錬金術屋の魔改造スライムは最強らしいですよ~異世界で拾ったJKの現代知識と超レア素材で、底辺からお店を立て直しちゃいます~

うみ

第1話 どうも、錬金術屋です。スライム連れてます

 虎のようなモンスターの体がビリビリと放電し、青白く輝き始めた。

 こいつは虎頭にライオンのたてがみを持ち背中から幾本もの角が生えたモンスターで、「雷獣」という。

 対するは、熟練の冒険者四名。

 大きな盾を構えた戦士が前に立ち、後ろの冒険者が弓を放つ。

 彼に呼吸を合わせるように大きな剣を持った戦士が雷獣へ切りかかった。


「お、おお。さすがだ」


 後ろの岩陰からこっそりと観戦していた俺は、思わず称賛の声を漏らす。


 矢は風を切る音と共に真っ直ぐに雷獣の眉間へ突き刺さ……らない。雷獣の放電で矢が消し炭になってしまったからだ。

 首を正確に狙った戦士の大剣も、分厚い雷獣の毛皮に防がれてしまった。

 

 その時、雷獣が耳を塞ぐほどの咆哮をあげる。

 同時に、白い輝きが爆発し冒険者たちへ襲い掛かった。


「うあああああ」

 

 冒険者たちから悲鳴があがり……。ま、まずい。黒焦げになっていて、一人が虫の息だ。

 このままでは彼らがやられてしまう。

 

「助けに行こう」


 足元から一匹の涙型の赤いぷにぷにがぴょこんと跳ね、俺の肩に飛び乗った。

 このぷにぷには最弱のモンスターとして名高い「スライム」である。ただ、こいつは普通のスライムではない。

 俺が合成に合成を重ねた、魔改造スライムなのだ。


「大丈夫ですか!」


 一番近くにいた膝をつく矢筒を担いだ若い男へ声をかける。


「お、俺は何とか……ティナが重症だ……」


 震える指先の示す先には法衣を着た女性が床に伏し、ピクリとも動かないでいた。

 確かにあれはまずそうだ。

 

「ここでじっとしていてください。先に雷獣を」

「ひ、一人でか。あいつには魔法も剣も通らねえ……あんただけでも逃げろ」

「いえ、俺にはこいつがいるので、大丈夫ですよ」


 肩に乗る赤いスライムへ親指を向け、にかっと微笑む。


「え……ええ……兄ちゃん、テイマーだったのか……だが、そいつじゃさすがに……」


 男はあからさまに嫌そうな顔で息絶え絶えになりながらも、のたまった。

 いや、ほらさ。気持ちは分からんでもないけど。

 そんな重症で、他人の心配をしている場合じゃあ……。


「俺、テイマーじゃないんです。錬金術師なもので」

「……本気で逃げろ! 俺たちは冒険者。下手こいたら死ぬのも運命だ」

「いえ、逃げません」

 

 この人たちを何としても救いたくなった。

 自分の命を顧みずに、「逃げろ」なんて言える人はそうそういないぞ。

 雷獣を睨みつけつつ、肩に乗る赤スライムを指先でツンツンとする。

 赤スライムは指の形に合わせてぷにゅんとなった。

 

「よっし、頼んだぞ。赤!」


 ぴょこんと跳ねた赤スライムは、ぺとんぺとんと跳ねながら前衛の戦士の前に立ちふさがった。

 そこに再び雷獣の放電がさく裂する!

 

 ――シュウウウウ。

 しかし、俺たちをも包み込もうとした白い稲妻は全て赤スライムに引き寄せられ、吸収されていく。

 ふふふ。雷属性吸収も、もちろん備えているさ。

 放電し硬直状態になっている雷獣。一方で赤スライムはその身をぷるるんと震わせた。


 グウウウウン。

 スライムの体積が四倍ほどに膨れ上がり、ぱかんと丸い穴が開く。

 

『ぐばー』


 気の抜けるような音と共に、灼熱の火炎が赤スライムに開いた丸い穴から吐き出され、雷獣の顔へ直撃した。

 雷獣の顔が跡形もなく消し飛び、どおおんと首から下だけになった体が地面に倒れ伏す。

 

「な、な、な……」


 矢筒を背負った男が声にならない声をあげ、口と目をこれでもかと見開いている。

 前衛の二人もまた赤スライムを指さし、後ろにひっくり返りそうになっていた。

 驚いている場合じゃないぞ。

 法衣を着た女性が重症なんだから。

 急ぎ彼女の傍に駆け寄り、うつ伏せになった体をひっくり返す。

 しかし、彼女は完全に意識を失っているようで、全く動きがない。


「大丈夫です。生きています」


 彼女の首元に指先を当てると、弱弱しいが確かな鼓動を感じる。


「……っつ! ティナ!」

 

 矢筒を背負った男が叫び、彼だけでなく前衛の戦士二人も彼女の傍までやって来た。

 しかし、大盾を持っていた重装備の戦士の方は片足を引きずっている。彼もかなりの深手を負っていそうだな。

 懐から赤色の液体で満たされた小瓶――レッドポーションを取り出す。

 

