第7話

ある日の朝、白い羊の八百屋にやってきた動物たちはびっくりしました。

 店は閉まったままだったのです。

「白い羊さん、どこか具合でも悪いのかしら」

 うさぎの奥さんが心配そうに言うと、

「そういや、近頃、元気がなかったよなあ」

 熊のおじさんが続けました。

「品物もすっかり少なくなって、おまけをつけてくれることもなくなっていたわ」

 きつねのむすめさんも言いました。


「困ったわね、白い羊さんが店を開けないと、わたしたちには野菜が手に入らないわ」

「そうだなあ。ちょっと遠いけれど、ふもとの町まで買いに出るしかないかなあ」

「白い羊さん、白い羊さん、どうかなさったんですか?」

 ウサギの奥さんが白い前足で遠慮がちにとんとんと店の扉を叩きました。

 それから、みんなで裏へ廻って、家の様子をうかがってみました。

 どの窓もかたくカーテンを閉ざしたまま、しいんと静まり返っています。

 動物たちはみんな仕方なく、空のかごを抱えて帰っていきました。


 さて、黒い羊はうれしくてうれしくてたまりません。

「やっと白い羊の秘密を手に入れたぞ。

 この羊の鉢植えさえあれば、そうしてこの羊の毛を刈っておれの畑にまきさえすれば、どこの店にも負けない野菜ができる。   

 それを売ればおれはやがて大金持ちさ。なにしろ元手がいらないんだからな」


 ところがどうしたことでしょう。

 鉢の羊の毛はいくら刈っても、床に落ちる前にすうっと消えてしまうのです。

 まるで地上に降りた雪の片が溶けてなくなるように。

「なんだ、これ? いったいぜんたいどうなっているんだ」

 黒い羊が刈った毛をてのひらで受けようとすると、白い巻き毛はふわりとした感触だけを残して、またたく間に消えてしまいました。

「なんだよ、これは。

 これじゃ、集めて畑にまくことができないじゃないか」

 

 黒い羊は鉢の羊の毛を刈り続け、とうとうまるはだかにしてしまいました。

 鉢の羊はその間ずっとおびえたように黒い目を大きく見開いていましたが、やがてくったりと目を閉じて動かなくなりました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る