ブログ◇お爺ちゃんのAWO散策日誌16

 こんにちは、アキカゼ・ハヤテです。

 さて今回の配信、例の如く雑談枠なのだけどね。

 新しい情報が出たのでそれらを公開して行くよ。


 聖典のみんなも拠点における施設で情報が揃ってきてる頃だと思う。

 それはこちら魔導書側も同じく。

 今回はもりもりハンバーグ君と共に行動をして、彼に例のダンジョンを任せてみることにしたんだ。


 彼は快く協力してくれてね。

 私も肩の荷が降りてさて探索でもしますかと情報を集めに行ったよ。


 そう言えば皆さんは神格が封印されてるのはご存知かな?

 知らない?

 私も最近知ったのだけどね、人がなかなか到達しづらい場所に彼らは眠ってるよ。


 私が見つけたのは魔導書に与する旧支配者、あるいは神格だったけど。それらは海の中で見つかったんだ。

 詳しい情報は私も出せないよ。

 なんせ今現在迷子でね。それでも謎に満ちていたので突撃してみたんだ。


 発見した祠は一つ。

 そこでは以前遭遇したグラーキの像が置かれていたよ。

 グラーキはでっかいチョウチンアンコウのようで、提灯の代わりに目が三つくっついてるお魚さん。

 古代獣クラスの体格を持ち、やっぱり支配者なだけあって人類を使役する能力を持ってるよ。


 あの当時共闘した聖典さんは知ってると思うけど、拠点にグラーキが存在すると拠点が上書きされる憂き目にあう。

 たまたま聖典さんの拠点が一転、グラーキの支配下に置かれた時は大変だったよね?


 でも特に拠点でもない場所で戦えば、怖いものなど何もない。

 今回は攻撃特化のもりもりハンバーグ君が居たからね。

 私は楽させてもらったよ。


 討伐報酬はグラーキの魂片が10個。


 この素材にピンと来た人はいるかな?

 そう、神格を倒すとこれらの素材を落とす。

 そしてこれらの素材の使用先は拠点の強化に充てがわれる。


 もりもりハンバーグ君からの情報では、ダンジョンの施設を作るのに充てがわれた。

 しかし一つ建築するのに五十時間もの拘束時間を強いられてね。

 元の場所に戻ったら祠は復活していた。


 何をいってるかわからない?

 そうだね。そこに至るまでの説明を省いた私が悪い。

 今回グラーキの召喚は祠の中で行った。

 当然あの巨体だ。1LDKクラスの祠じゃあ木っ端微塵に吹っ飛んで当たり前。

 それが時間経過で復活する。


 意味はわかるかな?


 そう、素材取り放題という事だ。

 その時の戦力次第では苦戦は必至な相手だけど、攻防をしっかり考えればそこまで苦戦する相手でもないよ。なんせ私ともりもりハンバーグ君で余裕だったからね。


 さて、祠の話はここでおしまいにしておきたいところだけど、ここで皆さんに朗報。


 実はこの祠に眠ってる神格、魔導書側に取ってはダンジョンに設置可能な神格とも言える。

 召喚方法はカケラを集める事。

 カケラを集め切ると実力を見せろと言われて戦うことになる。

 戦って勝てば晴れて実力を認めて仲間になってくれる。


 そこで集めることになるこのカケラ、実はグラーキの像を直接削ることで入手可能なんだ。

 

 え、意味がわからない?

 普通は全く別の場所にある祠に行くのが王道じゃないかって?

 確かにそうだね。私もそう考えていたよ。

 でも逆にグラーキのかけらをグラーキの祠以外でどうやって集めろって話になるわけだ。


 灯台下暗しとはこの事だよ。

 今回はもりもりハンバーグ君が気がついてくれたからなんとかなったけどね。


 あとは祠自体が珍しい鉱石でできていて、これらの使い道も目下検討中だ。

 スクリーンショットで撮ったものだけで載せておくね。

 もし使い道が見つかったら教えて欲しい。


【画像:夢魔の鉄鉱石】


 素材そのものを加工するよりも、何かの素材と合わせて拠点のグレードアップに使われると思われる素材。

 祠を見かけたら全力で壊そう!

 ついでに奉られてる像も壊すと一石二鳥だぞ!

 

 さて、祠の話は一旦おしまい。

 これだけで充分お腹いっぱいでしょ?

 でもまだ語りたいことは尽きない。

 いやいや、ドリームランドは苦しいことも多いけど私は充分楽しませてもらってるよ。


 まだ見ぬ神格との出会い。

 私はそこで新しい神格と出会った。


 残念ながら祠には隠れてなかったので陽光操作で炙り出してやったらラグ=シャースなる神格と出会ったよ。

 会話は通じず、戦うことでしか情報が得られなかったけど。

 この神格は素材である魂片の他に神格の眠る所在地を示すアイテムを落とした。

 

 それ単体で赴けるアイテムの他に、10個集めることで情報が抜けるタイプのアイテムとか、一筋縄ではいかないもの。


 この神格を討伐できたのはいわゆる機転の利かせ方次第。

 今回はもりもりハンバーグ君がいたからどうにかなったけど、私は防戦一方だった。それくらい相性の悪い相手だったよ。


 そしてその神格、リポップするのが非常に遅い。

 グラーキがおおよそ1時間での復活なのに、ラグ=シャースに至っては討伐後5時間後に海域にランダム発生だから再戦するのにすごい時間がかかったよ。


 まだ情報のかけらは3/10しか集まってないのでまた再戦するつもり。

 でもその前に、もりもりハンバーグ君はダンジョンの方が気になるみたいだ。

 何かいい進展が見つかるといいね。


 では午後も引き続き探索を頑張ってくるよ。

 ではまたその時に。


 聖典側のクリア者もそろそろ出てきてこっちの情報流してくれると嬉しいです。



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   ■ここからコメントを打ち込んでください■

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


001.マリン

 わ、またお爺ちゃんがよくわからないこと言ってる!

