放たれたい

理犬(りいぬ)

第1話

○まぶしい光の中


すっと鼻から息を吸い込む音。

ギギイと引き絞られる弓の音。

と、びよんと振動をくりかえす弦音。

を追いかけるようにバン! と何かにあたった音。

その何かとは――

――的だ。的のど真ん中に3つの矢が刺さっている。

ズームアウトすると、夏の濃い緑に面した弓道場が広がっている。


○高校・弓道場


沈黙。

をやぶって、蝉の鳴き声が一斉に聞こえだす。

矢の主は、袴姿ですらっとした少女。黒い髪を後ろの高い位置で一本にくくっている。

高校2年生の森崎ひばり(17)だ。

「3連だ」「しかも姿勢きれい」と感心する後輩ら。

が、周りに一切動じない凜としたひばり。

また、無音になる。


○同・ファインダー越しに映るひばり


次の射の『会(かい)』の姿勢に入っていくひばり。

両足のスタンスを開け踏みしめ。

呼吸に連動しわずかに上がる肩。

さらにズームし、ひばりの横顔がアップに。

彫りの深い整った顔だち。

さらにズーム。

と、まつげの先が震えているような……?

と、矢はすでに飛んでいて、的に刺さる音が鳴って。

カメラ振ると、他の3矢とは離れ、的内ぎりぎりに入っている。


○同・弓道場


4射目の矢を見つめるひばり、ナーバスな表情。

看的係が見に行き、判定を下す。

両手で○を作って高くかかげる。

看的係「あたーりー」

後輩ら、感嘆の声をもらす。

射順が済んだひばり。余韻を残すようにそのままの姿勢で静止した後、ゆっくりと礼。

踵を返しその場を去って行く。

カメラの主、文科系っぽい眼鏡男子の染谷正貴(17)は制服姿だ。

ソメタニ、ひばりの後ろ姿をいぶかしげに見ている。


○同・女子更衣室


着替えている後輩のマナ(16)とメイ(15)。

マナ「かっこいいよねひばり先輩」

メイ「皆中につぐ皆中。うちらなんてまず的まで届かんし(笑)」

マナ「部長もガン見してたよね?」

メイ「えーあの二人ってそういう仲なの? あたし部長目当てで部活入ったのにー」

ひばりと友人の工藤綾(17)が入ってくる。

後輩ら、ひばりを見て何事もなかったかのように、「おつかれでーす」と荷物をまとめ始める。

綾「――その二人に関しては。みんなの認識で合ってるということで」

マナ「聞こえてたんですか、部長とひばりさん?」

綾「そ。だからジャマしないでね(笑って)」

メイ「そうなんだー」

ひばり「ちょっと、綾何で言うの」

綾「こういうことは早めに望み絶っとくべきでしょ。(後輩らに)先月部長に告白されたんだってー」

マナ「お似合いですね」

ひばり、照れ笑い。

メイ「話変わるけどまた来てましたね、ひばりさんばっか撮ってるカメラ男。映像部通じて撮影許可取ってるとは聞いたけど怪しくないですか」

ひばり「そんな人いた?」

綾「いたよ、集中しすぎて気づいてないんだよひばりは」

メイ「友達とかじゃないんすよね」

首をかしげるひばり。

綾「ストーカーじゃん、気をつけないと」

マナ「部長に追っぱらってもらえばいいじゃないですか」

沸く綾、メイ、マナ。

ひばり、あいまいな笑みで。


○同・校門前


やってくるひばり。

真面目そうなイケメン、弓道部部長の橘宗助(18)が待っている。

宗助「おう」


○川沿いの歩道


歩くひばりと宗助。

宗助「お腹すいた? どこか寄ってく?」

ひばり「……いいです」

宗助「そっか」

ぎこちない二人。

ひばり、そわそわしているが宗助の方は見ていない。

宗助はひばりをちらちらと気にして。


○森崎家・前(夕)


