応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 1-5への応援コメント

    ここまで一気に読みました。

    人魚きた!
    この後の展開が気になります。

    読み進めていきますね

    作者からの返信

    UDさん
    コメントありがとうございます。

    ”先の展開が気になる”と言ってもらえるのは執筆者として嬉しい限りです。

    今後も本作品に立ち寄ってもらえますと幸いです。

  • ドムス2-4への応援コメント

    実は序盤から感じていたことで、この話では私の知らない筈の建物が幾つか登場しているのですが、そのどれも描写が丁寧で、まるで実物の建物を見たような、異国を歩いているような気分を味わっています。
    八雲さんの建築に対する造詣の深さによるものか、或いは費やした時間による賜物なのか、私には考えも及びません。ですがただ、この話に出会えて良かったと、切実にそう感じております。

    作者からの返信

    建築物などの周囲描写表現をこのように評価してもらうことができ、執筆者として嬉しい限りです。

    この表現はそれまでに得た経験もありますが、療養生活での長い思考時間も影響していると思います。
    それに加えて本や写真などの限られたヒントから想像を広げる時間が療養生活によってあったこと、それを文章化する時間が得られたことが大きいです。

    私は相変わらず心身の不調を抱えたままですが、今後もより良い作品作りをするつもりですので、どうか今後も本作品に立ち寄ってもらえますと幸いです。

  • 人魚姫1‐1への応援コメント

    あっという間にテンポ良くここまで読んでしまいました。
    生物の質感、空気や匂い、人の心理描写の全てにリアリティがあって、まるで自分がこの世界観を探検しているような気分になれました。
    特に朽ち果てた空間に人魚がいるという光景を想像すると、とてもワクワクしてしまいます。
    これからゆっくりと時間をかけて読ませてもらえればと思います。

    作者からの返信

    黒ーんさん。
    コメント嬉しいです。

    ファンタジーとして描きつつ、主人公は私たち現代人に近いSFチックな世界観のキャラクターとして書いているので、その文章バランスに気を付けながら今後も執筆を続けていく予定です。

    どうか今後も本作品に立ち寄ってもらえますと幸いです。

  • フロート2-1への応援コメント

    すごい。人魚が浮く浮き輪に乗って地上を進む所を想像したらすごく面白い絵になりますね。イラストにしたら雰囲気良さそう。


  • 編集済

    夜空星空2‐3への応援コメント

    ウォーターベッドの上で寝る人魚。シュールですね。

    作者からの返信

    ですね。

    でも、人間が寝ているより絵になると思いません?
    そのうち、そんな広告が出るかも。いや既にあったり?

    コメントありがとうございます。

  • X-X 旅の途上でへの応援コメント

    はじめまして、緋紗蒼夏と申します。
    語彙力、表現力、描写、素晴らしいと思いました。もう既に作家を生業とされてますか?
    貴方の作品に出会えて嬉しく思います。
    とても読みやすく、惹きつけられてしまいました。ゆっくりですが、じっくりと読ませていただきます。


    作者からの返信

    こんにちは、緋抄蒼夏さん。

    本作への評価嬉しい限りです。
    今後も評価される作品になるよう努めますので、どうか今後も本作を楽しんでもらえますと幸いです。


    質問について、まだ私は作家を生業にしている訳ではありません。
    原稿料など、それで収入を得たことはありませんので。

    ただ、心身共に療養中の身ですので、きっかけがあれば作家で身を立てたいと考えています。身内には迷惑をかけてばかりですから。

  • X-X 旅の途上でへの応援コメント

    「この水痛い」という描写で彼女の体質が表現されているのがいいですね。冒頭から興味をそそられます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    簡潔ながら本作を詰め込んだプロローグになるよう努力しました。

    興味を持ってもらえたようで嬉しい限りです。
    どうか今後も本作品に立ち寄ってもらえますと幸いです。

    編集済
  • フロート2‐4への応援コメント

    (くっ……可愛い


  • 編集済

    フロート2-1への応援コメント

    浮く浮き輪、フロートですか。これは……煙も出しますねw彼の中には相当高次元な製造機、原材料、そしてノウハウが堆積してるのでしょうね

  • フロート1-4への応援コメント

    あれ?レイヴンさん……?

