第28話 恐れていた事態

「いぇーいまた俺の勝ちー」

 手札がなくなったことを誇示するように両手を上げ、クラスメイトの田代が得意げな声を上げた。他の奴らは「また田代かよー」とブーイングを飛ばしている。

 入学からしばらく経ち、一年生全体が高校というものにある程度慣れてきた。

 授業終了のチャイムと同時に教室を飛び出し、部活に全てをかけている者もいれば、バイクを買うだのギターを買うだのと、あるいはシンプルに家計を助けようと、アルバイトに精を出している者もいる。

 そのどちらでもないゆるい帰宅部員の間では、放課後にだらだらとトランプをして遊ぶのが流行っていた。少なくとも今は、祐輝もその輪の中に身を置いている。


 ところが突然、そのだらけ切った空気が張り詰めた。

「──園田くんっ!!」

 クラスメイトの奥野洋介が、血相を変えて教室に飛び込んできたのだ。上履きを履いているにもかかわらず、両手にはなぜか外靴が握り締められている。ただならぬ様子に嫌な予感を覚え、祐輝は思わず立ち上がった。

「どうした!?」

 洋介は息を切らしている。どこかから走ってきたに違いない。

(いや、でも俺に何の用だ?)

 ふとそんな疑問が頭をかすめる。けれどそれは次の瞬間氷解した。

「あの人っ……! 生徒、会長のっ……! あの人が、危ない……かも!」

 洋介の言葉に、最悪の事態が想像される。

「場所は!?」

 洋介のもとに走り寄りながら尋ねる。

「あの、部室、集まってるとこ」

 少し息が落ち着いてきた洋介はボックス街の方角を指さした。祐輝は瞬時に考えを巡らせる。

「岸! お前ちょっと職員室行って先生呼んできて! 田代と山岡は俺と来て! 緊急事態っぽい!」

 いったい何事かと様子を窺っていたクラスメイト達だったが、祐輝の声にはっと我に返り動き出す。洋介も手に持っていた外靴を投げ出し岸のあとを追っていった。

 ボックス街へは、まず外に出てから地面を突っ切っていくほうが早い。階段を一目散に駆け下りる。その間祐輝は振り返らなかったが、それでも二人がついてきてくれていることは足音でわかった。


「……どこだっ!?」

 ボックス街は静まり返っていた。きょろきょろと周囲を見渡すが、人影どころか人の気配すら感じられない。

「とりあえず、ポニーテールの女子探して!」

 祐輝が叫ぶと、山岡がいち早くうなずき、ボックス街の裏側へと走っていった。建物周囲は彼に任せていいだろう。可能性が高いのはむしろ中の方だ。祐輝は素早く田代を振り返る。

「カギ空いてる部室、片っ端から見てくぞ!」

 田代は左から、祐輝は右から、順に部室のドアノブをひねっていく。だがどの部室にも鍵がかかっている──部活中だから当然だが。と、祐輝が何番目かに引っ張ったドアが手前に開いた。

 薄暗い部室の中に、入口から日の光が差し込む。目を凝らすと、ぐったりと横たわる女子生徒の姿が見えた。玲奈だ。

「生徒会長っ! 大丈夫かっ!?……──っ!」

 慌てて駆け寄る。入口から見た時はわからなかったが、ひどいありさまだった。制服姿ではあるもののブレザーとリボンは見当たらず、シャツははだけてほとんど下着がむき出しになっている。祐輝はすぐに自分のブレザーを脱ぎ、玲奈の上半身が隠れるように被せた。

「園田? いたのか?」

 祐輝が飛び込んだのを見て追ってきたのだろう、背後から田代の声が聞こえる。振り返るとすぐ外に姿が見えたので、入ってくるよう手招きした。

「悪い、お前こいつ運べる?」

 祐輝のそばに倒れている玲奈を見て、田代は目を見開いた。

「あ、ああ……」

 田代はがっしりした体格で、祐輝よりはるかに縦にも横にも幅がある。予想通り、玲奈の体を難なく持ち上げた。

 と、玲奈のものと思しきブレザーとリボンが目に入る。よく見れば、入口付近に上履きも転がっていた。祐輝はそれらを拾い上げ、田代とともに部室を出た。

「おい、どうしんだ!」

 ちょうど、岸と洋介が呼びに行った先生が到着したところのようだ。二人と、裏を探していた山岡の姿もある。

「説明は後です! まずは医務室に……意識がありません」

 祐輝の言葉で、生徒指導の三浦先生は田代が抱き上げた玲奈の姿を認めた。血相を変えて鋭く尋ねる。

「なにがあったんだ」

 玲奈の上半身には、祐輝のブレザーがかかったままだ。医務室へ向かって歩き始めながら、祐輝は苦い表情で口を開く。

「状況だけ見たら、襲われたんじゃないかと」

 その場にいた全員が言葉を失った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る