15 彼女に迫る黒い手



 約束の夕方4時半から10分をすぎても、甘音ちゃんは来なかった。


 今までにないことだった。時間はぴったり守る子だ。声優業界は分刻みのスケジュールで動いているので、遅刻厳禁なのだと話してくれたことがある。


 メッセージを送ってみたが、返信はなし。


 既読もつかない。


 野球部の人間に呼び出されたと言っていたが、その用事が長引いてるんだろうか? おそらく、「俺と付き合ってくれ」という告白の類いだと思うんだが。


 野球部といえば、思い出すのは同じ1組の浅野勇弥(あさの・ゆうや)だ。というより、名前と顔が一致するのがこいつくらいなんだけど。


 浅野は以前、甘音ちゃんに気があるようなそぶりを見せていた。しかし、浅野はあのブタの一味でもある。だから甘音ちゃんに言い寄ることはないだろうと思っていたのだが……。


(最悪のケース、考えておくか)


 俺にはそのクセがついている。なにしろ、あの最悪ブタ女の幼なじみを長年やってきたのだ。常に最悪の事態を想定して物事を考え、行動する必要があった。


 早速、スマホでメールを送った。相手は甘音ちゃんではない。何かあったら利用させてもらおうと思っていた、いわゆる〝切り札〟。その相手に送ったのだ。


 それからすぐに動き出した。


 向かったのは野球部の使っている第一グラウンド。


 今日は紅白戦をしているようで、グラウンドには普通の練習とは異なる緊張感が漂っていた。


 バックネットごしに視線を走らせ、浅野を探す。やつのポジションは投手だが、マウンドにその姿はない。


 近くにいた2年生部員に尋ねた。


「浅野? ああ、来てないよ」

「そうですか。怪我か何か?」

「いーや。サボりだろ。最近よくサボんだよ、あいつ。特待生のくせに」


 見かけたら連れてきてくれと、ぼやくように彼は言った。


 野球部は指導が厳しいことで有名だ。意識も高くて、サボるようなやつは少ない。しかし、甘音ちゃんは野球部の人間に呼び出された。となれば、当然、サボッてる野球部員が一番怪しいことになる。


 次に俺が向かったのは、東側校舎の一年生棟、その東端にある空き教室だった。いつもブタ一味が放課後の養豚場、もとい溜まり場として使っている。浅野が「犯人」なら、きっとそこにいる。新たにメールを送り、そのことを「切り札」に伝えた。


 果たして――。



「か、和真くんっ!!」



 空き教室に飛び込んだ俺を出迎えたのは、甘音ちゃんの泣きそうな顔と、野球部・浅野を含む男三人の敵意だった。


 浅野は、甘音ちゃんの肩に馴れ馴れしく腕を回している。甘音ちゃんは必死に顔を背けているが、そんな彼女にキスを迫っているように見えた。


「おい。何か用かよ。バッチなしの〝無印〟が」


 浅野の取り巻きAが低い声で言った。金バッチをつけた大男だ。確か柔道部の特待生。赤い鼻とぱんぱんにふくれた顔がとても醜い。


「帰れよ。お前なんかが来ていい場所じゃねえぞ?」


 取り巻きBが言う。こちらは銀バッチで、ギョロッとした目がいやらしい。


 こいつらは無視して、浅野に問いかけた。もちろん、冷静に。穏やかに。


「何してるんだ? 部活にも行かずに」

「うるせえっ!!」


 甘音ちゃんを捕まえたまま、浅野はそのイケメンを歪めて吠えた。


「グラウンドで、先輩が怒ってたぞ。特待生がサボリはまずいんじゃないのか?」

「黙れ。金の俺に無印ごときが気軽にクチ聞いてんじゃねーよ」

「部活サボッて女の子口説いてましたって、その先輩に教えようか。その大事な金バッチも、剥奪されるかも」

「だから、うるせえっ!!」


 再び浅野が吠えた。その勢いで、甘音ちゃんを突き飛ばすようにしてしまった。あいかわらず挑発に乗りやすい性格で助かる。サボッた後ろめたさもあるのだろう。こいつが小心者なのは、ブタにへーこらする態度を見ていたからわかる。


