダーだ。油断することはできない。力を送り続け、さらに氷の密度を上げていた。

 皆月は、押し寄せる炎を防ぎ切れず、炎に包まれながらも前を見続ける。そうすることしか、皆月にはできなかった。



 サラマンダーは眉根を寄せる。

 絶え間なく炎は吐き続けている。彼の予想では、とうに力尽きているのが道理だ。

 ……なのに、まだ皆月の姿は炎の中に健在で、それどころか少しずつ炎を打ち消す範囲が広がっていた。


 手加減などはしていない。例えなにがあったとしても殺せるよう、最善の攻撃を選んだ。

 無効化できないほどの炎を吐き、万が一に耐えたとしても、息ができずに窒息するか、体が保てずに焼死するほどの炎だ。この選択が間違っていたとは、サラマンダーは微塵も思っていない。


 しかし、なにが起きているのかは分からずとも、結果として間違っていた。それは認めるしかなく、炎を吐くのを一度やめ、大きく息を吸い込む。戦法を変えるためでもあったが、それ以上に酸素を補給する必要があった。


 サラマンダーの炎は、酸素を取り込んで放たれる。

 それは巨大なトカゲになっても変わらず、いつまでも放ち続けられるわけではない。

 だがその唯一ともいえる隙を、皆月も逃すわけにはいかなかった。


「今、だ!」


 皆月が、炎に晒され続けたとは思えない速さで飛び出す。


 ――体が軽い。


 あり得ないことだが、皆月はあのような状況に置かれていながら、さらに身体能力を上げていた。

 勢いのままに、サラマンダーの体へ拳を叩きこむ。目で見て無効化もしており、確実に通ったと彼女は疑わなかった。


「痛っ……」


 拳の皮が裂け、血が噴き出している。皆月の拳は、サラマンダーの分厚い鱗に阻まれてしまった。

 それを見て、サラマンダーは僅かに安堵する。


「……?」


 だがすぐに、自分が安堵していたという事実に気付き、歯を強く噛み合わせた。

 相手はイレギュラーな存在だ。どんなことがあるかは分からない。だがそれでも勝てる相手であり、楽に殺してやると決めていたのに、あろうことか気圧されていたのだ。


 サラマンダーは雄叫びを上げる。せっかく取り込んだ酸素を無駄にする行為だが、それでも叫ばずにはいられなかった。

 皆月は耳を塞いでいたが、やがて雄叫びが終わり、手を放す。


「能力とは、己が身に近ければ近いだけ、その強さを増す。つまり、我が身に最も近いこの鱗を、お前の能力で超えることはできない!」


 自分を鼓舞するためだったのか、相手を諦めさせるつもりだったのか。もしかしたら、その両方だったのかもしれない。


 しかし、皆月は冷静で、サラマンダーが動揺していることを見抜いていた。

 理由を考え、鱗へ触れられたことだと判断する。あの鱗は思っているほど頑丈ではなく、このまま殴り続ければ割れるのかもしれない、と。


 皆月は相手を殴った手を振る。大丈夫だ。多少の痛みはあるが、すでに血も止まっている。


 この瞬間、グリーンとサラマンダーが目を見開いた。


「逃げ続けろ!」

「そういうことか!」


 グリーンの思わぬ言葉と、サラマンダーが苛烈へ攻め込んで来るのは同時だった。

 皆月はまだ気付いていないが、二人はほぼ理解していた。

 彼女の、皆月の能力を、誰もが見誤っていたことに。


 ◇


 無効化能力者。過去に、マーダーに存在したことが無い能力だ。

 しかし、同時に皆月は、身体能力も強化されている。トワイライトの例を除けばあり得ないことだ。


 だからこそ、誰もが色めきだった。

 彼女の情報は隠されているが、拡散されるのは時間の問題だ。そしてそうなったとき、彼女を手に入れた者は、三大派閥をも上回る組織を作り上げるだろう。

 あらゆるマーダーの天敵であり、二つの能力を有したイレギュラーな存在。……だと思われていた。


 だが今、それは間違っていたことが分かった。

 傷を癒せるマーダー、再生能力を有したマーダーはかなりの人数がいる。しかし、皆月はここには当てはまらない。


 二人が思い浮かべたのは、ごく少数しかいない能力を吸収するマーダーだ。稀に存在する彼らは、例外なく力が弱い。吸収した力をどうしたのかも分からぬ内に、殺されたものがほとんだ。

