3月3日をしまうまで

 一年ぶりの我が家は、なんだか拍子抜けするぐらいそのまんま。


 ピンクのもこもこスリッパも、私の部屋のベッドの端でクシャクシャになってる黒パーカーも、ウチには立派すぎるリビングのおひなさまも。(なんと五段もある)


 うっすらホコリは積もってたけど、隔離される前と全然変わってなくて、この一年が夢だったんじゃないかという気になってくる。でもママにそんなこと言ってパパのこと思い出させちゃったら可哀想だから、こうやって日記に書いてる。


 こういうのってエッセイって言うんだっけ? ポエム? ってかエッセイってなに? スマホもパソコンもあるけど、ぜんぶ解約されちゃってるからわかんないや。こまった。パパの部屋の本棚に辞典とかあったらいいのに、ほとんど漫画だったし。おいパパン!

 でも、私パパの子なんだなぁ。推しのチョイス被りすぎ。やばい泣けてきた。


 ウイルスとかほんと何なんだろ。っつか、なんで感染してない人が施設の中なわけ? 理不尽すぎる。もう封じ込められないからしょうがないってみんな言ってたけどさ、マリのお母さんぐらい出してあげればよかったのに。小瓶に入った娘とダンナさんの骨もらったってさ、一人だけになっちゃったらツラいに決まってるし。なんの参加賞だよって。あたしなんてパパの小瓶もらったとき、キーって地面に投げそうだったし。(投げないでよかった。あたしエライ)


 そうか、マリいないんだ。マリん家無いからって、おひなさま一緒に飾ったんだった。しまうの遅れると婚期が遅れるんだっけ。一年も遅れちゃったよ。どうしよ。


 って思ったら、それ迷信だってさ。夕食の時ママが言ってたよ(ちなみにレトルトカレー)。もともとは悪いものを人の代りに引き受けてくれるものだったんだって。昔はひな祭り終わったら川に流してたって、セレブだよね。だからマリの婚期も大丈夫。よかった。

 でもだったら、何体かマリにあげとけばよかったね。十体もあるんだし。それも迷信だけどさ。一つぐらい、何かしてあげられてたらよかったのにね。バカだなホントに。


***


 おひなさまなんだけどさ、ママと相談してもう少しだけ飾っとくことにしたよ。箱に閉じ込めちゃうのやだなって思ったからさ。あと少し。一年先も忘れずにいられるぐらい目に焼き付くまで。私が大人になっちゃう日まで。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る