 俺は素早く近づいて彼女を抱きとめた。「こいつ!」と赤鼻が手を伸ばしてくるが、間一髪、距離を置くことに成功した。


「大丈夫? 甘音ちゃん」

「は、はい……っ。和真くんっ……」


 俺の腕のなかで、彼女はとろんとした顔になった。浅野には決して見せない顔だ。


 イケメン特待生の顔が屈辱で赤く染まる。


「なんすか、こいつ。反抗的っす。ねえ? 浅野くん?」


 にやにやとギョロ目が笑っている。手をハエみたいに擦り合わせながら、浅野と赤鼻の間を行ったり来たり。わかりやすい蝙蝠野郎だ。


 浅野が言った。


「邪魔すんじゃねえよキモオタ無印。俺は、彼女に『イイ話』を持ちかけてたんだからよ」

「イイ話?」


 俺は甘音ちゃんの顔を見た。彼女はさかんに首を横に振っている。まだ肩が震えている。


「とてもそうは見えないけど?」

「そんなわけねえ。俺と付き合ったら、金バッチもらえるって言ってんだからよ。無印のままじゃ、彼女だって困るだろ?」


 浅野は自信満々の笑みを浮かべた。醜い笑みだった。己の才能や努力がもたらした笑みであれば、こんな風にはならない。もっと眩しい輝きに満ちているはずだ。だが、こいつは醜い。それは、その自信が、他人の「権威」を借りたものだからだ。


「お前に、甘音ちゃんのバッチの色を決める権利があるのか?」

「……っ」

「あのブタに言われたんだろう? 甘音ちゃんをそうやって口説けって。俺から彼女を引き離せって命令されんたんじゃないのか? あのブタに」


 あのブタ。


 学園一のアイドル、人気絶頂の声優アイドルをそんな風に言う俺に、赤鼻もギョロ目もぽかんとする。


「ぶ、ブタって、瑠亜ちゃんのことかよ」

「ブタの世界じゃ、ブタ親分のことをそう呼ぶのか?」

「おっ、お前、何考えてんだ! あ、あ、あの瑠亜姫のことを、そんなっ」


 何故かキョドってる浅野がちょっと面白い。やっぱりこいつは小物だ。小心者。


「このまま帰れると思うなよ、お前」


 赤鼻が、その鼻だけでなく、顔じゅうを赤くしている。


 でかい図体で、俺たちの前に立ち塞がる。


「いいのか? 暴力沙汰なんか起こして」

「ああ?」

「柔道部と野球部の特待生が、暴力はまずいだろう。連帯責任ってことで、部そのものが活動停止になるぞ」


 浅野は露骨に怯んだ表情を見せた。


「お、おいっ木村。それはまずいぞ」

「構うもんかよ」


 赤鼻の方は怯んだ様子もない。にいっ、と黄ばんだ歯を見せて笑った。


「オレ、知ってんだ。先輩らが去年リンチ事件起こした時、学校がもみ消したの。うちの部、最近調子いいからな。今回も大丈夫さ」

「……」

「まして、相手は〝無印〟だろ? 大事(おおごと)にはならないって。大丈夫」


 俺は甘音ちゃんを背中の後ろにかばって、前へ進み出た。


「なら、俺も言っておく。学校がどんなにもみ消そうとしても、俺は絶対この件を拡散する。必ず大事にする。炎上させる」

「はん。お前ごときに何ができるんだ?」

「ここにいる甘音ちゃんのネコミミダンス、拡散したのは誰だと思う?」


 赤鼻は意外そうな顔になった。


「まさか、お前が?」

「さあね。ただ、覚悟を決めて仕掛けてこいよ。ネットニュースのトップを飾る覚悟をな」

「……っ、てめえ……」


 赤鼻の拳がギリギリと握り締められる。


 もちろん、こんなのはただの時間稼ぎだ。浅野は小心者だが、この赤鼻は単純バカ。カッとなったら後先考えずに突っかかってくるタイプだ。柔道部の特待生に、ケンカで勝てるはずがない。それでは甘音ちゃんを守り切ることはできない。


