二重人格

椎名由騎

脳内会議

 僕の中には数名の人格がいる。

 元気で明るい僕の意見はこうだ。

「僕は断然ハムスターがいい。ちっちゃくてかわいいし」

 優等生風の僕の意見はこうだ。

「ここは犬ですよ。忠誠心が強いですから」

 気弱な僕の意見はこうだ。

「ねこがいい、かな。散歩の必要ないし」

 どうしてこんな事になっているのかというと、娘の誕生日が近々あり、誕生日プレゼントで動物を飼おうと妻と相談をして、娘が学校に行っている間にペットショップに見に行こうと話になった。

「私は犬の方がいいかなぁ」

 妻の一言で犬の方がいいのでは思ったが、この間の学校からの帰り道に娘が犬で怖い思いをしたと言っていたのを思い出し、僕の中ではハムスターかねこが選択肢としてあがった。しかし僕は、即答でハムスターを選んだ。

それはなぜか。僕がネコアレルギーだったからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

二重人格 椎名由騎 @shiinayosiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