  • フロート1-1への応援コメント

    知覚の概念も容易に我々と同じ、とせずに少しずつ理解を広げていくところが、本作の魅力だと思えました。

  • 夜空星空2-4への応援コメント

    こんなかわいい旅の伴侶が空中をふわふわしたらもう……!!

  • 夜空星空1-4への応援コメント

    一話ごとに『はぁーかわいい……』と思い、それを書いていくと大変なことになりそうですので、黙って読んでますが、先に進むにつれて黙ってられない可愛さに膨らんでいってしまいますね……w

  • 噓の種類2-4への応援コメント

    ああ~( ´∀`)

    誰かいるって、いいよね……

  • 噓の種類2-3への応援コメント

    かわいw

  • 嘘の種類1-4への応援コメント

    あらあら、レイヴンもかわいいところがありますねw


  • 編集済

    嘘の種類1‐2への応援コメント

    レイヴンは機械、AIですが『人間が持つ様々な面』をジェイよりも熟知してそうです。

    人がどんな時、何を考え、どのように行動していくか。優しさや善意だけでなく、どんな感情を持ち合わせているのか。レイヴンはよく知っているように見えます。

    『彼女』に対して冷静に戦術的な対応をとろうとするAIは、人よりもヒトらしいのかもしれません。

    と思いながら楽しく読んでます( o´ェ`o)

    作者からの返信

    私の持論ですが、AIも人間と同じだけの情報蓄積と処理ができれば、人間臭い言動をするようになると予想しています。

    その影響で「問われなければ回答しない」タイプのAIであるレイヴンではありますが、同時に「人間っぽさ」も持つAIとして描いていくつもりです。

  • 嘘の種類1‐1への応援コメント

    プールの点検に時間がかかったのは、身を収めるメアリを無意識にでも気遣ったのでしょうか。

    短いなかにも、あれこれ思いを巡らせられる余地を残しながら進む話の魅力は尽きませんね。

  • ドムス2-4への応援コメント

    わざと聞いてくるの……かわいい……(*‘ω‘ *)

  • メアリ1‐3への応援コメント

    血を吸って言語を理解するというところも斬新ですが、一度築きかけた信頼関係を壊すリスクを冒してでも、彼女は血を吸うという決断をしたのですね。それだけ意思疎通を測りたかったのでしょうか?
    彼女の心情を、会話無しに繊細に描写されているのが素敵ですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    私の好きな明治・大正期の小説は文章表現がメインなので、本作品も会話と行動・心理描写のバランスをとった文章構成にできるよう努力しています。

    まだまだ試行錯誤の連続ですが、どうか今後も本作品に立ち寄ってもらえますと幸いです。

    編集済

  • 編集済

    メアリ2‐4への応援コメント

    プロローグからここまで一気に拝読して参りました。

    人魚―—今ではメアリですね。
    メアリの愛らしさもさることながら、

    崩壊した世界
    美しい描写
    丁寧な心的描写
    短くも洗練されたセリフ

    と自分の中のストライクゾーンのすべてを射抜くような本作を読めて
    痛く感動しています。

    また改めて続きを拝読したいと思います。
    本当に素晴らしい・・・・(*´ω`*)

    作者からの返信

    防衛太郎さん。
    コメントありがとうございます。

    そして、世界観や描写に対する評価、嬉しい限りです。

    序盤の文章表現を今後も維持できるよう、研鑽に励みつつ執筆していこうと思います。
    ですので、どうか今後も本作に立ち寄ってもらえますと幸いです。

  • 3-2への応援コメント

    『あなたは彼女を人間として見ていませんか?』

    人間だと思い込もうとしてませんか?

