177・『風阿・吽雷』

 雪風は、新たに二つの刀――『風阿ふうあ吽雷うんらい』を手にして、お父様に向かって駆け出した。

 薄緑色を帯びた刀から解き放たれて荒れ狂う風は、雪風の身体を包み込んで、最初の時とは比べ物にならない程の加速を彼女にもたらした。さっきとは目を見張る程の速さで突撃した雪風だけれど……それでもお父様を驚かせるほどではなかったみたいだ。


 私が見えているように、お父様の方も雪風の動きが見えている。だけどそれは、彼女にも理解できている事だった。


「僕の力……『吽雷うんらい』!!」


 鼓動した薄黄色を帯びた刀から雷が発生して、纏わりついた。なるほど、これでお父様はさっきのように紙一重で回避することも、指でつまむことも不可能になった。そんな事をしたら、手痛い反撃に遭う事は目に見えてるからね。


「これで……!!」

「一見良い手のように見える……が、それは完全に悪手というものだ」


 お父様は雪風の懐に飛び込み、その速度を利用するようにカウンター攻撃を仕掛けてきた。あの時したのと同じように、雪風の『吽雷うんらい』を握っている方の腕を握るか防ぐかするつもりだろう。


「――『風阿ふうあ』!!」


 雪風の呼びかけと共に今度はもう一本の刀から風が……いや、彼女の身体が風に包まれて消えてなくなった。


「……! ほう――」


 お父様から感心するような声が漏れたその瞬間、その背後から雪風が風の中から姿を現して、迷うことなく斬撃を放つ。その一閃はさっきの雷を纏った『吽雷うんらい』の方で、普通ならば完全に決まったと思える場面だ。雪風の表情は見えないけれど、太刀筋の方には迷いやおごりといった類のものは存在しなかった。


「良いだろう。合格だ。【アームズ・サポーター】」


 お父様の魔導が発動したと同時に後ろを振り向いて――さっきと同じように、なんの躊躇ためらいもなく『吽雷うんらい』を指でつまむ様に斬撃を防いだ。魔導名からして多分、手や腕を保護する魔導なんだろうけれど……まさかさっきの状況を再現するためだけに使うとは思わなかった。


「そんな……」

「ふふふ、いくら刀を替えても、こうすれば問題ない。両手持ちだった時も受け止められたのだから、もう少し考えないとな」


 いや、あの状況でまた指でつまんでくるなんて、私でも想像できなかった。それだけ繊細に魔力を扱えるって事なんだろうけれど……ちょっとその言い分は酷いものがある。

 少なくとも、私では真似出来ない行動だ。


「流石……エールティア様の父君です! この雪風 桜咲……感激しました!」


 納得するような声音で、興奮しているけれど、本当にそれでいいのか? と疑問を覚えてしまう。

 ……まあいいか。私はわからないけれど、二人が通じ合っているならそれで。


「お父様、雪風。お疲れ様です」

「……ありがとうございます。エールティア様」

「ああ、いい運動になった。偶には外で汗を流すのもいいものだな」


 雪風はかなり頑張った方だとは思うけれど、お父様にとっては運動と同じくらいのようだ。

 ……って言っても、あまり動いていないような気がしないでもない。


 まあ、何はともあれ、無事に雪風が認められてよかった。知った顔が不合格って言われるのは、やっぱり思うところがある。


「それでは、お父様。雪風は――」

「ああ。今日からこの子はお前の下につく。それで構わないな?」

「ええ。ありがとうございます」


 これで雪風は正式に私の家臣という事になった。彼女の方を見ると、嬉しさを噛み締めているようだ。


「雪風。改めてよろしくね」

「はい! 精一杯頑張ります!」


 ぐっと両手を握りしめてる姿はとても可愛い。

 それに和んでいる私に近寄ってきたお父様は、やけに真面目な表情をしていた。普段のお父様はあまり怒らないし、私には穏やかな笑顔をみせてくれる。


 それだけに、この表情は何か嫌な予感がした。


「お父様? どうされましたか?」

「いや、お前の選択した事ならば仕方ないと思ってな」

「それはどういう……」

「ジュールはお前についていけなかった事を随分悔やんでいた。魔王祭が終わって帰ってくるまで、必死に勉学や武術に励むほどにな」


 私がいない間に、ジュールがどれだけ自分を磨いてきたか伝わってはくるんだけど……お父様が何を言いたいのかがいまいちわからない。

 そんな私の乏しい反応にため息を漏らしたお父様は、呆れた笑顔を浮かべていた。


「あまりジュールを放置するな。雪風にばかり構ってないで、ちゃんとあの子とも接してあげなさい。私やアルシェラの次にお前の帰りを待っていたのだから」

「……申し訳ありません」


 別に蔑ろにした訳じゃないのだけれど……お父様や他の人から見てそう映っているのは不味い。特にジュールがそう思っていたら尚更だ。


 館でゆっくりとした日常を過ごしたい――そんな感情を優先した結果どうなるかなんて、あまり考えたくないものだし、近いうちにジュールと一緒にどこかに出かけよう。

 雪風には悪いが、出来るだけ二人っきりになるのが理想かもね。


 内心でお父様に感謝しながら、ジュールと二人でどこに行こうかと思案する事にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る