第2日 こぼれありふれる素晴らしき愚痴


愚痴とは、

愚癡とも書く。愚かなこと。原語は一般にサンスクリット語のモーハmohaがあてられ、莫迦(ばか)(のちに馬鹿)の語源とされている。仏教用語では、真理に暗く、無知なこと。道理に暗くて適確な判断を下せず、迷い悩む心の働きをいう。根本煩悩である貪欲(とんよく)(むさぼり)と瞋恚(しんに)(怒り)に愚痴を加えた三つを三毒(さんどく)といって、人々の心を悩ます根源と考えた。また、心愚かにも、言ってもしかたのないことを言い立てることを、俗に「愚痴をこぼす」などと用いるようになった。by日本大百科全書(ニッポニカ)


コピペして貼るだけの仕事は簡単だ、感想文や反省文とかいう意味をなさないあのクソ共にも、「ある人の言葉には~」なんて言い回しで50文字くらいサッと稼ぐためにコピペ出来ればきっと楽だったろう。


こう言うのも、愚かな愚痴なのだろうか。

愚痴が愚かであるとは思えない。

少なくとも私は。


そもそも、愚痴を言うのと貪ることと怒りを感じることが毒という事だが、発散させなければ溜まっていく一方では無いのか?

もし、仏教が政治にまで大腕を振るうような時代に生きた人々が、

「人間は耐え忍び耐え忍び、ようやく救われる」

と説いたなら、私は今までの人生を全て投げやってでも否定しよう。

まぁ私の人生で投げやれるものなど今までクリアしたゲームソフトと感銘を受けた楽曲と残りのクソ捻くれた人間性だけだが。


私は愚痴るのが好きだし、

人の愚痴を聞くのも好きだ。

それは、その人の人生観というか、物の見方、価値観が判るからでもあり、タダ純粋に他人の不幸ほど美味しい味の蜜はないのもある。

愚痴は、本当に愚かで馬鹿な事か?

よく思うのだ。

愚かで真っ直ぐでバカ正直なマトモな人間がさらけ出すそれは愚かだろうか?恨み嫉み怒り悲しみすべてひっくるめてクソだクソだと嘆くのは悪か?

完成人間になると嘆かせてやくれないのか。

じゃあいっそ愚かでいいか。

いい。

愚かで充分だ。

何が悪いんだ、愚かで。

どうせ誰も知らないだろう、

アフリカで人々が苦しむ60秒の時間が流れた事がわかって募金しようと、何処でも1分は流れていて、どこかで60秒を使って悩み苦しみ死に急ぎ吼え散らかし神も仏も投げ捨て己の行く先を見据えることが出来ないまま床に倒れ伏す人間がいる事を。


昔のヤツらに言わせれば、こんな事を思い、

「やっぱりこの世ってクソだわ、ガンジス川のウン千倍汚ぇわ。」

などと思うことがそもそも間違っているのだろう






あぁ、口を開けば愚直だ。

こぼれありふれる

素晴らしき愚痴よ。


私は愚痴が大好きだ。

おっぱいの次くらいには好きだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る