    どこまで行っても人がいない死んだ世界で、あなたはこの人魚を
    人間だと思う事で、自分の気持ちを救おうとしてませんか?


    に変換されてドクンとしました。

  • X-X 旅の途上でへの応援コメント

    汽水。初めて聞いた言葉です。
    淡水と海水の間なのですね……。

    海水に触れられない彼女と一緒に覗き込んだ水の中の世界、綺麗ですね(*´ω`*)

    作者からの返信

    知らない人も多いと思います。

    私もきっかけがなければ知らないままでした。
    自然って不思議です。

  • 2-2への応援コメント

    ガジェット!!良いですね〜。
    古代の遺跡に未来的なガジェット……ワクワクが止まりません!

    作者からの返信

    三丈さん。
    そこを評価してもらえるのは嬉しい限りです!

    この作品の目標がSFとファンタジーの共存。
    古代遺跡が点在する終末世界と、適度な機能の近未来機器。

    その両立をすべく奮闘していますので、どうか今後も本作品に立ち寄ってもらえますと幸いです。

  • フロート2‐4への応援コメント

    水陸両用のデュアルシステムとはいえ、陸では大変ですね😅

    作者からの返信

    何事も一長一短というべきか、人魚としての体である以上は陸上での行動制約は大きくなりますね……

  • 1-3への応援コメント

    紀行ものっていいですよね。自分の知らない文化や人々に接することができたり、未知の世界に思いを馳せたり……。描写も丁寧なので非常にワクワクしてきました!非常に勉強になります!

    作者からの返信

    三丈さん。ありがとうございます。
    そう言ってもらえるのは、嬉しい限りです。

    文章構成に苦戦しながら執筆していますが、どうか今後も本作品に立ち寄ってもらえますと幸いです。

  • メアリ2‐3への応援コメント

    血を吸って話せるようになったのは記憶を読んだからなんですね。

    作者からの返信

    必ずしも便利なものとは限りませんが……

  • 2-4への応援コメント

    私の作品を読んで下さって、ありがとうございました^_^
    冒頭の人魚さんが可愛くて、お話も気になってここまで一気に読ませて頂きました。
    建物の描写が細かくて、頭の中で風景を想像しやすいです!
    この後、どういう経緯で共に旅を始めるのでしょうか。
    また読みに来ます(*^^*)

    作者からの返信

    優季さん。
    こちらこそ、ありがとうございます。

    現在、会話と風景描写のバランス、1話のバランスに悩んでおりますが、要所要所は冒頭同様に作品の方向性は固まっていますので、どうか今後も立ち寄ってもらえますと幸いです。


  • 編集済

    3-4への応援コメント

    【数話読み合い】会話・文章のリズムを重視した作品【短期間】 企画からお邪魔しております。
    リズムとテンポは別物だ、という感想です。
    Web小説に慣れていない私が悪いのでしょうが。
    なんとも難しいです。

    返答を読んでの追記

    リズム=文章1文毎、或いは文節によって生まれる心地良さ、読みやすさ等を指標する所謂『調』
    テンポ=物語の進行する速度感、段落の流さ、『間』
    として捉えてください。

    私が感じたのは、「テンポ」にこだわって書かれた物語だと感じたのです。1話の文字数など。
    リズムに秀でたものは感じませんでした。それを改めて認識した、という訳です。行間に頼りすぎたコメントで誤解を与えてしまい申し訳ございませんでした。

    作者からの返信

    もしこの文を読まれたら幸いです。

    自分以外に求める「リズム」や「テンポ」は同じものですよ?
    音楽でいう「個人のリサイタル」であって、「オーケストラ」ではないのですから。

    自他ともに自由・寛容でないと何もできませんよ。
    私がそうでしたから。

  • 3-5への応援コメント

    『小説読みます!異世界ファンタジー編』に参加してくださり、ありがとうごさいます。

    楽しく読ませていただきました!これからの執筆も頑張ってください!

