38 お前らの罪は俺を怒らせたこと


 その凶報は、円卓の空気を凍りつかせた。


「ば、爆発です!! 東の部室棟で爆発が起きました! 被害甚大!!」


 真っ先に声をあげたのは涼華会長だ。


「生徒への被害は!? 怪我人はいるの!?」

「あそこは運動部の長屋です。全員練習に出ていたはずですが、詳しいことははまだ……」


 会長は立ち上がった。


 怪堂が呼び止める。


「待ちたまえ胡蝶。どうするつもりだ?」

「現場へ向かうに決まってるでしょう。被害の程度と生徒の安全を確認しなくては。それから警察に通報を」

「やめておけ。おそらくこれは皇神学院の襲撃だ」

「だとしても、よ!」


 いつも冷静な涼華会長がこんな大声を出すのは珍しい。


 暗田が口を挟んだ。手元のPCを見つめている。


「理事長が、校内ネットで何か配信を始めるみたいです。スクリーンに回します」


 壁面の大型スクリーンに大写しにされたのは、荒鷲のように鋭い眼光を持つ老人だった。


 演説が始まる。



『帝開学園理事長、高屋敷泰造である。先ほど、東棟の部室長屋が爆破されたのは、皇神学院による宣戦布告である。彼らは不敵にも、来(きた)る帝皇戦の前哨戦を仕掛けてきたのだ。すでにかなりの人数の刺客が学園内に入り込んでいるのを確認している』



 涼華会長がつぶやいた。「滅茶苦茶よ」。いや、まったく同感。



『愛校精神にあふれる生徒諸君よ、迎え撃て! この暴挙に怯んではならない。悪辣な侵略者どもの手から我が校を守り、帝開魂を見せつけるのだ! この戦いで功績を上げた者には、このワシから手厚い報償を約束する。逆に、臆病にも逃げ出した者・外部に助けを求めた者には、相応の報いがあることだろう』



 後半はほとんど脅しである。


 例のバッチ制度のこともまだ記憶に新しい。あの時「金」と「銀」の格差を見せつけられた生徒たちは、「底辺」に落ちたくないがため、この煽動にのせられてしまうだろう。


 警察への通報も封じられた。


『なお、怪我人が出た時のため、一流の医師団を西側校舎の校門に待機させている。心置きなく戦うがよかろう。生徒諸君らの健闘を祈る――』


 映像が切れた。


 自分で放火しておいて「消火の準備はしてあるぞ」と言わんばかりの言動。まことにファックである。ブタの一族が好んで用いる論法だ。


 銃の天才・種子島が言った。


「至れり尽くせりだな。葬式の準備もしてあるのかねえ?」

「冗談でもそんなこと言わないで!」


 涼華会長が叱っても、種子島は薄い唇を吊り上げただけ。彼はこの事態を歓迎しているようだ。さもありなん。わざわざ銃を持ち歩いてるからには、撃つチャンスを狙ってウズウズしていたはずなのだ。


 怪堂が偉そうに宣言した。


「天才会議はこれより、戦闘態勢を取る。剣持、大盛、種子島は現場に向かい、刺客を各個撃破せよ」

「待ってました!」

「マッスル! マッスル!」

「そうこなくっちゃなぁ」


 三人が立ち上がる。


「暗田。お前も行ってくれ。一般生徒を統率して指揮を執るんだ」

「僕もですか? 怖いなあ。弱い僕をねらってきたらどうするんです?」


 怯えたように言った。


「それもそうだな。では剣持、暗田を護衛してやってくれ」

「しょうがねえな。足手まといにはなるなよ?」

「はあ良かった。助かります」


 暗田は慇懃に頭を下げた。


「あー、私もいきまぁす」


 白衣を翻して立ち上がったのは、〝発明の天才〟霧ヶ峰理科だった。


「新発明のテストにうってつけの事態です。こんなこともあろうかと、準備は万端ですよ~」


 ジュラルミンのケースをぽん、と叩く。新発明ってなんなんだろう。


「あたしは行かないわよ。喧嘩なんて馬鹿馬鹿しい。アスリートが怪我したら大変じゃないの」


〝軽業の天才〟こと、胡桃沢ネコはやる気がないようだ。まともな意見である。


 怪堂が言った。


「俺も残って、情報の掌握と全体の指揮を執る。胡蝶も残って欲しいが――」

「いいえ。怪我人の確認をしにいくわ」


 俺も彼女は残ったほうがいいと思うが、決意は固いようだ。


「じゃあ、俺がついていきます。護衛としては心許ないかも知れませんが、いないよりマシでしょ」

「そうだな。いないよりはな。せいぜい会長サンの弾よけにでもなってやれや」


 種子島がせせら笑う。つられたように剣持と大盛も笑った。


「和にぃが行くんなら、ボクも!」


 立ち上がりかけたいっちゃんの頭をぽんと叩いた。


「駄目だ。お留守番」

「え~? 会長さんと行っちゃうの?」

「未来の名優が、顔に傷でもついたらどうするんだ? ここでいい子にしててくれ」


 渋々といっちゃんは座り直した。


 怪堂が円卓を見回した。


「これで決まったな。現場に行くのは剣持・大盛・種子島・霧ヶ峰・胡蝶・鈴木の6名。残るのは胡桃沢、白鷺、この俺の3名だ。新情報が入ったらスマホで逐一連絡を入れる――では、〝天才開始〟」