 でもきっとすごいことなんだろうなぁ

 私も負けてられないや



002.シェリル

 今目を通したけど、すごい情報の塊よね

 ここだけで掲示板の情報が霞んで見えるレベルよ?



003.どざえもん

 とりもち君が頭を抱えそうな情報の数々じゃないか

 彼主体の掲示板が唯一の情報源って人もいるのにな



004.秋風疾風

 本当にね

 放っておけば勝手に情報を抜いてくれるとは言え、第二陣の我々は出遅れ感が強いね



005.ジキン

 おや、おかえり賞金首



006.マリン

 わ、賞金首の人だ!

 


007.シェリル

 なんの話?



008.どざえもん

 さぁ?



009.秋風疾風

 今過去のブログ見返してきた

 少年め、僕にとんでもない額の賞金かけてた

 20億だって

 


010.どざえもん

 ははは

 とりもち君から聞いたぞ?

 なんでも彼の拠点で仕掛けたらしいじゃないか

 確かにアキカゼさんはものともしないだろうが、仲間に迷惑かけちゃあダメだろう



011.シェリル

 自業自得ではない?

 そういう意味では私も父さんに同じくらいの金額を掛けたいけれど



012.秋風疾風

 いいね。僕も協力するよ

 倍額かけてみない?



013.シェリル

 遠慮しておくわ

 私まで賞金かけられそうだもの

 それをされたらクランのみんなに悪いもの



014.ジキン

 振られてしまいましたな賞金首

 しかし第二陣と聞いたけど、クリアしたのはうちのクランに二人とマスターの娘さんですか?



015.秋風疾風

 ね、少年は予知能力でも持ってるんだろうか?

 それとも僕たちへの信頼かな?



016.シェリル

 どちらでもいいじゃない

 単純に得点の高い順に予想を立てただけではない?



017.どざえもん

 その可能性が一番だな

 しっかし素材、ねぇ

 俺らが討伐した神格はそんなもん落としたっけか?



018.秋風疾風

 思うに、プレイヤーの扱う神格はカウントされないんじゃない



019.シェリル

 そう考えるのが妥当ね

 でも外で別の神格に出会ったのなんて父さんの呼び出したグラーキくらいよ?



020.どざえもん

 それを探っていくのも我々の遊び方次第というわけだ

 


021.秋風疾風

 そういう意味合いでは少年は脅威だな

 まるで名探偵と殺人事件の現場くらいの確率で遭遇してる

 持って生まれた悪運が彼を導くのだろうか?



022.シェリル

 どうせ余計なことに首を突っ込んで事件に遭遇したとかでしょ

 その光景が目の裏に浮かぶわ



023.もりもりハンバーグ

 お帰りなさい、義姉さん

 そしてお疲れ様です

 探偵の人はご愁傷様です



024.秋風疾風

 おっと、今回ベタ褒めされた人物の登場だ



025.どざえもん

 実際のところはどうなんだ?

 あの人のことだから、自分の実績を棚に上げてベタ褒めしてるだろう事は容易に見破れる



026.シェリル

 流石、矢面に立たされた者は発言に力があるわね



027.もりもりハンバーグ

 あまりお義父さんの言葉を真に受けないでください

 実際のところお義父さんだって僕に負けないくらいの発見をしてるんです

 けど実りのあるという意味合いでは僕の出した情報が上に来てしまっただけですよ



028.秋風疾風

 だろうね

 それで少年はなんの情報を獲得したんだい?



029.もりもりハンバーグ

 何かの位置情報が多いですね



030.シェリル

 位置情報?

 マップも定かではないこの時期に?



031.どざえもん

 これはきっと、後々爆弾情報として取り扱われる類だろうな

 かつて俺がサードウィルの古代獣を発掘した時のような秘匿情報の類と察する



032.秋風疾風

 ああ、あったねそんなの

 当時は古代獣じゃなくて災いを呼び起こす災獣だったっけ?

 レイドボスだったよね

 今じゃソロ討伐可能なモンスター扱いだけど



033.シェリル

 本当ね

 その手の情報は相当フロア中を探さないと出てこないものの類よ

 父さんはどこで見つけたと?



034.もりもりハンバーグ

 祠の天井裏の落ち窪んだところで、と

 かつて空の大陸から落下した場所にあった影の大地にあったギミックと似たような仕掛けがあったとかで、もしかしたら妖精誘引の能力者を連れてくることで新しい情報が抜けるのではないかと指摘されてました



035.どざえもん

 それは、近いうちお呼ばれしそうだな



036.秋風疾風

 だろうね。きっと僕もセットだ



037.シェリル

 賞金首がのこのこと出向くのかしら?



038.秋風疾風

 僕と少年はマブダチだからね

 途中で邪魔されない限りは平和なもんさ



039.ジキン

 そう思ってるのは案外貴方だけだったりして



040.どざえもん

 さて、それは直接ご本人から聞けばいい

 それで、あんた達は早速向こうに乗り込むんだろう?



041.シェリル

 まずはクランへ顔出ししてからね

 向こうでの一ヶ月はほぼこちらへのログイン件三回分消費だから潜るなら翌日がいいわ



042.秋風疾風

 僕もその方針だよ



043.どざえもん

 それは知らなんだ

 なら活動再開はログイン権が復活してからになるか



044.シェリル

 どうせ父さんのことだからまた情報抜いてくるわよ

 私達は大人しくその情報を待ってましょ



045.どざえもん

 それが確実だな

 とりもち君にも教えてやるか

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る