    作者からの返信

    こちらこそ、コメントありがとうございます。

    本作はSFとファンタジーを共存させることを目的とした作品。
    異世界ファンタジーの中では異端かもしれませんが、今後も立ち寄っていただけますと嬉しい限りです。

  • メアリ1‐3への応援コメント

    なるほど。血を吸った相手とは言葉での会話ができるんですね。同じ言葉を話す他の人とはどうなんだろう?
    先が気になります。

    作者からの返信

    門脇さん、コメントありがとうございます。

    現段階でお話できるのは、同じ言語なら他人とも会話できます。
    つまり、ジェイとレイヴン相手なら問題なく。

    人魚姫さんについては、物語の進行に合わせて分かっていく部分もありますが、何箇所かは触れずに完結させる予定でもいます。
    その部分だけはヒントはあっても、それ以上は踏み込まないかと思います。

    そんな本作ですが、
    どうか今後も立ち寄ってもらえますと幸いです。

  • 夜空星空1-4への応援コメント

    トテモステキ。
    惚れてまうやろσ(^_^;)
    人魚ちゃんじゃなくて主人公に。
    続きもまたボチボチ読みますね。
    文字数もちょうど良くて読みやすいです。

    作者からの返信

    ねむりねこさん。
    コメントありがとうございます。

    今ちょうど、文字数について悩んでいたので安心しました。
    書き終えたエピソードをまとめるか否か考えていたもので……

    どうか今後も本作品についてコメントしてもらえると嬉しい限りです。

  • 2-4への応援コメント

    彫像に魂が宿るといった感覚でしょうか! ワクワク感を感じます。

    作者からの返信

    宿ったのか、元からあったのか。
    どうでしょうね?

    今後も本作品に立ち寄ってもらえますと幸いです。

  • 夜空星空1-4への応援コメント

    メアリさん、服というもの自体がまだよくわからず、珍しがったりぎこちなかったりしている様子と、そしてそれでもなお似合っているか確かめたいところが、本当に可愛らしいです! まさに異種族ならではの醍醐味ですね。

    作者からの返信

    福来さん

    メアリの知識と仕草のバランスは悩みながら書いているので、そのように言ってもらうことができ嬉しい限りです。

    どうか今後も本作品に立ち寄ってもらえますと幸いです。

  • 人魚姫2‐4への応援コメント

    コメント失礼します

    人魚姫がかわいいです♡
    二人(?)に信頼関係が生まれたらいいですね~
    人魚は一匹!?

    作者からの返信

    青木さん
    ありがとうございます。
    できれば「1人」でお願いします。

    今後も本作品に立ち寄ってもらえれば嬉しいです。

    編集済
  • 3-5への応援コメント

    こんにちは。


    企画に参加していただいて、ありがとうございます <(_ _)>
    世界の終末後の物語、ドキドキしながら読ませていただいています。

    ディティールの細かさ、表現の豊かさ、主人公とAIとのちょっと可笑しい会話、読者を魅了する、素敵な作品だと思います!

    これからも執筆頑張ってください~!
    最後まで読ませていただきます^^

    作者からの返信

    みみぞうさん。
    コメントありがとうございます。

    作品表現の多くを評価してもらうことができ、嬉しい限りです。
    多くの方に最後まで読みたいと思ってもらえるよう努めようと思います。

    今後も本作品を応援してもらえますと幸いです。

  • 1-4への応援コメント

    無駄のない文章で、ここまで想像できる発想力に感銘を受けます!
    勉強になります。

    作者からの返信

    オノダさん
    コメントありがとうございます。

    読みやすさを考えた結果、現在の文章になりました。
    その中で必要な情報と、先が気になる文章を両立できるよう気を付けています。

    私の文章が執筆の参考になれば幸いです。
    どうか今後も私の作品に立ち寄ってもらえますと嬉しいです。

  • 2-4への応援コメント

    本物だったのですね、
    彫像や、それとも幻影なのかと
    はらはらしながら頁を繰りました。

    イルカショーで本物のイルカに触った時、すごく感動します。
    それとも、憧れの芸能人やアイドルと握手したみたいな感じでしょうか?

