第128話 空振り

 今日は小型金庫を移動させる日だ。


 襲撃ポイントの近くの教室のドアを開けようとしたが、鍵が掛かっていた。

 中に誰かいるのか。

 気配を探るが分からない。

 ゴーレムに気配センサーは搭載されていない。

 カメラ役のティにもだ。


 事務局に行くとちょうど小型金庫の移動が開始されるところだった。

 小型金庫の上にティを乗せる。

 これで監視はばっちりだ。

 スライムの全方位の目からは逃れられないはずだ。


 事務局を出た金庫は階段に差し掛かった。

 ここはもっとも確率の高い襲撃ポイントほどでは無いが、難所なので襲撃もありうる。

 四人掛かりで小型金庫を階段の上まで運ぶ。

 今の所は怪しいところはない。


 階段を登り終えて、二階の廊下に出るここから少し行った所が襲撃ポイントだ。

 襲撃ポイントに到達した。

 金庫すり替えなどのトリックが使われた形跡はない。

 しばらく休み。

 また再び移動を開始した。


 無事二階の金庫室に到着した。

 何もなかったな。

 小型金庫の中味の論文は大金庫に移された。

 怪しい奴はいない。

 今回は空振りか。

 ゴーレムはティが居ないと目の役割の者が居ない。

 帰りの工程も小型金庫の上にティを乗せて進む。

 襲撃ポイント近くの教室に生徒が入って行く。

 あの教室は確か鍵が閉まっていたはずだ。


 俺が見に行った時は準備中だったのかな。

 まあいいや。


 数日経った時に俺は理事長室に呼び出された。


「今回もやられました。後から同じ論文が提出されています」

「怪しい奴は居なかったがな」

「その様子ですと、捜査は進んでいないようですね」

「たぶん魔法だな。魔法が使われている」

「せめて容疑者を特定してくれないと」

「特定してもしらばっくれると、不味いんじゃ」

「学園に雇われている者なら真偽鑑定に掛けられます。掛けられても文句が言えない契約内容になってますから。生徒が容疑者だった場合は少しややこしいですが。進級試験のカンニング捜査という事でなんとかしたいと思います」

「容疑者にする為の証拠をもってこないといけないって事だよな」

「ええ、頼みましたよ」


 なんとなく気になったのは、鍵の掛かった教室。

 生徒が入って行ったって事は授業が行われたという事だよな。

 記録があるはずだ。

 事務局で教室の利用履歴を調べる。

 あった。

 ジャスガがあの時間帯は授業を行っている。

 こいつが容疑者で確定だな。

 でも証拠がない。


 ジャスガの授業を受講している女生徒から話を聞く。


「四日前のジャスガの講義なんだが、何かおかしい所はなかったか」

「なかったわ」

「気がついた事とか、噂とかないか」

「講義の前に鍵が掛かっている事が多くて、それで生徒の一人が何気なく聞いたんです。そしたら授業の準備をしているって」

「それは普通の理由だな」

「見た生徒がいるんです。鍵の掛かった教室にメイリーンさんが招きいれられたと。あの二人はできていると思うんです」

「そうか、参考になったよ」


 ジャスガとメイリーンが怪しいのは知っている。

 さてどうするべきか。


 問題の教室にティを忍ばせる事が出来ればな。

 ティは感覚共有で俺の目や耳になるからばっちり真相が分かる。

 問題は10センチほどのスライムがいたら誰でも気づくって事だよな。

 箱で覆って置いとくと視界が確保されない。

 何の為に忍ばせるのかが分からない。

 箱で覆ってしかも視界は確保されて、教室にあっても不自然じゃない物。

 そんなものある訳ないだろ。


 無ければ作れば良いんだ。

 現代の便利道具にOHPっていうのがあったな。

 透明なフィルムに書いた文字をスクリーンに映す機械だ。

 レンズと光と透明なフィルムがあればなんとかなりそうだ。


 大急ぎで作成に掛かる。

 光源は魔道具でどうにでもなる。

 レンズ磨きってのは時間が掛かるものだが、そこは魔法の力がある。

 タルコットお抱えの職人を使って凸レンズと凹レンズと鏡の組み合わせで四苦八苦。

 透明なフィルムは魔獣素材で調達。


 なんとかOHPが出来あがった。

 後は当日、ティにOHPの部品として擬態してもらうだけだ。

 レンズがスライムに置き換わっていても普通の人間なら気づかないだろう。


 一応、本物のOHPは40台作り納入した。

 各教室に配備され評判も上々だ。

 心配はジャスガが鍵を掛けた後にOHPを操作しないかということだ。

 操作されるとティの擬態がばれてしまう。

 予想では論文の盗み出しで忙しくて、OHPなんか構っている時間がないはず。


 準備は整った。

 しかし、推理の出番がない。

 これではつまらないな。

 ミニアを呼んで推理といこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る