3枚目 イヌイヌレコード

 CHIBA駅から暫く歩いた場所にある中古レコード屋さんイヌイヌレコード、ここは小さいけれど、いろんなジャンルのCDやレコードが所狭しと並んでいて、趣味のバラバラな私たちが一番よく通うお店。


 そしてここのレコード屋さんの最大の魅力は、なんといっても学生割引が効くこと!このご時世サブスクリプションで済むけれど、現物を持ちたいという気持ちが抑えることのできない私たちの心強い味方です。


「カーッ、また来たのかガキども。」


「おじさんこんにちは~!」


「俺はまだおじさんって年齢じゃねえ!たぶんまだ、大丈夫なハズだ!」


 私たちはサクサクとレコードをめくっては、気になる盤をスマホで写真に撮ったり、データベースを参照してどんな作品かを調べる。


 お小遣いの限られる私たちは一枚のアルバムを買うのにも真剣そのものなのです。


 私たちがDIGディグに集中していると、サトちゃんが何か気になった様子でおじさんに質問している。


「あの、今かかってるやつってなんですか?」


「ああ、これか?これはピッツバーグ出身のピアニスト、Frank Cunimondo Trioの1971年の作品、"Frank Cunimondo Trio Introducing Lynn Marino"だ。」


「ピアノの軽やかでビターな雰囲気がすてきなジャズだなぁって。ボーカルもとてもキュートだし、いつでも聴けそうな音楽だわ。これ欲しいです。」


「相変わらずこのガキどもはいいところに目ェ付けてんなぁ。今流してるのはヴァイナル盤だけどこっちは高え。ガキはこっちの2017年リイシューCD盤が安くていいぞ。」


「え、これ"Feelin' Good"?すごい軽快な曲になってる!Nina Simoneのイメージが強いから新鮮だな~!」


「このアルバムはCarpentersのカヴァーもいい感じだぞ。家に帰ってゆっくり聴くんだな。」


 こうして私たちは各々に一枚ずつ、少ないお小遣いでお買い物をし、お店を出ました。


☆ ☆ ☆


The Frank Cunimondo Trio ‎- The Frank Cunimondo Trio Introducing Lynn Marino - 1971

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る