パンデミック・俺

本宮ことは

それはまだ平和だった1月

第1話 1月1日 中国で原因不明の肺炎発症

 


 あけおめ。


 来たぜ! 令和初の正月! やったぜ! オリンピックイヤー!


 って、精一杯テンション上げてみたところで、全然めでたくもなんともねー!

 高校三年の俺らにとっちゃ、地獄の行軍がいよいよ本格化するってことで。

 年が明けたよ、明けちまったよおい。どーするよガクブル、って感じ。

 こんなに明けて嬉しくない年越しも初めてだわ。


 新城はこの年末年始も受験特訓行ってるらしい。夕べ、あけおめLINE送ったら、愚痴たらたらの返信が来た。ついでに机に突っ伏して死んでる自撮り画像も。ムチャシヤガッテ……w

 けど、ちょっとだけうらやましいような気もするんだなこれが。

 他の連中が休んでる間もこんだけ頑張ってりゃ、不安な気持ちも少しは抑えられるだろう。

 

 ……そーなんだよな。

 やりゃあいいんだよな、やりゃあ。そうすりゃ成績は上がるし、こんなに不安になることもないだろうし。わかってる。わかっちゃあいるんですが。でもね! 

 あー、自分の怠け心が憎い。センターまであと少しだっていうのに、参考書に伸ばした手が、いつの間にかスマホを握ってるっつー。無課金勢としては正月イベ走んなきゃ。マーロの正月スキン欲しいし、ゼアナのCCイベントも。無償ガチャ100連はクズだったけど――って、そーじゃねえだろ。勉強せにゃ。勉強……勉強、ねえ。



 去年の今頃は、部活のみんなで初詣行ってたんだよな。



 今年も、みんなで行ってんのかな。三年は合格祈願、後輩たちは必勝祈願で。


 亮太に聞いてみようか――

 ――いやもう、俺には関係ねえし。


 

 そういや、ゆうべ、従姉妹の香菜子からのあけおめメールで、もうじき台湾に行くみたいなことが書いてあった。あいつの入ってる吹奏楽部が、台湾の音楽祭に参加するんだそうな。

 他にもシンガポールとか、韓国とか、アジア圏の高校の吹奏楽部を毎年集めて開かれるイベントで、今年は香菜子んとこの高校が招待されたんだって。招待っつっても、ある程度飛行機代はかかるらしいけど。ホテル代とか滞在費とかがタダってことで。


 五日間滞在して、台湾のあちこちの都市を回って演奏するそうな。お土産なにがいい、って聞かれたけど、その分餞別を弾んで欲しいんだろ、って返したら、えへへ、ってスタンプ返してきやがった。受験生にたかるなっつーの。ただでさえ、転校で金ねえのに。


 けど、昨日ヤホーニュースでちょっと気になる記事見たから、ちょっと注意しとけ、ってアドレス送ったった。たいしたことにならなきゃいいんだけどな。



   *



『中国で原因不明の肺炎患者相次ぐ 武漢で27人発症、政府が調査』

2019/12/31(火) 15:57配信


 【北京共同】中国湖北省武漢市当局は31日、市内の医療機関で27人がウイルス性肺炎を発症したと発表した。感染源など詳しい原因は不明で、中国政府は感染状況を把握するため、専門チームを現場に派遣。発症の疑いがあれば報告するよう医療機関に求めている。中国メディアが伝えた。


 病院は患者の隔離措置を取った。武漢市当局は患者が多く出た市内の海鮮市場を中心に調査、ウイルスの特定を急いでおり、原因が判明すれば公表する方針。人から人への感染は確認されていないという。


 中国当局は、2003年に大流行したSARS発生との見方について「現時点で原因は不明」と否定している。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る