    実物に触れた時の衝撃というか感動が伝わってきますね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    「幽霊と握手できた」という感じでしょうか……
    あっと思った直後には思考停止、というイメージです。

    序盤でも重要な場面ということで悩みながら書きましたが、
    このように感想をもらう事ができ、嬉しい限りです。

    どうか今後も本作品に立ち寄ってもらえれば幸いです。

  • X-X 旅の途上でへの応援コメント

    読み合いから参りました。これから追わせていただきます!
    なかなか面白い設定ですね!人魚なのに海水あかんとは……笑
    敏感肌体質。笑
    続き楽しみにしています!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    ありそうで無かった設定なので、それら細かい設定を活かせるよう努力しながら書き上げていきますので、どうか今後も本作品に立ち寄ってもらえますと幸いです。

  • 3-5への応援コメント

    本企画に参加していただき、誠にありがとうございます。
    描写の仕方が、とても素晴らしく感じました。出来事などもそうなのですが、特に人魚についての描写がくどくなく、それでいてその光景を思い浮かばせる、そんな丁寧な描写だったと思います。
    今後共に期待していますね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    簡潔に描写できるよう注意しながら書いているので、その評価はとても嬉しいです。今後もより良い文章にできるよう努めます。

    企画内の作品も余裕を見つけては読んでいこうと思いますので、
    今後もこの作品に立ち寄ってもらえますと幸いです。

  • 3-5への応援コメント

    世界観にまだ、謎がありますね。
    情景描写が素晴らしく、面白いです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    面白いと言ってもらえるのは執筆者にとって嬉しい限りの言葉です。
    今後も努力を続けたいと思います。

    物語の全体像は完成しているので、世界観について少しずつ明らかにしていきますね。

  • 1-5への応援コメント

    例の穴って、意図的に使われていますよね。
    申し訳ございませんでした。

    作者からの返信

    そう思います?

    コメントありがとうございます。

    編集済
  • 1-3への応援コメント

    穴に反応してしまいました。
    申し訳ございません。

    作者からの返信

    穴です。
    動物はみんな穴が好きですから。

    たぶん健全ですね。たぶん。

  • メアリ1‐3への応援コメント

    なるほど…親愛表現なのかと思っていたのですが、意思疎通に必要なプロセスだったのですね。
    コミュニケーションを取るための行動でコミュニケーションを破壊しかねないというのは、難儀な性質で、彼女がおっかなびっくりになるのも分かります。
    そして、こうして理解が及ぶごとに、より彼女を愛らしく感じられて、いいですね。
    見つめられて目が泳ぐシーンも、噛みついた後飛び退るシーンもそうでしたが、今回の片言で話しかけてきてくれるシーンも、真摯さゆえの慎重さという感じで、とてもかわいいです!

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    「甘噛み」が親愛表現の動物は多いですよね。
    人間にもその性質があるんだとか。肉食動物の性質なのでしょうかね…


    意思疎通において現代人は何の苦労もありませんが、大昔の異文化交流は他の動物との信頼関係構築と同じだったのだろうな、と思いながら書きました。
    他言語の翻訳やパターン化を積み重ねた先人に感謝です。

  • 2-4への応援コメント

    はじめまして。思わず息をひそめてしまうような繊細で神秘的な色彩・情景描写に魅せられます。人魚の秘密にも興味が湧き、面白いです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    そう言ってもらうことができ、嬉しい限りです。

    執筆経験の浅い新参者ではありますが、今後も良い文章表現ができるよう努めます。

  • 2-3への応援コメント

    人魚は本物だったのかな?
    隅々まで観察し、去る際には名残惜しいと言う場面、主人公の探究心が満ち溢れてるのが伝わりました。

    作者からの返信

    今回もコメントありがとうございます。

    緻密だが簡潔に。
    物語の基礎だそうですが、私のような新参者にはなかなか難しいものです……
    なんとか更新していこうと思います。

    編集済
  • 2-2への応援コメント

    人魚が出てくるの期待してしまったけど、彫刻ならそういったものを信仰する文明があるのかな?

