第35話 匂いはどこまで?

 私はクラーナとともに、ギルドから借りていた部屋から引っ越すための準備をしていた。

 色々あったが、今は作業を再開できている。


「……ところで、クラーナの鼻って、どれくらいすごいの?」

「え?」


 荷物を木箱に詰めながら、私はクラーナにそんな質問をしていた。


「いや、蒸し返すのもあれなんだけど、さっき私の服や下着の匂いを嗅いでいたよね?」

「え、ええ……」

「あれって、洗っているし、結構身に着けてないはずだけど、そんなに匂いがするのかなって、疑問に思って……」


 これは、ただの疑問である。

 犬の獣人が持つ鼻は、一体どれ程のものなのか、ずっと気になっていた。


 いい機会だったので、ここでクラーナに聞いてみることにしたのだ。


「ええ、全然したわよ。アノンの匂いが、しっかり残っていたもの」

「へえ、そうなんだ」

「身に着けてなくても、多少匂いは残るものよ。一週間前に履いていたものなら、とても濃いわね」

「うん?」


 私の質問に、クラ―ナは答えてくれた。

 しかし、その発言は少し気になるものだ。


 クラーナは今、一週間前に履いたと明言していた。

 その答えは、なんとなく予想できるが、聞いてみることにしよう。


「ねえ、クラーナ? 匂いでどれくらい前に身に着けていたとか、わかるものなの?」

「正確な日付まではわからないけど、大体は予測できるわね。匂いの濃さが違うもの」


 やはり、私の予想通り、匂いで判別できるようだ。

 なんというか、それはとても恥ずかしいことではないだろうか。


 私は、自分の顔が赤くなっていくのを自覚する。


「……あっ! いや、違うのよ」


 クラーナが私の変化に気づき、そう言ってきた。

 何が違うのだろうか。


「……」


 案の定、クラーナは言葉に詰まる。

 仮に先程の発言を取り繕っても、私の恥ずかしさは消えないだろう。


「ご、ごめんなさい……」

「い、いいよ、私が聞いたことだし……こっちこそ、変なこと聞いてごめん」


 ただ、これは聞いた私が悪かった気がする。

 そのため、クラーナが謝る必要はないはずだ。


 これ以上、この話を続けてもお互いに利益はない。

 早く切り上げて、作業に集中しよう。


「クラーナ、さ、作業を続けよ……」

「そ、そうね……」


 こうして、私達は箱に詰める作業を再開するのだった。




◇◇◇




 集中したことによって、作業は手際よく進んだ。

 しばらくすると、部屋の棚などに入っていたものは、全て木箱に詰め終わっていた。


「これで、全部ね?」

「うん、ありがとう、クラーナ!」


 作業の中で、すっかり冷静になったので、普通に話せるようにもなっている。

 色々あったが、これで詰め込み作業は終了だ。

 後は、木箱をクラーナの家に運べば、引っ越し完了である。


「……全部一気に運べるかしら?」

「うーん、どうだろう? 思ったより量が少ないし、いけるかも」

「そうね……二回来るのも面倒だし、さっさと運びましょうか」


 木箱は、全部で四つだった。

 私が、あまりものを必要としないこともあって、荷物はとても少ないのだ。

 ちなみに、ギルドから台車を貸してもらっているので、手で運ぶ必要はない。


「それじゃあ、行きましょう」

「うん!」


 こうして、特に問題もなく、私達の引っ越しは終了するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る