3-3 アイスマン

 カードキーを通して扉を開けば冷気が流れ出す。

 ブルリと、皆月は体を震わせる。レッドは特に反応を見せず、上杉はいつの間にか防寒着を羽織っていた。

 自分の分も用意しておいてくれたらいいのに、と思いながらも、皆月は足を進ませる。今の彼女の脳内は、名誉挽回、汚名返上、の二つで埋め尽くされていた。


 奥へ進むと、無理矢理に棚を退けて作られたであろう広い空間に当たる。

 そこには、流した涙もそのままに氷漬けとなっている、美女たちの彫像が所狭しと並んでいた。

 水を掛けてそのまま凍らされたような彫像を見て、皆月の背筋は冷たくなり、同時に胸が熱くなった。


 皆月はどちらかと言えばヒーロー気質だ。明らかな悪人がいることを今さらながらに理解し、正義の心を滾らせる。先ほどまであった挽回や返上などという言葉は、頭に微塵も残っていなかった。

 一体の彫像を撫でていた男が、来訪者に気付いて目を向ける。モヒカン、顔に刺青、悪人面。見るからに、こいつが犯行に及んだマーダーだと分かる見た目だった。


「……男はいらねぇ。女を残して死ね。お前たちも、アイスマン様と戦いたくはないだろぉ?」


 アイスマンと名乗った男の言葉に、レッドは眉根を寄せる。


「こいつ、オレのことを知らねぇみたいだな。もしかしてだが、オレってあまり名前が売れてないのか?」

「まさか。こいつが頭の足りない雑魚なだけですよ」

「聞こえてんだよぉ!」


 自称アイスマンが手を振り、氷柱が二人へ襲い掛かる。

 しかし、それは忽然として姿を消した。


「絶対に、許さない」


 能力を発動させた皆月を見て、アイスマンはほうっと声を出す。


「綺麗な目をしてるなぁ。こっちに来いよぉ。お前もコレクションにして愛でてやるからさぁ」


 やる気になったのか、アイスマンは股間のジッパーを上げる。

 氷の彫像を見ながらナニをしていたかを理解し、皆月は憤慨した。


「レッドさんたちは手を出さないでください! 昔の仲間かなにか知りませんが、こいつは絶対に許しません!」

「そりゃ構わねぇが、そいつは――」

「行きます!」


 レッドの言葉を最後まで聞かず、皆月は駆け出した。

 しかし、その動きが止まる。いつの間にか、足が氷漬けにされていた。

 一目見て、氷を打ち消す。顔を上げるより早く、次は体の一部が凍っていた。


「くっ」

「なぁるほど。オレ様と同じタイプかぁ」


 皆月と同じ視界の範囲内へ自由に能力を発動させられるタイプ。

 ……それはつまり、皆月には不利な相手だった。


 背中へ強い衝撃を受け、呻き声を上げる。氷の礫が床へ落ちた。

 頭を、腹を、背中を、腕を、足を。あらゆるところから氷の礫が襲いかかるが、その全てを打ち消すことはできない。自分の体を凍らせようとしている氷を打ち消すことが、なによりも優先されるからだ。


