第10小節目:やぁ 無情

「そしたら、ベーシスト探しかあー」


 再び歩き出しながら、市川がむー、と唇に人差し指をあてて上を向く。


「ロック部にやってくれそうな人いないのか?」


「んー、みんなバンド入ってるからなあ。けんバンなら入ってくれる人いるかもだけど」


「いや、鍵盤けんばんよりも先にベーシストの話をしてるんだが……」


 いきなり別プランの話をする市川に指摘してきを入れると、市川の方が首をかしげた。


「え? そうじゃなくて、『けんバンド』の略だよ。バンドを兼ねる」


「ほ……!?」


 衝撃だった。バンドを兼ねるなんてそんな器用なことをするやつがいるのか。


 発想になさすぎた。おれなんか、一つだって組めないってのに。


 口をあんぐり開けていると、吾妻が小さく挙手し、


「あたし、もしかしたら、弾ける人、一人知ってるかもだけど……」


 と、遠慮えんりょがちに提案した。


「えっ、誰だれ?」


 市川が瞳を輝かせて吾妻に近づく。


「あの、女ダンの、波須はすって子なんだけどね」


 その名前を聞いて、おれの肩がビクっ、と跳ねる。


「あたしと同じクラスなんだけどね。こないだ一緒に掃除してた時に、教室の後ろに置いてあったあたしのベースをどかしながら、『ゆりすけ、プレべどかすよ』って言ってたんだよね」


「ゆりすけ? ぷれべ?」


 キョトンとして小首をかしげる市川におれは横から説明をする。


「プレベは、プレシジョンベース。ベースの種類の一個。ゆりすけは知らん。ゆるキャラかなんかじゃね?」


「いやいや、どう考えてもあたしのあだ名でしょ! あたしの下の名前、由莉ゆり!」


 吾妻が胸に手を当てて主張してくる。


「……ってそれはどうでもよくて、普通、『ベースどかすよ!』じゃない? もはや『ギターどかすよ!』でもおかしくないっていうか」


「たしかにそうだね……」


 ふむ、と、市川が神妙な顔をして聞いている。


「だからその時、『さこはす、プレベとか知ってるんだ!』って言ったら、なんか焦りながら『うっさい』とか言われてさ」


「さこはす?」


 再び首をかしげる市川。


沙子さこのあだ名だろ。学習しようぜ」


 おれがあきれ混じりに言うと、


「さこ……?」


 と、市川がさらに深く首をかしげる。物語シリーズ出られるレベルのかしげっぷり。


「小沼、さこはすのフルネーム知ってるんだ……?」


 と、そこで、おれは自分がまあまあなミスをおかしていたことに気付いた。


「あ、沙子さんて言うんだ! 波須さんの下の名前!」


 市川がひらめいた! みたいに手を叩く。


「小沼、さこはすと最も関係無さそうな人種なのに。もしかして、さこはすの机も舐め回して……?」


「いや、舐めまわさねえよ! ってか吾妻、それ言うのまじでやめてくれ、ぎぬだから」


「濡れ衣!? 服まで舐め回して濡らしていると……?」


「そんなわけねえだろ……。ていうか、その発想を持ってる吾妻の方がやばいからな? そういうこと言うたびに市川に距離取られてるんだってば」


 ほら、市川がススーっと横移動してるじゃんか。


 はあ……、とおれは深く息をつく。


「……沙子とは、小学校と中学校が一緒だっただけだよ」


 おれは、諦めて白状した。


「あー、じゃあ、沙子さんって、あの人か! 今日、私たちが怒られた人!」


 市川の頭上でピコン、と電球がついた。


「怒られたの? 今日? さこはすに? なんで?」


「多目的室の倉庫でイチャイチャするなー、って!」


「「はあ!?」」


 市川の言葉に異口同音いくどうおんの反応をするおれと吾妻。


 おれは、『なんでそんな疑われるような言い方すんの!?』という意味で。

 吾妻は、『オヌマコロス! オヌマブチコロス!』という意味で。多分。


「オヌマコロス……オヌマブチコロス……」


 ほら、合ってた。


「違う違う! ミキサーを見に多目的室の倉庫に行ったら、積まれてた段ボールが市川の上から倒れて来て、それをかばっただけで」


「……ほんと? そんなマンガみたいなことある?」


「本当だって!」


 そんなラノベみたいなことがあったんだよ!


「あははー、小沼くんの言ってることはほんとだよ、由莉。驚かしてごめんね。小沼くんも、変な言い方してごめん」


「いや、本当に反省して?」


 吾妻ねえさんはあなたのことになると怖いんだから……。


「まあ、そゆことなら、話は早いじゃん」


 吾妻ねえさんが、腕を組んで言う。


「んんー? どういうこと?」


 市川がたずねた。


「小沼が直接誘えばいいじゃん、さこはすを」


「ああ、そうだね!」


 ぽん、と嬉しそうに手を叩く市川。


 だけど、おれはそっと首を横に振る。


「いや、あいつだけは、無理だ……すまん」


「まあ、確かに小沼とは人種全然違うように見えるけどさ、大丈夫だよ。ああ見えてすっごくいいやつだし。……ってまあ、小沼もそれは知ってるか」


 ……違う。




「……あいつとだけは、音楽を一緒にするのは本当に無理なんだ」




「「……?」」


 突然うつむいて声を震わせるをおれを、二人は不思議そうに見ている。


「中学の頃にな、」


 おれは、昔話を始めることにする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る