げんつき許可証(ライセンス)・あいぞう!

@loli-kon999

第1種免許 あこがれの原付免許!

「はぁはぁ……い、一時間半ママチャリで走り続けて、やっと学校に着きました……」


ちょっとヨレている制服の着こなし方をしている女の子は、

短めのスカートに両手を付き、うつむきながら独り言をつぶやいていた。


「というか何でこの高校、駅が近くにないどころか

バス亭すら全く無いんでしょうか……バカなんですか……。

女子高生に厳しいとかアレですか、熟女好きなんでしょうか……」


腰くらいまである真っ黒い髪を、独特な方法で束ねてある

可愛らしい(?)髪型は、走り続けでぐしゃぐしゃになってしまっていた。


本作の主人公である、ぴかぴかの一年生な彼女の住む実家は

高校がある場所の隣町であった。

信じられないことに、高校があるその町には駅が一つもない。

しかも……バスは全く通っていない。

彼女は、毎日数十キロの道のりをコ○リで買った自転車で

通っていたのだった。


「よーう、まなみ! 今日も可愛いね」


などと、ナンパ紛いな声のかけ方をするのは……。


「ぜぇぜぇ……こ、小鳥ちゃん。おはようございます……」


まなみという、可愛らしく小柄な少女のお友達。

汗だくで真っ赤な顔をしている彼女と違い、涼しげな、

それでいて切れ長な目でクールさをアピールしつつ

まなみの肩に手を置く。


「お前あんな遠くから自転車で通ってるんだよなー……」


「うん。小鳥ちゃんも自転車ですよね?」


「あたしはここから5キロくらいのとこだし……」


かなり小柄なまなみと違い、小鳥という少女はそこそこの身長がある。

今は制服だが、それこそ私服であるけば……後ろからみればまるで

カップルのような身長差である。


まなみは疲れが多少回復したのかシャキっと起き上がり、

ニコッと天使・スマイルをしてみせたあと


「授業あるから、そろそろ行かないと!」


「お、おう。一時限目はなんだっけ」


「音楽……だったっけ。小鳥ちゃんの得意分野ですね」


なんて、他愛も無い会話をしながら二人は校内へと入っていった。



-放課後-



普通の日常の、普通の授業を受けたのち、退屈を紛らわせながら

二人は帰路を急いでいた。


「わたし、原付に乗りたいんです!」


両手を胸の前で握りながら、力強くまなみはドヤ顔した。


「げ、原付ーーー!? なんでまたいきなり」


「原付さえあれば、いま一時間半もかかってる通学路だって

ぴゅーんっ!って10分くらいで着きますよね?」


夢見る少女は目をキラキラさせながら小鳥に顔を近づけた。

か、可愛い……とか彼女はこころのなかで思ってしまっていた。

美人ではない、美人ではないのだが、間違いなく人を虜にできる類の

顔立ちである。


「そんなに速くないわ(笑) まあ、原付免許なら一日で取れるし……。

あたしも付き合うから取りにいってみる?」


「一日で取れるんですか!? いくいく!!」


まなみはとても嬉しそうにしている。

そんな彼女の笑顔を見るのが、友人である小鳥は大好きだった。




-試験場-



「やった、受かったぜ!」


小鳥は小さくガッツポーズをした(試験場は鹿沼にある。

ガッ○石松とかけた洒落ではないぞ)。


その隣で大きな瞳に涙をいっぱい溜めているのは……。


「落ち……ました……」


「えっ、マジ? 超簡単だったけど(笑)」


「一週間いっぱい勉強したのにぃ……」


よほどショックだったのか、涙はもう頬から制服の肩まで

ぼろぼろ落ちてしまっている。

泣いた顔もなんと愛らしい……などと小鳥は思ってはいけない。


あんまり大泣きされてもアレなので、とりあえずそっと優しく抱きしめた。


「ま、また次頑張ればいいじゃん。結構意地悪なひっかけ問題

多かったしさ……」


「う゛ん゛……」


涙と鼻水でぐしゅぐしゅになってうまく喋れていないまなみを、

抱きかかえながら試験場を後にした。



そんな女子高生ふたりを、腕を組みながら見つめる

半裸の老人……!?


「フッ……あの二人、みたところ素質があるな」


「ガチレz……じゃなかった、"S"の素質がな……楽しみだぜ」




続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る