玄関前に立っているひばりと宗助。

ひばり、目をそらして、

ひばり「散らかってるっていうか」

宗助「気にしないよ。だめ? 本当に」

ひばり「ちょっと」

宗助「じゃあ土日は」

うつむくひばり。

宗助「何で、ほんとは嫌なの」

ひばり「ううん……」

宗助、ひばりの腕を強引につかんで詰める。

ひばり「やめて下さいっ聞こえるし」

と、そこにカメラを提げたソメタニが歩いてくる。

ソメタニ、ひばりたちに気づいたが、見て見ぬ振りで通り過ぎようと……

が、ひばりが大声で叫んで。

ひばり「ちょっと! 君!」

ソメタニ「は?」

ひばり「撮って! 撮ってよ!」

と自分の方を示して。

ソメタニ、めんどくさそうに後ろ歩きで戻ってきてカメラを構えるふり。

と、宗助は顔を赤らめて、

宗助「んだよっ 何の証拠だよ」

と悔しげにその場を立ち去っていく。

間があって。

ひばり「……ありがとう」

ソメタニ「何で拒否ってんの。付き合ってんでだろ」

ひばり「関係ない、君に」

ソメタニ、立ち去ろうとするが振り向く。

ソメタニ「さっきさ――」

ひばり「?」

ソメタニ、弓を引く真似をする。

ソメタニ「――最後に打ったやつ。震えてたろ」

ひばり「……関係ない!」

と、そのままドアを乱暴に閉める。

ソメタニ「!」


○同・中(夕)


玄関ドアの前に立ったまま動けないひばり。

ふーっと大きくため息。


○同・二階(夕)


階段を上ってきたひばり。

閉じられているドア。

を、通り過ぎ、奥の自分の部屋に入っていく。


○同・食卓(夜)


ひばり、母親の森崎幹子(45)と夕飯を食べている。

黙々と食べていて、会話はない。

ひばり、やっと話題を見つけた様子。

ひばり「お父さん遅いね」

幹子「教育委員会の会合だから夕飯もいらないって」

ひばり「……相談してくればいいのに」

幹子「!」

と眉をひそめ箸を置く。

ひばり、おそるおそる見上げる。

幹子「幸文のこと言ってるの?」

ひばり「そ、そうだけど」

幹子「何のつもり? そんなことしたらお父さんの立場がどうなると思って」

ひばり「……だけど」

幹子「誰かに言ったんじゃないでしょうね? 幸文のこと」

ひばり「言ってないよ」

幹子「ひばりも大学の推薦狙えるって時にね、よくないでしょ、そういうの広まると。気をつけなさい」

ひばり「……はい」


〇同・キッチン(夜)


洗った食器の水を切るひばり。

調理台に盆にのった一人分の夕食が置いてある。

ひばり、器を触って、

ひばり「(冷たい)……」

を、電子レンジに入れようすると、

幹子の手が伸びてきて、

幹子「いいわよ、どうせ持ってって上げてもすぐ食べないんだから」

と、器を引き戻しまた盆に。

ひばり、盆を持っていこうとする。

が、幹子はそれを奪うようにして、

幹子「やらなくていいのひばりは」

と出ていくが、また戻ってきて、ひばりに耳打ち。

幹子「関わっちゃダメ、あいつに」

ひばり「!」


〇同・2階・ひばりの部屋(夜)


机に向かって勉強をしているひばり。

が、気が散って教科書を閉じる。

ひばり、見上げて……

視線の先、一枚の絵。

子供らしい水彩画で家族4人が描かれている。父、母、男の子と女の子。みんな笑顔でよりそって。

きちんと額装され表面はガラスで保護されている。


○同・廊下


音を立てずドアを開け部屋から出てくるひばり。


○同・2階・ドア前(夜)


ドアの前の床に夕食が置かれたまま。

その前にたたずむひばり。

ひばり「……」

息を吸ってから、控えめにノックをし、

ひばり「(小声)置いてあるよ、お兄ちゃん」

が、ドアの向こうからの反応は、ない。

ひばり「……」

もう一度、さっきより強めにノックしてみる。

と、ドン! と中から乱暴に壁を蹴る音が。

ビクつくひばり。


○同・ひばりの部屋・中(夜)


ベッドに転がるひばり。

横寝の姿勢で、

ひばり「しゅっ」

弓を引くしぐさ。

壁に向かって小声で、

ひばり「ばんっ!」

ふとんをかぶる。


○同・幸文の部屋(ひばりの回想・2年前・夜)


