第19話 時は過ぎ

 目覚めた時、僕は小さな腕に抱かれていた。

 泣いている……心配してくれたのだろうか? というか、よく僕は目覚められたものだ。


「良かった……あなたまでいなくなってしまうのかと思ったわ……ごめんなさい」


 ぽたぽたと、水滴が落ちてくる。泣いているのだろうか? 顔はぐるぐると歪んでいて分からない。

 服は真っ黒で、首からは螺旋を描く三本の黒い線と、その中央に輝く赤い球を組み合わせた装飾品――絡まる螺旋と太陽の神アステオの姿を模した聖印ホーリーシンボルを下げている。

 僧侶でない人がこれを身に着ける日は決まっている。自分が死んだ時と、身内が死んだ時だ。


「本当にごめんなさい。全部あたしのせい。ママ、ごめんなさい……あたしは何にも出来なかった……」


 この時、漠然とだけど察した。アルフィナ様があれほどの本を読んでいた理由を。そしてそれが、間に合わなかった事も。


「あたしのせいだ。あたしが子供なせい。なにも知らないせい。なにも出来ないせい。ママ……ママ…………」


 そんなことは無いと言ってあげたかった。

 この小さな体を抱きしめてあげたかった。

 だけど僕には……それこそ何の知恵も力も……体すら無かったんだ。





 □     ■     □





 未だに、この屋敷の旦那様が閣下と呼ばれている理由が分からない。

 僕が目覚めた時、本格的な葬儀は終わってしまっていた……と思われる。

 遺体は何処かに運ばれた後で、弔問客も誰一人として来なかった。話によると火葬にしたらしい。

 父親が戻って来たのは、それから2か月が過ぎた頃。

 だけど、互いに簡単な挨拶をするだけ。父親はいつも居間にいて、アルフィナ様は2階。

 そして数日後には、公務だろうか出かけてしまった。

 偉い人たちは家族関係が希薄とは聞いていたけど、これが普通なのだろうか。



 母親がいなくなって以来、ほぼ毎日をお手伝いのシルベさんと過ごす。

 でも二人は仲良しという訳でもない。やはり会話は少ない。なんだろうか……お屋敷から光が消えてしまったかのようだ。

 でも、アルフィナ様は勉強を止めなかった。

 毎日本を読み、たまに野外で植物や石、果ては虫なんかを採取をしては実験に励んでいる。


 時折シルベさんと一緒にお屋敷から出かけるが、夕方には帰ってくる。どうやら買い物らしい。一人では出かけないようだ。

 さすがに町までは連れて行ってもらえないけど、その位は我慢だ。


 買って来るのは日々の食料品の他、色々な薬品、実験器具、そしてたまに新しい本。

 アクセサリーやおしゃれな服なんかは無い。あまり女の子らしからぬ飾り気の無さにちょっと心配になる。

 でも何人か、女性っぽい名前が話題に出ることがある。町に友達でもいるのだろうか?

 だとしたら嬉しい。

 僕も会ってみたい気はするけど、なんとなく無理っぽいな。

 ここが世間と隔離された場所である事は、いくら僕でも薄々分かってきていたんだ。





 ――そんな生活が、4年間続いた。


 今は新連合歴115年3月2日。

 お嬢様の成人の儀式があってから、およそ2か月。

 女の子は11歳で成人を迎える。これは男よりも早く村から村へ、町から町へと移動できるようにするためだ。その理由は単純明快。

 そう、お嬢様はもう結婚できる歳になったんだ。


 でもまあ、旦那様にその気はないようだね。もちろん、本人にも。

 だから今も当時も何も変わっていないと言える。

 そして屋敷勤めのシルベさんの見た目も変わらない。化け物なんじゃないかな、この人。


 4年もすると、僕はこの体の使い方にだいぶ慣れてきた。

 最初の頃はもじもじするだけだったけど、今は這いずることはもちろん、直立して歩く事すら可能になっている。さすがに長時間は難しいけど。

 限定的ながらも、移動は可能って事だよ。


 それにしても、もう115年だという事実に多少のショックはある。

 確か僕が徴用――というより半ば自発的について行った日。あの時は確か新連合歴103年。

 大規模な宗教戦争でバラバラになった国内が統一されて103年って事さ。


 あの日からもう11年かー……僕は死んでから、7年間とちょっと豚野郎オークの背中に寄生していたことになる。

 今考えても本当にひどい。よく精神が保てたものだと思う。


 ――みんながいたからだよなー。


 そうでなければ耐えられなかったはずだ。

 なのに、僕だけがこうして今も生きている。


「テンタ、今日は裏の林で昆虫の採取よ」


 そう言って、ひょいとアルフィナ様に抱えられる。

 あれから背も伸びて、今では142センチくらいだろうか?

 顔は今でもぐるぐると歪んでいて分からないけど、すべすべの肌、弾むような声、それでいて、父親の前で見せる優雅な佇まい。主人びいきかもしれないけど、きっと可愛いと思う。


 ただ衣装はちょっと味気ない。今日も綿のシャツに革で補強したベストとハーフパンツで近くの林へお出かけだ。

 ドレスとかで着飾ればきっと素敵だと思うんだけど、どうにも男の子の様なラフな格好を好む。まあ、野山を駆けて収集するにはこの方が良いんだろうけどね。


 今日も太陽の光は温かく、小鳥のさえずりが聞こえてくる。いつもの日々。平和でのんびりとした日常。

 いつの間にか、こんな日がいつまでも続くと思っていた。

 でも世界はそんなに甘くはない。ましてやアルフィナ様は、普通の人ではなかったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る