第26話 1月26日 新型肺炎発症13カ国に



 ホテル出て、電車乗る前に、コンビニで今日の昼飯買った。カロリーメイトと麦茶。ついでにマスクも。

 マスクなんざ買ったの、生まれて初めて。

 っつーか、花粉ねーから、マスク自体したのも……いつだ? 大掃除んとき? 風邪ひいたのっていつだっけ? というくらい記憶の遙か彼方。



 電車乗ってすぐにしてみたけど、失敗した。

 耳痛え。Mじゃだめなんだな。

 京都駅でLサイズを買い直す。



 今日の授業は色彩構成。

「ひらがな一文字を使って色彩構成をしなさい」というお題。

 なんじゃそりゃ~~~、と叫びたくなるのを抑えて、色味のある感じのするひらがなを必死で考える。でもって、形も動きがあって絵になる構図のやつ。『し』とか『へ』じゃ様になんねーだろー。 


 結局、『ふ』をつかって、パステルカラーの組み合わせで描いた。ふわふわなイメージ。

 ずいぶんとファンシーな乙女ちっくな絵になっちまった。恥ずかしちー。



 思ったより早く終わったので、ちょっと悩んだ結果、特急じゃなく、各停乗り継いで帰ることにした。

 時間は倍かかるけど、特急券代が浮くので、これまでも暇があるとき何度かやったことがある。その分で七海やオカンに京都土産買えるし。ついでに余った分でちょっと画材買えるしw



 けど、今回は、特急の閉鎖空間がちょっと嫌だなと思ったから。

 自由席だとはいえ、いったん座った席を替わるのは大変そうだし。

 万が一、周りに咳とかしてる人がいたりしたら、そのそばで長時間過ごすのは、精神衛生上良くなさそう。


 その点、各停ならすぐにドアが開くし。

 やべえと思ったら、いったん降りてから隣の車両に移ればいいし。

 なにより、各停で長距離なんて、海外の観光客はしねえだろう、と思ったから。


 けど。いましたよ。

 京都から米原まで、同じ車両に中国語の一行が。

 わりと離れてたから、車両を移るまではしなかったけど。

 春節のご一行様の行動力ぱねえな。


 日本国内4例目の発病者は、22日に来日した中国からの観光客。

 あそこでしゃべってる連中がそうでないとは誰も言えん。



 WHOの発表でも、感染者は13カ国、1320人を越えたっていうし、アメリカだけじゃなく、ロシアや日本も、武漢に取り残された自国民を退避させるためのチャーター便を用意すると発表した。

 受験生としては、用心にこしたこっちゃねー。



 結局、家にたどり着いたのは夜の11時過ぎてた。

 疲れたー。




   *






『新型肺炎、WHO集計も大幅増 計13カ国・地域で1320人』


1/26(日) 11:18配信

【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)は25日、新型コロナウイルスによる肺炎の感染者が全世界で1320人になったと明らかにした。前日の集計に比べ474人の大幅増。マレーシアでも感染が確認されているが、今回の集計には含まれておらず、計13カ国・地域となっている。


 WHO本部があるスイス西部ジュネーブの25日午前10時(日本時間同午後6時)時点の集計によると、中国本土での感染者が1287人。ベトナムでは中国の武漢に渡航した1人が発症し、中国を訪れていない家族1人に感染したことから、生活を共にし、濃厚接触がある場合には、人から人への感染がみられるとしている。




『武漢の邦人、希望者帰国へ 新型肺炎拡大、日本では4例目』


1/26(日) 18:51配信

【北京共同】中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎は26日までに、中国国営メディアによると中国本土での死者が56人、発症者は2036人になった。中国本土以外でも50人以上が感染しており、日本では4例目が確認された。安倍晋三首相は26日、武漢市に滞在する邦人について、チャーター機などで希望者全員を帰国させる考えを示した。


 中国政府は27日から海外への団体旅行を事実上禁止し、旅行会社が航空券と宿泊をセットで手配する個人旅行を停止する。日本の観光庁によると、中国人観光客の約4割がいずれかを通じて訪日しており、日本経済に影響を与えそうだ。




『国内4例目の新型肺炎 武漢から来日、容体安定』


1/26(日) 20:07配信

 厚生労働省は26日、中国湖北省武漢市から旅行で日本を訪れた40代男性が新型コロナウイルスに感染し、肺炎を発症しているのを確認したと発表した。国内での確認は4例目。愛知県内の病院に入院し、発熱はあるが容体は安定しているという。


 厚労省によると、男性は22日に来日した。その際は症状がなかったが、23日から発熱があり、24日に愛知県内の医療機関を受診。肺炎が確認されたため入院した。検体を調べた結果、陽性と判定された。移動時にはマスクを着けていたという。


 中国内で肺炎患者との明確な接触は確認できていない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る