第135話 すっぴん対Air Ash その2

 続いてのステージは『すっぴん』だ。


『Air Ash』のステージが良かっただけにプレッシャーが掛かるステージだが……。



 ——結衣さんが「ジャラーン」とコードを搔き鳴らし、ヴォーカルを乗せる。


 結衣さんの声にオーディエンスが一気に反応する。


『すっぴん』は前奏が無い初手から歌の入る曲で勝負に出た。


 オリジナルバージョンではこの部分、アコギの軽快なコードストロークに合わせて歌が入る。

 

 しかし、結衣さんはエレキでコードの頭だけ掻き鳴らすシンプルなアレンジに変更してきた。


 その効果はオーディエンスを見れば一目瞭然だ。


 シンプルにしたことにより、ライブ感が増し、歌の通りもよくなり、結衣さんのギター負荷も減って、よりパフォーマンスに集中できている。


 ライブは見て聴いて空気を感じて楽しむものだ。


『すっぴん』も『Air Ash』本当にライブをよく研究していると感心する。



 そして僕は衣織とはまた違う魅力のある、結衣さんの歌に引き込まれた。


 ちょっと激しめのクランチサウンドにも埋もれない伸びのあるトーン。


 普段の練習では見せない色気のある眼差し。


 奥の手をずっと隠していたのか……そんな風に感じざるを得ない、結衣さんのパフォーマンスだった。


 オーディエンスも多分同じだ。男子も女子も結衣さんの見た目とのギャップにやられてる。


 そして3ピースだからこその音圧弱さを、手数を減らす引き算で上手くカバースしたアレンジ力。


 合宿での成果が上手く出ていると言っていいだろう。


 その辺は学さんと父さんとアンの生演奏から刺激を受けて、モノにしたのかもしれない。


 プロはテクニックはもちろんのこと、出し引きのセンスが素晴らしい。


 あのライブは『すっぴん』に、きっといい影響を与えたのだろう。



 このままエンディングまで突っ走り『すっぴん』は終始オーディエンスを惹きつけたままステージを終えた。


 ステージが終わった後の歓声も凄かった。


『Air Ash』のパフォーマンスも良かったけど『すっぴん』はそれ以上だった。


「川瀬……お疲れさん」


「古谷先輩、どうだった?」


「もう、みりゃ分かるだろ?」


「完敗だよ! ちょくしょう!」


 お互い、素直に実力を認めあえるからこそ高め合える。


 やっぱ部活はこうでなきゃって思った。


 そして僕たち『織りなす音』は、先輩のライブに感動した時枝の話を、この後延々と聞かされることになった。


 時枝の音楽論は今日も尽きることがない。


 これも見習うべき情熱だ。



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