 徐々に皆月のダメージは蓄積されていく。この状況を打開する手が、経験不足な皆月には思いつかない。

 しかし、それでも。あの中にまだ生きている人がいるかもしれないと、氷の彫像へ能力の打消しを試みる。パキンッと良い音が倉庫内に響く。

 だが、彫像は変わらず氷漬けのままだった。


「なん、で?」

「だから考えろって言ってんだろ。凍らせた後に水でもぶっかければ、普通に凍る。能力じゃないものは、能力じゃ打ち消せない。頭を使え」


 レッドの言葉に、皆月は歯ぎしりをする。助けたかった、なのに助けられる命は無い。それがたまらなく悔しかった。

 このままでは、皆月はなすすべなく殺されるだろう。……だが、レッドも上杉もアドバイスをするようなことはしない。

 この程度の雑魚に殺されるのであれば必要無いと思っているのか、もしくは――。


「くっそぉ!」


 大きく皆月が後ろに下がる。

 狙い通りだと、アイスマンは能力を発動させ、氷柱で全方位から皆月を狙った。

 強く、強く皆月は踏み込む。

 そして、前から来る氷柱だけを打ち消し、そのままの勢いで突っ込んだ。


「は?」


 皆月の強さは、能力を打ち消すこと……だけでは無い。驚異的な身体能力も彼女の強さだ。自身を弾丸として、ただ突っ込むだけのタックル。

 しかし、その単純な攻撃こそが怖いのだ。

 アイスマンは避けることすらできずにタックルを受け、壁に叩きつけられる。ダラリと舌を出し、意識を失っていた。


「や、った?」


 偉業を成したと言わんばかりの顔を皆月はしていたが、レッドは肩を竦める。


「最初からそれをやれよ。身体能力もそうだが、後ろに下がれば視界が広がる。そういう戦い方をもっと学べ。……いや、チンチクリンは頭を使わないほうが強いのか?」


 厳しい物言いではあったが、皆月は驚いていた。なんせ、あのレッドが一言も罵倒していないのだ。クズとも、カスとも、ゴミとも言われていない。つまり、ほんの少しだけとはいえ期待に応えられたのだ。


「やった……!」


 皆月は両手を握って喜ぶ。

 だがそこへ、無数の氷柱が襲い掛かった。


「くたばれやぁ!」

「だから、雑魚相手でも油断するなって言ってんだろうが」


 皆月の前へ炎の壁が現れ、氷柱が全て霧散する。

 アイスマンは目を白黒させていたが、レッドは目も暮れていなかった。


「殺せ殺せ。そうすれば反撃はできねぇ。いや、クイーンは別か。だが、あぁいう特殊なやつ以外は、殺せば大人しくなる。まぁ、てめぇには無理だろうけどな」

「うぅ……油断してすみません……」


 挽回したと思った瞬間の失態だ。皆月は小さくなる。

 完全に存在を無視されているアイスマンは、怒りのままに吠えた。


「舐めんじゃねええええええええええええ!」


 無数の氷柱が倉庫内のどこにも逃げ場が無いほど現れ、三人を囲む。……まぁレッドが軽く手を振れば全て霧散するのだが、アイスマンからすれば限界を超えた能力の行使だ。勝ったと勘違いしてしまうのも仕方ないことだった。

 しかし、レッドは炎を出すこともせず、チラリと一点を見る。


「……もういいだろ、アイスマン・・・・・

「あぁ?」

「てめぇのことじゃねぇよ。まさか、こんな中途半端な冷凍マグロを並べて、本物のアイスマンになったつもりだったのか?」


 皆月も、男も目を瞬かせる。レッドの言葉の意味が分からない。

 だが、その答えはすぐに現れた。

 氷の彫像の一つがバキバキと音を立て、その腕で男を掴んだ。

 猫耳のついた青いパーカーの少女は、なんとも楽しそうに笑みを浮かべた。


「バァッ」

「え? あなた、あの、あれ?」


 見知った姿に皆月は、レッドと少女を何度も見る。

 しかし、その隙を逃さずに男が動いた。


「誰も動くな! こいつを殺すぞ!」


 仲間だと思ったのだろう。人質にできれば逃げ出せるとも思ったのだろう。それが、最悪の相手だとも気付かずに、自称アイスマンは笑う。

 だが、動けたのはそこまでだった。


「ボクさぁ、これでもこだわりが強いほうなんだよね。なのに、このきったねぇ凍らせ方はなにさ。やるなら、もっと美しくやってよね」

「なに、を……っ!? か、体が凍っていく! クソッ! 解除できねぇ!」


 氷かけていた男へ少女がフッと息を吹きかけると、そこにはクリスタルのような美しい氷が残る。中には、絶望の表情を浮かべている男がいた。

 周囲にある氷漬けの遺体とは違い、宝石と見紛う美しさ。これこそが、本物の”アイスマン”の力だった。


「まぁ、お前いらないけどさ」


 少女が容赦なく蹴りを入れると、氷ごと男の遺体は粉々に砕け散る。倉庫内に氷の結晶が舞い、光を反射してどこか幻想的な空間となっていた。

 ここでようやく、皆月の停止した思考が事態に追いつく。

 彼女は口を大きく開いたまま、少女を指差した。


「ア……アイスマン?」

「会うのは三度目かな? でも面倒だし初めましてでいいか! 初めまして、仕事で失敗して泣いていた人! ボクがアイスマンだよ!」


 それに対し、皆月が言えたことは、


「……な、泣いてはいないから!」


 くらいなものだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る