 だから。


 時間を稼いだのだ。


 切り札が来るまでの時間を。




「貴方たち、何をしてるのッ!!」




 凛とした声が、空き教室に響きわたった。


 銀髪をなびかせて入室したのは、美貌の生徒会長。


 胡蝶涼華(こちょう・すずか)。


 キッと鋭い視線で俺たちを睨(にら)みつける。


「こんなところでケンカ? 穏やかじゃないわね。いったいどういうことか、説明しなさい」


 胡蝶会長の声は冷たい迫力に満ちていた。浅野も赤鼻もギョロ目も、怯えたように後ずさった。


「い、いや、オレたちは、その……」

「大したことじゃないですよ。会長」


 口をもごもごさせる三バカに代わって、俺が説明した。


「彼らが、女の子にフラれて頭に血が上っていたようなので。穏やかに諭していたところです」

「フラれた? そんなことで?」


 ふうっ、と彼女はため息をついた。もっと大事件だと思っていたのだろう。


「確か、野球部特待生の浅野くんよね? やめなさい馬鹿なことは。せっかくの金バッチが泣くわよ」

「い、いえ、僕らは、別に……なあ?」

「お、おう。ちょっと、ふざけてただけで」


 浅野も赤鼻も、しゅんとうなだれる。


 思った通り、こいつらは権力に弱い。


 権力で増長した輩は、さらに強い権力の前では、異様なほど大人しくなるのだ。







 3バカがすごすご退出した後、会長の鋭い目は俺にロックオンされた。


「まったく、破廉恥な子ね。鈴木和真くん」

「すいません」


 破廉恥とは酷い言われようだが、言われてもしかたがない。甘音ちゃんがまだ腕にぎゅーっとしがみついたままである。離そうとしても離れない。なんだろう。美人の会長に、俺を取られまいとするアピールなのか?


「怖い人、という私の見立ては間違っていなかったようね」

「だから、それは買いかぶりすぎですって」


 そう言っても、会長は信じてくれない。その綺麗な瞳で、俺をじっと観察している。


「貴方、噂では瑠亜さんと絶縁したって聞いたけれど」

「ええ、まあ」

「今まで瑠亜さんという太陽の陰に隠れていて見えなかった。その太陽から離れた途端に、真の姿が見えるようになった。そういうこと?」


 俺は首を振った。


「ずーっと、子供の頃から、権力者に群がるいろんな人間を見てきたんで。その経験を活かしてるだけですよ」


 彼女はため息をついた。


「瑠亜さんは、高屋敷家の令嬢として、人気声優として、異常なほどの権力を持っている。そして、その近くにいた貴方もまた〝異常〟だったということね」

「さあね。まぁ、そんなことより」


 俺は話題を変えた。


「特待生をあんな風に増長させてるのは、例のバッチ制度ですよ。生徒会には、早急に改善を求めたいですね」


 会長は痛いところを突かれたように、視線を逸らした。


「もう完全下校時刻よ。二人とも早く帰りなさい」


 もう外は薄暗くなっている。窓から見える他の教室には明かりが点っていた。


 コツコツと律動的な足音を響かせて、美貌の生徒会長は去って行った。







「はぁ~~~~~~」


 甘音ちゃんが長いため息をついた。緊張が解けて、どっと疲れが出たようだ。


「こ、怖かったです……。もし和真くんが来てくれなかったら、どうなっていたか」

「もっと気をつけなきゃね。甘音ちゃんは、モテるんだから」


 甘音ちゃんは頬を赤くした。


「私、和真くんだけにモテたいな」

「無理だね。そんなに魅力的なんだから」

「……いじわるぅ」


 ん、と甘音ちゃんが背伸びしてきた。目を閉じて、鼻を鼻にくっつけるようにしてきて。キスをねだる時の合図だった。


 突き出された花びらを優しく噛(は)んで、リクエストに応えた。


「それにしても、どうして会長が来てくれたんですか?」

「俺が呼んだ」

「えっ、どうやって?」

「生徒会のアドレスにメールを送った。彼女だけがわかる暗号でね」

「暗号?」

「『黒い蝶が、一年生棟の空き教室に迷い込んでます』って」




 胡蝶会長には、申し訳ないけれど。



 やっぱりあの刺激的な光景は、忘れられなかったのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る