第10話 1月10日 中国、春節前の帰省ラッシュ



 オトンが珍しく早く帰ってきたと思ったら、手には『ウルトラロボット大戦10』のソフトが!

 えーい、このロボオタめ――って、受験生の前でそれみせびらかすか!? ううう、ゲームがやりたいです、安西先生。 

 まあ、ソシャゲはやってんだけどね。けど、据え置きゲーをなんの心置きもなくがっつりとやりたい。はよ受験終わんねーかなー。


 

 イランの飛行機墜落は、やっぱ撃墜だったみたい。

 アメリカが衛星データを分析して、イランの防空システムが稼働したことを突き止めてる。

 イランは完全否定して、アメリカ側に事故調査への参加を要請したらしいけど、さて、どうなりますことやら。とにかく第三次世界対戦に発展しないことを願うしかねー。


 気の毒なのは乗客たちだよな。176名全滅。完全に巻き添えじゃん。

 ほんっとーに気の毒で言葉もない。



 イギリスのエリザベス女王の孫ヘンリー王子が、王室からの電撃「引退」を発表したって大騒ぎになってるけど、これ、王族なのに引退なんて出来んの?

 いろいろ国から金出てんだろ? あの嫁さんの差し金?

 疑問しか沸いてこねえニュースだけど、欧米の個人主義ってすげえな。


 EU離脱の法案も通ったみたいなのに、これからイギリス大丈夫か? 


 


 中国では春節前の民族大移動の記事が。

 桁が違うな。30億ですってよ奥様。駅の警備に警官ってなにそれ。怖い。



   *



『中国、春節前に帰省ラッシュ開始 30億人が大移動』


1/10(金) 18:03配信

【北京共同】中国で25日の春節(旧正月)に合わせた大型連休を前に、ふるさとで過ごす人の帰省ラッシュが10日、始まった。中国政府は2月18日までに延べ約30億人が車や鉄道、飛行機で移動すると見込んでいる。


 北京西駅では10日、混乱に備え、武装した多数の警官が警戒。河北省出身の出稼ぎ労働者楊月鋒さん(47)は「立席の切符しか買えなかった。5時間かけて妻子に会いに帰る」と大きな荷物を手に話した。昨年秋、北京の大学に入学したばかりの女性(18)は寝台車で甘粛省へ向かうといい「家でゆっくりしたい」と楽しみにしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る