 地上に向かう6人でエレベーターに乗り込んだ。


 怪堂が最後の檄を飛ばす。


「いいなみんな。これには我が校の誇りがかかっている。みっともない敗北を喫して瑠亜たんを落胆させるなど、俺は許さんからな。いいな? 絶対勝てよ!」


 武闘派の三人が応える。


「まかせとけ! オレの刀で、姫様を笑顔にしてみせるぜ」

「そんなナマクラじゃ無理だな。瑠亜ちゃんを笑顔にするのはこの俺のキンニクさぁ!」

「元気だねえお二方。ま、及ばずながら俺も加勢して、瑠亜姫にお褒めの言葉でもかけてもらうか」


 ブタなんて勝手に落胆させておけば良いと思うのだが、まぁ、何も言うまい。


 狂信者につける薬など、ありはしないのだ。







 上昇するエレベーターの中で、俺は思考を巡らせた。


 俺が大切に想う少女たちの安否について。


 甘音ちゃんは大丈夫。今日は朝から晩まで収録がぎっしりだと言っていた。学校にはいないだろう。


 だけど――。


 もう一人。


 俺をかっこよくしてくれると約束した、ダンス部の「彼女」は違う。


 今日はバイトも休みだから、きっと部活に出ている。特待生試験をもう一度受けるため、練習に励んでいるはずだ。


 無事でいてくれ……。




 あともう少しで地上に着くという時、スマホを見つめていた暗田が「あ」とつぶやいた。


「なんかもう、犠牲者出ちゃってますねえ」


 ほら、と画面を見せてくれた。


 皇神学院の生徒が使用している裏SNSのようだった。10分前のメッセージが「オラオラwww襲撃開始www」。5分前のメッセージは画像つき。「さっそく部室爆破したったwww ミジメ帝開www」。壁が剥がれ落ちた部室の無惨な姿が写っている。


 そして――。


 1分前。



『戦利品、げっとしたった!』

『ギャル系美少女、超オレ好みw』

『このコの恥ずかしいカッコが見たいスケベども、いいねヨロシク~』



 下品なメッセージとともに表示されていた画像は、紅茶色の髪をポニーテールに結わえた少女の姿だった。


 ぐったりと気を失っている。


 そんな彼女を後ろから抱きかかえ、キメ顔でピースサインをしている金髪の男――。


「会長」


 エレベーターのドアが開くとともに、俺は言った。


「俺と居るのが一番安全です。絶対離れないでください」

「えっ? えっ?」

「失礼します」


 目を白黒させる会長の体を抱きかかえた。


「飛ばします。しっかり掴まっててください」

「……え、ええ」


 会長は顔を真っ赤にしながら、俺の首にしがみついた。


「あっ、オイこら!! 勝手な行動は――!!」


 剣持の声が聞こえたが、無視した。


 走り出す。


 疾風のように駆ける。


 いっさいの加減はしない。本気の速度。ブタの〝洗脳〟が解けた俺が今出せる、全速力で助けに向かう。



「きゃあああああああああああああああああああ!?」



 いつもお淑やかな会長が、らしくない悲鳴をあげるほどの速度。


「しゃべらないでください。舌を噛みますよ」

「で、でもっ、こんな、と、飛んでるみたい!」


 仕方ない。


 いったん、急停止。


「失礼」

「えっ? ――ンゥっ」


 唇に、唇の不意打ち。


 いつぞやの地下書庫のお返しだ。文句は言わせない。


「……………………」


 とろけた顔で黙りこくる会長を抱き直し、再び駆け出した。


 校舎から飛び出し、ダンス部の練習場――総合体育館へと向かう。逃げ惑う生徒たちの群れが行き過ぎる。皆表情に恐怖を浮かべながら必死に逃げている。


 逃亡者の流れに逆行して俺は走る。



 帝皇戦なんて、興味なかった。


 どうでも良かった。


 あのジジイやブタが喜ぶというのなら、わざと負けてやるまであった。


 しかし――。


 向こうが俺の女に手を出すのなら、話は別だ。


 皇神学院。


 お前らは敗北する。


 これは予言ではない。規定の事実だ。



 敗因は「俺を怒らせたこと」。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る