 この世界で吸収という能力は雑魚の証である。それと同時に、未知の能力でもあった。


 マーダーとして覚醒するのは、人が死んだときである。

 そのほとんどは殺人者であり、マーダーという存在について知っているものが多い。彼らは自然と、その異能を受け入れる下地があった。


 しかし、皆月は違う。彼女はただの女子大生だった。裏の世界の話など知らず、殺人者としての経験などあるはずもない。

 だが異例であるから、彼女は吸収という能力を開花させることに成功していた。


 皆月が最初に出会ったマーダーはサラマンダーだ。その炎の中で生き残れたのは、マーダーとして覚醒し、彼の炎を吸収して耐性を得たからに他ならない。


 それからも彼女の身近には、より上質な力を持った最上位のマーダーがおり、無意識とはいえその力を吸収し続けていた。

 なにかを吸収しなければ0でしかない弱い異能は、知らぬ間に最高の育成環境で育てられていた。


 ただマーダーが視界内にいるだけで成長し続け、相手の能力に対する耐性までも得る未知の異能。 それが最弱と言われていた、吸収・・の異能。

 皆月はその力を、今このとき開花させていた。



 叩きつけられた手を避け、吐かれた炎を吸収し、己の力へ還元する。

 皆月は混乱しながら逃げているだけだが、それだけで二人の実力差は狭まり続けていた。


 見誤ったサラマンダーに、じんわりと焦りが浮かんでいる。

 すでに手遅れだが、最初に最強の一撃で仕留めるべきだった。だが今行えば、更に糧を与えるだけとなってしまう。


 今でこそ分かることだが、サラマンダーの炎を無効化しきれていなかったのに、その炎に晒され続けて耐えることなどできるはずがない。過去、吸収していたからこそ耐性を持っていた。ならばあの行為は、ただ餌をやり続けていただけに過ぎない。


 巨大なトカゲとなっているサラマンダーは、ふぅっと炎の混じった吐息を出す。

 落ち着け、自暴自棄になるな、まだ勝機はある。このまま戦えば相手を強くするだけだ。冷静に勝利する方法を考えるべきだと、一度距離をとった。


 しかし、皆月はそれを許さない。サラマンダーを勝る速度で距離を詰め、拳を繰り出す。

 まだ、強固な鱗は貫けない。だがそれも時間の問題だ。いずれ、必ず通る。


 今しかないと、サラマンダーは体を人型へ戻す。

 必要なのは巨大な体、広い攻撃では無い。この、たった一人を殺すために凝縮した力だった。


 皆月の拳を受けながら、サラマンダーは自分の体を変質させる。ビキビキと音が鳴り、肌が裂けて血が吹き出し、体へ鱗が現れ始めた。

 やったことはないが、薄っすらと気付いている。こんなことをすれば、最早、人には戻れないだろうと。


「だが、それでも!」


 この女にだけは・・・・・・・負けられない・・・・・・


 サラマンダーの強い意志の籠められた瞳に、皆月はほんの少しだけ気圧される。

 しかし、歯を食いしばり、攻撃を続けた。


 負けられないのは皆月も同じだ。この日のために、彼女は生きて来たのだから。

 皆月の吸収が相手を勝るのが先か、サラマンダーが人の身を捨て、皆月を殺すのが先か。


 ……結末はそのどちらでも無かった。

 突如、サラマンダーが大きく血を吐き出す。その胸からは、小さな腕が生えていた。


「マーダー・マーダーを殺そうとしたな? ……とても、とても残念だ。お前のことは、本当に気に入っていたのだよ?」


 全身が血で赤く染まった皆月は、崩れ落ちるサラマンダーを呆然と眺めている。両目は大きく開かれており、この理解できない結末を、無理矢理どうにか受け入れようとしていた。

 クイーンの先に見えていた茜色の空は青色に染まり、青紫、紫と急速に色を変えていく。


 空が完全に黒く染まると同時に、皆月の前には、大量のアンデットと、鎧を着た騎士たちが忽然と現れていた。

 数万、いや数十万の軍勢が現れたことへ驚くも、それ以上にサラマンダーとの勝負へ水を差されたことが許せない。


 怒りのままに、皆月が叫ぶ。


「どうしてこんなことを!」

「あぁ、心配するでない。できるだけ望みは叶えてやろうと思っている。心配せずとも、最後までやらせてやろう」


 パチリとクイーンが指を鳴らす。

 サラマンダーの背中が裂け、膨張した内臓が飛び出し、なにかを形成していった。

 全高5mほどの、爛れた皮膚を持つそれを見て、皆月は恐怖よりも怒りを滲ませる。


 だがその感情をクイーンは理解できない。それは遥か過去に失った感情だ。

 よって、ただ満面の笑みで言った。


「では、第二ラウンドといこうか」


 アンデットとなったサラマンダーと、集められた質の良いアンデット。そしてホーリーセイバーの騎士たちは、皆月へ向けて動き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る