第9話 1月9日 新型コロナウイルス



 新城からのメールがうるせー。


「イランがイラクの米軍基地に地対地ミサイルをめちゃたくさん発射した!」

「兵士80人が殺害され、200人が負傷した!」

「自衛隊中東派遣! 護衛艦たかなみ! たかなみ!」


 あーもううるせー。このミリオタが。いや、『艦それ』か『アゾレン』オタか?



 米兵80人殺害はフェイクニュースだとニューヨーク・タイムズが報じてたし、そもそもこの攻撃は、あらかじめイランから米側が警告を受けてたって話。

 司令官殺害でアメ公憎しに固まった世論のガス抜きをするため、形だけ砲撃してみせたんだろう。

 なんせ、司令官の葬式に集まった連中が多すぎてパニックが起こったあげく、20数人も圧死者が出たって話だし。怖え怖え。


 米国が反撃しなければイランは攻撃を継続しないとの書簡を出していたと、イラン政府筋が明らかにしたらしいし、イラン側もこれ以上話を大ごとにしたくないんだろ。新城には悪いが、そう簡単に第三次世界大戦は起こんねーよ。



 けど、イランの首都テヘランの空港近くでウクライナ旅客機が墜落した。

 タイミング的に迎撃されたんじゃ、とも思う。

 いくらお偉いさんがある程度のところで手打ちにしたくても、下っ端が暴走したら、どうなるかわかんねえよな。



 中国の例の肺炎は、コロナだそうです。

 SARSやMERSもコロナの一種だそうだけど、本当に違うんかね。

 そもそもコロナってなんだ? ビールか?



 俺はともかく『ワガナハ』の新イベ走る。

 



   *




『肺炎は新型コロナウイルスと中国 WHOは「さらに調査必要」』


1/9(木) 19:08配信

【北京共同】中国国営中央テレビ(電子版)は9日、湖北省武漢市で発生した原因不明のウイルス性肺炎を巡り、発症者を検査した結果、新型のコロナウイルスが確認されたと報じた。人に感染するコロナウイルスには重症急性呼吸器症候群(SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)を引き起こす種類があるが、それらとは異なるという。


 一方、世界保健機関(WHO)は9日、新型ウイルスかどうかの判断は示さず、今後さらに調査が必要だとする声明を発表した。


 中央テレビによると、専門家チームが7日、複数の患者から新型のコロナウイルスが検出されたことから、今回の肺炎の原因と暫定的に判断した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る