    作者からの返信

    さてはて、どうでしょうね?

    小説は読者さんが予想や想像する「空白や隙」があるからこそ小説なのだそうですから、こうして文の中にそれ以上の余裕がある執筆を今後も維持していこうとは思います。

    編集済
  • 2-1 への応援コメント

    人魚だけに人形ってか………(ちょっと恥ずかしい)

    作者からの返信

    そうなりますよね……
    割と文章表現で困った点です。
    だとすると、ルビで「ドール」と入れるべきかな?

    まぁ、それよりも読者が文章に入り込める言葉遊びを最初から用意しておくべきなんでしょうね……

    編集済
  • 2-3への応援コメント

    先日はご訪問いただき、ありがとうございます。
    最新話まで読ませていただきました。
    無駄のない整った文章で、情景がありありと目に浮かびました。
    なぜか、マルローの「王道」を思い出しました。
    人魚については、これからどのように関わっていくのか楽しみです。

    タグについて
    当話までの考えでしかありませんが、紀行文とのことなので「探検」などを入れてみてはいかがでしょうか。

    作者からの返信

    こちらこそ、ありがとうございます。
    タグに「探検」と入れておこうと思います。

    紀行にはする予定ですが、私の技量では単調になってしまいますので、全体としては「SFとファンタジーが同居する物語」を目指しています。
    なので、今後は文章表現に関しても話によって多少は変えるつもりです。

    マルローですか……
    私にはそれだけの人生経験はありません。
    長生きできれば近づくことも……どうでしょうね。

  • 1-4への応援コメント

    その場で主人公と一緒に目撃していると思えるほどの風景描写。
    感心しました!

    作者からの返信

    そこまで言ってもらえると嬉しい限りです。

    これから本番なので更新ペースが落ちるかもしれませんが、今後も読みに来てもらえると嬉しいです。

  • 1-1への応援コメント

    表現が丁寧で綺麗ですね。情景が伝わってきます

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    それを維持できるよう努めます。

  • 1-3への応援コメント

    企画から来て、拝読しました。
    繊細(?)なくせに悪戯っぽい人魚ちゃんが可愛かったです。
    終末世界な雰囲気で、主人公たちがどんな物語を紡いでいくのかも、興味を惹かれました!

    作者からの返信

    企画参加だけでなく、企画内作品にも足をのばされている方がいると知れて企画者として嬉しい限りです。

    物語としては、まだ軌道に乗せようという段階ですが今後も応援してもらえますと励みになります。

  • 1-3への応援コメント

    私は建造物をここまで細かに表わせないので憧れますね。読んでいて実際にその建造物を見てみたいって思えました。

    作者からの返信

    建造物の表現は次回が本番の予定です。
    そして、作品の主軸へ……といければ良いのですが……

    ナントカなればいいなァ

  • 1-1への応援コメント

    これからの旅への期待が伝わってきますね。
    続きも楽しみしてます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    定期的に更新…できるよう頑張ってみます。

  • X-X 旅の途上でへの応援コメント

    企画に参加する予定の織宮です。
    新たな世界観を生み出していて新鮮ですね。
    海水の知識で難しい場面風景を表していて凄い。

    作者からの返信

    今後もそんな表現ができたら凄いかもしれません。
    まだ偶然やまぐれのうちです…

    企画参加ありがとうございます。
    何より企画参加に関してコメントをもらえるのは企画者として嬉しい限りです。

    編集済