第18小節目:『平日』

 そして、また放課後がやってくる。


 今日は特に約束もないし帰るか、とクラスのみんなと同じタイミングで席を立ったちょうどその時、ポケットでスマホが震えた。


由莉『歌詞書けました!』


 おれが顔をあげて市川の方を見ると、向こうもこちらを見て、ニコッと笑った。


 不意のアイコンタクト、ちょっと照れますね……。


 立ち上がったばかりだが、歌詞を読むためにすぐに座り直した。


由莉『ノートに投稿したいので、グループに入って!』


 ノート? グループ?


 スマホには、

『グループ「プロジェクトamane様」に招待されています。』

 と表示されている。


 なんだ、これ? あ、わかったぞ、これがLINEグループというやつか!


 それにしてもグループの名前……。


 苦笑いをしながらも『参加』のボタンをポチッとする。


 すると、

『小沼拓人が参加しました。』

『天音が参加しました。』

 と二人の名前が並んだ。


由莉『ノートに投稿します!』


 すると、ノートとかいうおれの知らない機能に歌詞が投稿される。


「おぉ......」

「わぁ......」


 教室の少し離れた席で、二つの小さな歓声が上がった。


***

『平日』


目覚まし時計に追いかけられて家を出た

革靴は足にひっかけたまんま

チャイムと同時に教室に飛び込んだ

寝癖をみんなに笑われた


憂鬱なはずの起床、窮屈なはずの電車、面倒なはずの学校が、

なんでだろう


机の下を走る秘密のメッセージに

「えっ?」て声が出て叱られて

4限で指された私の代わりに

お腹が答えてまた笑われた


退屈なはずの授業、困難なはずの勉強、面倒なはずの学校が、

なんでだろう


下校道、電車を何回も見送って

ホームで日が暮れるのを見て

帰りの電車、今日一日を思い出したら

変だな、なんかちくっと痛い


厄介なはずの下校、窮屈なはずの電車、面倒なはずの学校が、

なんでだろう


ねえ、なんでだろう?

***


 その歌詞は、おれの書いた『日常は良い。』を解釈して、ちゃんとした歌詞にしたものだった。


 この歌詞が良いのか悪いのかは、正直まだおれにはよく分からない。


 だけど、自分の曲にちゃんとした歌詞が付いている、というその感動で、おれはその歌詞を何度も何度も読み返すばかりだ。


 気づけば、教室にはおれと市川だけになっていた。


 市川を見やると、まだスマホを見ながらほうけている。


「市川?」


「小沼くん……小沼くん!」


 ゆっくり顔を上げた市川は、興奮気味におれの名前を呼ぶ。


「由莉、これ、すごい! 由莉!」


 そう言って、頭上ずじょう高くスマホを掲げた。


「ねえ、これ早く歌ってみたい!」


「そう、だな」


 おれも、この歌詞があの曲についたところを早く聞いてみたい。


「ねえ小沼くん、これからスタジオ行こ?」


 うずうずした感じで市川が提案してくる。


「今から!? ロック部のスタジオ?」


「ううん、多分空いてないから、吉祥寺の貸しスタジオ!」


 貸しスタジオとは、一時間2,000円くらいで防音スタジオを借りることが出来る施設だ。


 1人や2人で直前に予約すると、個人練習という予約方法で借りることができて、もっと安くなることもある。2人で800円とか。


「ねえねえ、小沼くん!」


 フリスビーを加えてきた犬みたいに、目を爛々らんらんと輝かせている市川。


 この表情をされると、断れなくなる。


「わかった、じゃあ、電話してみよう」


 スマホで吉祥寺のスタジオを検索して、電話してみる。


 横では市川が鼻息荒くこちらを見ている。いや、近いです……。なに、店員さんの声でも聞きたいの?


 もしかしたらいくつかかけてみないといけないかな、と思ったが、運良く1つ目に電話したスタジオで予約をとることができた。


「そんじゃ、行くか」


「うんっ!!」


 無邪気に答える市川に、おれもつい頬がゆるんでしまった。





 学校から出て、吉祥寺へと向かう。

 

「今さらだけどさ、小沼くん」


 新小金井駅まで歩く道すがら、優しい声色で市川が言った。


「ん?」


「昨日、すごく頑張ったね」


「昨日?」


 おれは、本当はちょっとわかっているくせに、面と向かって言われるのが恥ずかしく、わからないフリをしてみた。


「沙子さんのこと」


「いや、あれは……」


「頑張ったよ、小沼くんは。ものすごく」


 優しく、何かをいつくしむように市川が微笑ほほえむ。


 その表情に、一瞬見とれてしまった。


 小さく首を振って、目線を戻す。


 ちゃんと、伝えよう。一つ一つ。


「市川のおかげだ」


「え?」


「市川が、『大丈夫だよ』って言ってくれたから」


 おれは前を向いたまま、市川の方を見ずに伝える。


 恥ずかしくて、顔が沸騰ふっとうしそうだ。


「だから、なんとか」


 えへへ、と照れたように笑う声がする。

 

 二人して照れて、バカみたいだ。


 どこか遠くのカラスの声と、二人分の靴音だけが、夕暮れに響いていた。


「そしたら、もう、大丈夫そうかな?」


 市川がそっとつぶやく。


「曲作ってるって、人に言えそう?」


 そう訊かれて、おれはふと黙り込んでしまう。


 自分の曲だと紹介しながら、作った曲を誰かに聴かせる場面を想像してみた。


 初めて曲を聞かせた時の沙子の顔が浮かぶ。


 あの、冷たい表情が。


「……分からない」


 気づくと、手が震えている。


 それを見て、乾いた笑いがこぼれた。


 本当におれは、どこまでもカッコつかないな。


「まだ、怖いらしい」

 

 そう言って、震える手を自分の顔の前に出す。


「……そっか」


 市川は、当たり前だけど、その手を握ることもせず、背中を叩くこともない。


 ただ、それでも、隣を一緒に歩いてくれた。


「本当に、よく、頑張ったね」


 そんな言葉をつぶやきながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る