第97話 アンの予感

 私には予感があった。


 ルナは相当な実力者だ。


 同年代のギタリストであの手をしているのを、私はナル・オトナシ以外に知らない。


「Cの1・6・2・5でいいかしら?」


「あ、はい大丈夫です」


 やはり基礎は知っているようね。


「じゃ、はじめるわ」


「……はい」


 さあルナ。あなたの実力を見せて!



 ——拍手が鳴り止み会場が静まったところで、私は演奏を開始した。


 まずは小手調べとばかりにテンション感のあるフレーズを並べてみた。


 普通なら無難な伴奏でまとめそうなところを、ルナは私のフレーズに寄せてきた。


 ありえない!? なにこの子?! もしかしてプロ?!


 ルナの実力を確かめるべくアヴォイドノートも使ってフレーズを構成した。


 これも普通なら即興で合わせるのは難しく、無難な伴奏をチョイスするのがセオリーだ。


 しかし、ルナはきっちりオリジナリティーをもって対応してきた。


 本当に何者なの?! ナル・オトナシ、ジン・オトナシと言い……もしかして日本人って化物ばっかりなの?


 ルナは揺さぶっても揺さぶってもきっちりと付いてきた。


 私は次第にルナとのセッションを純粋に楽しみはじめた。


 私がどんなにわがままなプレイをしてもしっかりと受け止めてくれる。こんな安心感をもって即興演奏をしたのははじめてかもしれない。


 インプロヴィゼーション。型にとらわれず、自由に思うがままに音楽を作り上げる。


 このセッションは本当の意味でインプロヴィゼーションだ。


 そしてルナの伴奏に変化が現れる。


 こ……これは。



 私の求めている音だった。


 そう、私はこの音が欲しかった。


 私の旋律を最大限に活かせるヴォイシング。


 音楽家として嫉妬してしまうほどのルナの才能が、私をさらなる高みにいざなう。



 こんな伴奏されたら私……。


 もう、ルナの伴奏以外では……。



 私は、実力以上の実力を引き出された気がした。




 ——私の目に狂いはなかった。いや実際にはルナのことを見誤っていたのかもしれない。


 彼女は相当な実力者どころではない。




 本物だ。




 私はこの偶然の出会いに狂喜した。


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る