ひばり(15)、問題集とマグカップを持って入ってくる。

机に座っているひばりの兄の幸文(16)。

横にしゃがんで幸文に勉強を教えてもらうひばり。

幸文「今年は一緒に受験だな」

ひばり「がんばろうね、余裕でしょお兄ちゃん」

幸文「二度目だもんな、さすがに受かるよ」


○高校・受験結果掲示板前(ひばりの回想・2年前)


受験生がつめかける有名高校。

ひばり、自分の番号見つけ

ひばり「やった、あった、あった!」

と、笑顔になる。

が、また掲示板に視線戻すと、

ひばり「お兄ちゃん……」


○森崎家・ダイニング(ひばりの回想・2年前・夜)


夜、窓の外は雪が降っている。

ひばりと幹子(43)と父親の礼二(48)、出前寿司が載ったテーブルについて待っている。

気まずそうな表情のひばり。

礼二「遅いな、幸文」

幹子「(イラつき)ひばりは会わなかったのよね」

ひばり「……はい」

幹子「(舌打ち)合わせる顔がないのよね。ハッ、中学浪人とか普通ありえないのにそれでまたダメだなんて。一体親にどれだけ恥かかせるつもり! 飽きれるわっ」

と吐き捨てるように言い放つ幹子。

と、同時にドアの前に人の気配が。

ひばり「お兄ちゃん?」

と、階段をかけ上がる音が聞こえ……

ひばり「……」


○高校・弓道場・射場(現在)


ザッと飛んでいく矢の音。

大きく外れた安土に刺さっている。

後輩男子1「ひゃっ! ひばり先輩、危ないっすよ。今矢取りっすから」

と、刺さった矢を手早く引っこ抜いて回収していく後輩男子1。

ひばり「わっごめん、ぼーっとしてた」

と手を併せるひばり。

名誉顧問の弥太郎(70)が指導に来ている。

横一列に並び部員が順に矢を放っていく。

を眺めながら弥太郎がひばりのもとへやってくる。

弥太郎「雑念は消さなくてはいけないものじゃない。雑念自体動力の一つだからだ」

ひばり「? はい」

弥太郎「全ては、地球の真ん中に吸い寄せられるだけ。射手と地球の内核を結んだその線上に的があるだけのこと。大事なのは的のもっと奥、その先を見極めること……」

ひばり「?」

ひばり、繰り返し弓を引くがますます当たらない。

やけになって引こうとすると、弥太郎がぐいと手を止め首を横にふり、

弥太郎「看的に行け」

と的付近の看的小屋を指さす。

ひばり「……はい」


○同・看的小屋


小屋に向かっていくひばり。

と、宗助と綾が中にいる。

ひばり「あ」

宗助、気まずそうにひばりから目をそらす。

ひばり「代わります」

宗助「じゃあ」

と早々と出ていく。

が、綾は宗助の背中に、

綾「直接言えばいいじゃないですか」

と、きつめに声をかける。

×      ×      ×

ひばり、看的版の○と×をくるくる回す。

綾「(声張って)あたーりー」

ひばり○に変える。

綾「無理してつき合わせてんじゃないかって心配してるよ」

ひばり×に変えて。

綾「彼氏だったら、色々話せるじゃん」

ひばり×に変えて。

綾「ていうか、何か悩んでる? 私だって聞くし。水くさいよ」

ひばり「ありがと……でもほんとに何もないし大丈夫」

と、的を交換しに走っていく。


○同・弓道場


部活が終わって誰もいない。

ひばり、居残って弓を引き続けるがあたらない……

ひばり「……」

遠巻きにまたソメタニが撮っているのに気づいて、イラつくひばり。

ひばり「ちょっと撮んないでよ!」

と、ソメタニに寄って行ってにらみつける。

が、ソメタニは飄々として、

ソメタニ「何だよ撮れとか撮るなとか」

ひばり「(むっと)」

ソメタニ「あたんなくてみっともないからだろ? まあ、こうなるとは思ってたけど」

ひばり「何がわかんのよ、弓道やったこともないくせに」

ひばり、ソメタニに背を向け去って行こうとする。

が、はたと振り向いて。

ひばり「君、前の映像はいつから持ってるんだっけ」


続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る