「レッドポーションじゃないか!」

「はい。値段の割に効果が高い名品ですよ!」

「ちょ、待て」

「大丈夫です。今朝調合したばかりの新鮮なレッドポーションですから!」

「本当に錬金術師なのか……あんた」


 全く、俺の商品が腐っているかもしれないなんて疑うとは何たることだ。

 確かにレッドポーションはすぐに腐ってしまう。二日もてばいいほうかな、

 だけど、レッドポーションは色付きポーションの中では最も効果が高いんだぞ。

 きゅぽんと小瓶の蓋を外し、ティナと呼ばれた法衣を着た女の子の頭の下に片手を通す。

 彼女の顎をクイっと上げ、開かせた口に赤い液体を流し込む。


「けほっ!」


 苦しそうに咳きこむティナであったが、意識が覚醒したようだ。

 レッドポーションを半分ほど口からこぼしてしまったけど、傷はほぼ完治していそうでよかった。

 

「ティナ!」


 三人の冒険者の声が重なる。

 

「わ、私……」


 体を起こしたティナが自分の両手を開きわなわなと全身を震わせた。


「そこの兄ちゃんが助けてくれたんだよ」

「初めまして。錬金術屋のエメリコです」


 膝立ちのままペコリとお辞儀をする。


「ありがとうな、兄ちゃん」

「ありがとうございました。錬金術屋さん」


 斧を支えにしている重装備の男と大剣を担いだ長髪の美男子がそれぞれお礼を述べる。

 

「レッドポーションならまだありますので使ってください」


 それぞれにレッドポーションを握らせ、ニコリと微笑む。


「おいおい。いくら何でもタダでもらうわけにゃあいかねえって」

「でしたら、この後少し手伝って欲しいことがあるのですが」

「もちろんだ」

「ありがとうございます!」


 思わぬところで人手を得ることができた!

 この人たちを無事助けることができたし、今日はなかなかついているぞ。

 

 ◇◇◇

 

「ありがとうございました! ぜひ、『ルシオ錬金術店』にお越しください! お安くします!」

「いや、こちらこそ助かった。じゃあな」

「はい。お気をつけて!」


 助けた冒険者四人と共に、アマランタの街まで戻ってきた。

 街の入り口を入ったところで彼らと別れ、大きな背負子に潰されそうになりながらも、自分の自宅兼お店まで背負子を運び込む。

 いやあ、儲かった儲かった。レッドポーション三本でこれだけお手伝いしてくれたんだもの。

 ほくほくしつつ、背負子を床に置いてすぐにお昼ご飯を食べに向かう。

 荷物の整理は後だ後。俺は今、腹が減って仕方がないのだ。

 

 街の中央大通りから一本横に行くと、急に静かな通路になる。

 そこに俺のお気入りのレストラン「酔いどれカモメ亭」があるのだ。

 

 カランコローン――。

 店のドアを開けると子気味いい鈴の音が鳴り響く。

 

「いらっしゃいませー」


 鮮やかな赤い髪をポニーテールにした少女が満面の笑顔で俺を迎え入れてくれた。

 しかし、俺の顔を見るや急に素の顔に戻ってしまう。

 

「よお。タチアナ」

「なあんだ。エメリコだったのお。あ、今日は赤い子を連れているのね!」


 また笑顔に戻った少女――タチアナが両手を大きく広げると、肩に乗っていた赤スライムがぴょこんと跳ね彼女の胸に飛び込んだ。

 彼女が両手で抱きしめると赤スライムがむにゅーんと形を変える。あれだけ柔らかいのにアタックしたらモンスターを叩き潰せるんだから、驚きだよ。


「今日のスペシャルはっと。ホロホロ鳥のシチューか」

「スペシャルにする?」

「うん。いつもの感じで頼む」

「エメリコ……まあいいわ。この子もいつものでいいの?」

「おう」


 毛束を揺らし「はい」っと赤スライムを手渡してきたタチアナがくるりと踵を返し、「スペシャル一丁ー」と元気よく店の奥にいる親父さんに声をかけた。

 俺はというと右隅のカウンター席が空いていたので、そこに腰かけ赤スライムを膝の上に乗せる。

 しかし、膝の上だと周囲が見えないからか赤スライムがぴょこんと跳ね、テーブルの上にちょこんと乗っかった。

 この店ならスライムを連れていてもとやかく言われることもないし、こういうところがこの店を気に入る理由の一つでもある。

 

「おまたせえ」


 きたきたあああ。

 湯気をあげる一人用の鍋の蓋をさっそく開けてみる。

 おおおお、期待通りの真っ赤っかだ。うーん。湯気から漂う刺激的な香りに鼻だけでなく舌もピリピリときそうだな。

 

「トンガラシを乗せすぎじゃない?」


 と眉をしかめつつも、赤い粉が入った小瓶をトンと机に置いてくれるタチアナ。

 ははは。これだけじゃあ足らないだろ。素材採集から戻った日はこれに限る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る