消えた思い出【1P短編】

ジェリージュンジュン

消したい


消したい





全て消えて無くなればいい――――




* * * *




「なんで……なんでなの……」



クシャ――――



クローゼットの中にそっと置かれている、綺麗にラッピングされたネクタイを震える手で握りしめた。



「もしかして、これは……私の知らない……」



昔の彼女からのプレゼントかも、とボソッと呟き、両手にめいいっぱいの憎しみを伝わらせる。




グシャ!――――




全てを破壊したい。


そんな思いを一気に乗せると、包装紙の鮮やかな色彩のチェック柄は、一瞬にして、シワシワのボロ紙に成り果てた。



「こんなに大事に置いておくなんて……もう、その元カノのとこに行けばいいのに……」



うわぁぁん、と、まるで小さい子供のような大きな泣き声をあげながら、うずくまっている。





そして、何も言わずにただただ、半分開いた部屋のドアの影で立ち尽くす春哉がそこに居た。







* * * *






「なんで……なんでなんだ……」



クローゼットに隠していた、きらびやかな包装紙のプレゼントが、今はゴミ箱の中。


捨てられた黄色いネクタイを見つめながら、俺はしばらく考え込んでいた。


俺の名前は、安堂春哉(あんどうはるや)。

妻の美鈴(みれい)と結婚して、ちょうど1年ぐらいになる。



「これから、ずっと……こうなのか……?」



描けない未来への不安が、気を抜くとふいに大きな塊になって襲ってくる。


今後の美鈴と、どう付き合っていけばいいのか。


先のことを考えると、やっぱり少し、いや、かなり立ち止まってしまう自分がいるのは確かだった。





この前の会話は、今でもはっきりと覚えている。


あれは、俺が仕事から帰ってきた時。

書斎に置いていたチェック柄の包装紙を手に持った美鈴が、怒りと絶望が同居するような顔で俺に近寄ってきた。




『ど、どうしたんだ……?』

『何、これ? いったい、誰にもらったの?』

『え……あっ、いや……それは、その……』

『……』

『そ、その……』

『そう……言えないんだ……』

『い、いや、その……それは…………』

『言えないんだ!』




バン!!




そのプレゼントを床に叩きつけると同時に、



『許せない! さっさと捨ててよ、こんな物!』



美鈴は足早にその場を離れた。



『もう嫌だ! 私以外の別の女との思い出なんか!』





全部、消えてしまえばいいのに!――――






怒りに身を任せ、甲高い美鈴の叫び声だけが、しばらく響き渡っていた。



『み、美鈴!』



俺は言いたかった。

大きな声でこう叫びたかった。






それは、おまえが俺にくれたものなんだ――――






だが、言えない。

どう伝えていいか、考えがまとまらない。


喉元まで出かかったこの言葉を、慌ててグッと飲み込んだ。


そう。

そのネクタイは一週間前、俺の誕生日に美鈴がくれたもの。


実は美鈴は、若年性アルツハイマーという病気にかかっている疑いがあった。


1ヶ月ほど前から、どうも様子がおかしいと思い、幼馴染みで今も一番の親友、浩二(こうじ)に相談した所、この話を聞かされた。


ちなみに、浩二は医者。


俺にはまだ話が飲み込めていないが、生粋のエリートで、その分野が本職の浩二の助言だから信頼できる。



そして、美鈴は自分の病気のことについては、まだ知らない。


一応、浩二が言うには、軽度ということらしいけど、これから先、悪化する可能性は多いにある。


まぁ、俺には、色んなことを忘れていく……ぐらいにしか、まだ良く分かっていないが。




だって、そりゃそうだろ。

こんなことになるなんて思ってもいなかった。

分からないことだらけだ。



「美鈴……」



俺はそっとゴミ箱から、クチャクチャになって汚れたネクタイを取り出した。



「俺は……どうしたら……」



目から自然に涙が流れてきた。

今まで、あいつの前で泣いたことなんかないから、見られたら大変だ。


また、昔の女が忘れられなくて泣いてる、なんて、いちゃもんつけられてもたまらないしな。



「美鈴……」



ポツポツと小さな涙の粒が落下すると、それを受け止めるように、手に持ったネクタイに染み込んでいく。


大丈夫だからな。

何度、俺との思い出が消えても、ずっと俺が守っていくから。


また、一から恋をして、思い出を作っていくから。



「なぁ、美鈴……」



これから、大変なことが色々と起こるかもしれない。

でも、頑張るからな。

ものは考えようだよ。

明るく前を向けばいい。


記憶が消える度に、恋人だったあの頃のように、喧嘩して仲直りして抱きしめあって。


あんな気分をまた味わえるなんて、素敵じゃないか。



「だから……」



安心して、忘れていいから。

思い出なんか、消えちゃっていい。



俺が作りかえるから。






消えた思い出以上の、最高の思い出を――――








* * * *







「えぇ……順調よ……頑張ろうとしてるけど、そのうち、白旗を上げると思うわ……」



じゃあ、また連絡するね、と言い残して、私は会話を終わらせた。


私の名前は安堂美鈴。


ちなみに、電話の相手は、エリート医師の浩二。

夫の幼馴染み。




そして、私が今、最も愛している相手――




一目惚れというのか、最初から浩二に惹かれている自分がいることは分かっていた。


でも、春哉と結婚したあとに知り合ったのだから、どうしようもない。



だからだ。

だから、浩二とこの大芝居を仕掛けることにした。



浩二も私の気持ちに答えようと、春哉に嘘の病気を信じこませ、この演技に協力してくれている。


そして、今の所、順調に計画は遂行。


もっと私に疲れを感じたら、症状が軽いうちに離れようとするかもしれない。


もしくは徐々に距離をあけ、どこかの女と浮気でもするかもしれない。


私たちは、そういういくつかの可能性を狙っている。




「待ってて、浩二……もうすぐ、一緒になれるから……浩二……」






愛してるよ。







今までの思い出は消し去って、少しでも早くあなたの元に飛び込むから――――









* * * *








「ついに、一緒になれるね……」



僕は、美鈴さんに電話をしながらも、気づけば独り言のようにつぶやいていた。


まあ、それだけ、気分が高揚していたんだろうな。



僕の名前は、五十嵐浩二。

職業は、医者をやっている。



「あぁ……もうすぐ……もうすぐ、もしかしたら……」



ついに、愛する人が手に入るかもしれない。

そう考えると、自然と恋い焦がれた長き思いが込み上げてくる。



振り返れば、今まで何度も、淡い思い出を心の中から消そうとした。


叶わない恋なら、いっそ全て消えてしまえばいいと、そう思っていた時期もあった。



でも、ありがとう。

ありがとう、美鈴さん。


きみと力を合わせたおかげで、僕の心は満たされようとしている。



誰かに取られるなんて、誰かのものになるなんて、やっぱり僕には耐えられない。



幼い頃から、ずっと隠しながら抱いてきた、この恋心。


誰にも言えない恋心。



あぁ。

愛してる。



僕はきみのことを、永遠に愛してるよ。









愛してるよ、春哉――――











【END】


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

消えた思い出【1P短編】 ジェリージュンジュン @jh331

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る