第21小節目:ビギナー

 吾妻あずまは2回目の合奏を自分のスマホで録音すると、


「これ、家宝にします!」


 と大事そうに抱えながら、部屋を出ていった。


 バイトがあるとのことで、学校近くのファミマに戻っていったみたいだ。わざわざ一旦吉祥寺きちじょうじまでくるの面倒じゃなかったのかな。


「吾妻はなんでバイトしてんだろう?」


「なんか、親に金を借りて高いベース買ったんだって。それを返してるらしい」


 誰にともなく訊くと、沙子さこが答えてくれる。


「へえ……」


 ただのamane信者に見えて、吾妻はやっぱり立派だな。




 そのあと、何回か通しの練習をして2時間が経ち、スタジオを出る時間になった。


 市川と沙子と一緒に部屋を出ると、


小沼おぬまじゃん!」


 と声をかけられた。


 え、おれ?


 そちらを見やると、安藤あんどう健次けんじくんとあと2人の男子と、なぜか英里奈えりなさんがロビーに座っていた。


「は! 沙子さこ様と大天使も……!? なるほど、3人はバンドメンバーだったのか……そちらのバンドはギターは募集していませんか? 俺、ギター弾けますよ!」


「おい、夏達かたつ。お前裏切んのかよ」


 安藤が突然のバンド加入を提案し、それを不機嫌ふきげんそうに健次けんじくんが制した。


 安藤、ギター弾けるんだ。意外だな。


「冗談だよ、はざま〜! おれはチェリーボーイズのギター一筋ひとすじだよ〜!」


 へえ、健次けんじくんの苗字みょうじって間っていうんだ。はざま健次けんじっていうんだ……。親、ビートルズ好きかなんか?


 そして、チェリーボーイズって言うのか、こいつらのバンド。


「今日は、チェリーボーイズ練習なの?」


 市川が安藤に尋ねる。


 ていうか、市川がチェリーボーイズとか言ってるのを聞くと、なんか変なとこがくすぐったくなるな……。


「そうなんすよ! このあと、ちょうどアマネルと沙子様と小沼が入ってたスタジオに入れ替えで入るっす!」


 安藤からほとばしる小物感と子分感。なんで敬語なんだよ。


 てか、アマネルって、大天使が付いてないとめっちゃ普通のあだ名だな。


「そうなんだ! 時間ギリギリになっちゃってごめんね!」


 市川が手を合わせて謝っている。こういう素直で嫌味のないところが男女ともに人気がある理由なんだろう。


 チェリーボーイズのメンバーがスタジオに入ろうと立ち上がる。


「英里奈は、なんでいるの」


 沙子が質問している(多分)。


「えりなは、ちょーっと暇だったから、みんなが練習始まるまで一緒にいさせてもらっただけだよぉー」


「そ」


 いやいや、さこはす。そんな素っ気なくしてると『興味ないなら聞かないでくんない?』って吾妻ねえさんに怒られるよ?


 そこで、 


「つーか、波須はす、お前、7月のロックオン出んのか?」


 はざまがガムを噛みながら、沙子に話しかける。


「うん、まあ、そうだけど」


「そっか。そしたら、今回はおれらの演奏、見るよな?」


 にらむように健次が言う。来て欲しいのか来て欲しくないのか、どっちなんだろう。


「まあ、出番が近ければ」


 そんで沙子も素直に見てやればいいじゃん……。


「出番は調整すればいいっしょ。部長に頼めば出来るだろ。なあ、新部長?」


「うん、順番はなんでもいいよー?」


 市川がにこやかに答える。


 ……部長!?


 え、市川、部長なの!? めっちゃ初耳なんですけど!


「わかった、じゃあおれらのあとに波須のバンドにしてくれ。そしたら、どうやっても見ることになるだろ」


「おっけー!」


 市川が二つ返事でOKしている。


 え、なんか、みんなの同意とかいらないの? ちょっとロック部の仕組みが全体的に分からんぞ……。


「じゃ、そういうことで」


 はざまは楽器を持たずに入っていく。へえ、彼はボーカルなんだ。


「精一杯やるから、観て欲しい」


 部屋に入りがけに呟いた一言は、もはやほとんど告白と言ってもいいほどに思いがこもっていて。


「んん……」


 沙子が困ったように頷いているのを、おれは横目で見ていた。


「間くん、よっぽど沙子さんに観に来て欲しいんだね! 仲良しなんだね?」


 へいバンドの天然天使がそんなことを言いながらマイクの入ったカゴを持ってレジへと向かう。


 それに、沙子も付いていった。


 取り残されたおれは、ふう、と息をつく。


 ツッコミが追いつかなくて大変だったぜ。


 でも、お気づきだろうか。


 おれが部屋を出てから一言も発していないということに。





 すると、チェリーボーイズに取り残された英里奈さんが(すごい字面だな)、トトトっと近寄ってくた。


「ねぇ、コヌマくん、このあと時間あるー?」


「お、おれ?」


「そうだよぉ、他に誰がいるの?」


 いや、他に誰がいるのって、おれコヌマくんじゃないし。


「時間あれば、マック行こうよぉ」


「ま、まあ、別にいいけど……」


 どぎまぎしていると、


「小沼くん、お会計!」


 市川に呼ばれる。


 慌ててレジに行きお会計をして、英里奈さんを含めた4人で外に出た。



 エレベーターを降りるなり、


天音あまねちゃん、さこっしゅ。ちょっとコヌマくん借りてくねぇー」


 英里奈さんはそう言っておれの腕を引っ張る。


「ちょっと、英里奈、またそうやって……」


 後ろで沙子が呼び止めるが、英里奈さんはそれを無視してずんずん進む。


 まあ、なんか、話がしたいのだろうということはわかるので、おれも素直に付いていくことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る