33日目 BGF編5 ポーカー

〈石沢実況〉さあさあ!つぎの試合は!生徒会チームの二神くん!vs草ww破滅部チームの出前要!vsカルタ部チームの草ヶ部ちゃん!


〈要〉草ヶ部ちゃん、いうな!キモいな!


〈草ヶ部〉私はかまわないわ


〈要〉あそ。てか草ヶ部さんが参加しとるとは知らんかったな


〈草ヶ部〉以外だった?私、こういう大会とか好きなの


〈要〉まあ、お手並み拝見やな


〈草ヶ部〉ふふふ、こちらこそ


〈椿〉あいつらなに話んだ?


〈スカイラー〉だれなの?


〈椿〉え?知らないのか?あ、そうかスカイラーはB組だったな。草ヶ部はA組だよ、俺らと一緒のクラスだよ


〈スカイラー〉なるほど


〈石沢実況〉さあさあ!サルポーカーを始めましょう!と、その前にサルポーカーとは、コロンビアで古くからあるゲームだそうだ。その民族たちの村にはサルが観光できるほどいる。民族たちはサルの伝承にしたいサルポーカーというゲームを、作ったそうだ。

だから!これは!奇跡だ!こんなところでサルポーカーができるのは!?


〈要〉うるさいな


〈石沢実況〉では、始めましょう。始め!!


三人はカードの準備をした。


ちなみに、サルポーカーとはポーカーと似て非なるゲームだ。カードの強さはサルの数で数える。1~13まであり、13から1が強い。そして、ジョーカーが1枚ある。負けそうなら降りることもできる。それを5週。さきに3点とれば勝ちとなる。ただ、ポーカーにはない条件がひとつ。自分の額にある自分には見えないカードがジョーカーと確信した場合、ウキウキっ!ハヌマーンみーつけた!と叫ぶ。そして、そのカードがジョーカーなら一発逆転となる。違うと負ける。ジョーカーにはハヌマーンというサルの神の絵が描かれている。

シンプルなゲームだが、心理学を要するゲームでもある。その点においては二神、いや生徒会は全般的に強い。


〈石沢実況〉では!一週目!


そういうと、三人はカードを引き額に当てる。


今、二神のカードはサル数6匹(数字の6)

草ヶ部のカードはサル数10匹(数字の10)

そして、要はサル数4匹(数字の4)だ。


〈石沢実況〉さあ!一番最初に降りるのはだれだ!?


〈要〉二神!降りろ!お前の数字では勝てない!


〈二神〉それは、お前もだ


〈草ヶ部〉あらあら、私を忘れてはいけないわ、だって、一番強いのは私だから


〈要〉たしかにな、草ヶ部のその数字は強いかもな


〈二神〉それはどうかな?おれが強いかもな


〈要〉それはない、言っておくが、私から見える数字っていうのは二神では、私と草ヶ部には勝てない


〈二神〉なるほど、そう来たか。たしかにな。では俺は今は降りよう


二神は降りた。数字は6だった。

〈二神〉まあまあな数字だな(しまった!要の数字より上じゃないか!)。


〈二神〉(でも、要は草ヶ部には勝てないか?数字が違いすぎる)


〈要〉草ヶ部さん。あんたのカード、結構下のほうやで


〈草ヶ部〉あら?そうかしら?一番強いと考えてますわ


〈要〉?こいつの表情...なんて冷静なんや!それほど勝つ自信あるのか?降りようか?いや、まだだ!


〈草ヶ部〉ふふふっ!はははっ!あなたは私に勝てない!


〈要〉いや勝てる!そんなことない!草ヶ部さん!あんたの数字では絶対に勝てない!そんな数字じゃあ!

そんな下の数字では!


〈草ヶ部〉え?なにを言って...


〈要〉私にはその数字ちゃんと見えとる!目はいい方やで!


〈草ヶ部〉! くっ!.....わかった。降りるわ


草ヶ部はついに、降りた。数字は10だった。


〈草ヶ部〉え!?なに、この数字!結構強いほうじゃない!?はっ!まさか...


〈要〉そのとおりやで、あたしの数字、4だよ


〈二神〉おれも騙された


〈草ヶ部〉なんて、やつ!


〈石沢実況〉なんと!勝ったのは!要選手だ!続いて!2週目!1週目から素晴らしい作戦だった!


続いて2週目、果たしてどちらが勝つ?そして、サルポーカーを制するのはだれだ?


ー 33 ポーカー ー おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る