第33話


 それから数日後、王城からの迎えの馬車が屋敷に着いた。礼二はヘレナに頼んでおいた装備を体に仕込み、持ち物を確認していた。


 いつかのパーティーで使った正装に、普段着。何から何までメッシーナのセレクトだ。


 「なあ、ほんとうにこれ全部持ってかないといけない?」


 「当たり前じゃない。これでも少なくしたほうよ?」


 (え~・・・・)


 「お~い、用意はできたか?」


 いつの間にか、ヘルマン王が屋敷に入ってきていた。ほがらかに笑いながら手を振っている。


 「いらしてたんですか。気づきませんで」


 「よいよい。お主が乗る馬車に隠れておったのだ。城の政務は多すぎる。少しは息抜きもしなければな」


 そういって笑う彼は、いたずらっ子の顔をしていた。


 「・・・・なんの用でしょう、父上」


 「おう、レイの迎えじゃ。これから国の将来のために働いてもらうんじゃなからな。王として当然」


 メッシーナはヘルマン王を軽くにらむと、礼二のほうに向きなおった。


 「それじゃあ、荷物は詰めておくわ」


 「ああ、ありがとう、メッシーナ」


 ガチャッ


 一度も振り返らずに部屋から出ていったメッシーナをヘルマン王はニヤニヤしながら見送った。


 「ほうほう。初々しいのう」


 「・・・嫌われますよ?」


 「そんなのは百も承知じゃ」


 (・・・・余計なお世話だったか)


 礼二は王に椅子をすすめ、自分も腰かけた。


 「俺はまたリリーに会うことになるんですか?」


 「いや、あいつは魔法訓練。お主には実戦訓練と魔物攻略の引率をしてもらう」


 「わかりました。確認ですが、んですよね?」


 「・・・そうだ」


 「なら、リリーにも会わせてください。あいつが魔法訓練をするなら、すり合わせはしておかないと」


 「それもそうだな、その方針で行こう」

 

 --------------------------


 「じゃ、行ってくるよ」


 「ああ、行ってこい」


 荷物の用意も終わり、礼二はメッシーナたちと屋敷の外に出た。ヘルマン王はもう馬車に乗り込んでいる。


 「・・・・・」


 「メッシーナ?」


 メッシーナは黙って礼二を見つめている。必死に笑顔を作ろうとしているが、まったくうまくいっていない。


 「・・・行ってらっしゃい。帰ってきてね」

 

 ようやく絞り出したセリフは震えていて、今にも消えてしまいそうだった。


 「うん。死なない程度に、頑張ってくるよ」


 バタン


 礼二は旅行鞄とともに馬車に乗り込んだ。それと同時に馬車が走り出す。


 「・・・あんな別れ方でよかったのか?」


 「帰れるかなんて、わかりませんから」


 頬杖をついてそっぽを向く礼二を、ヘルマン王は悲しそうな目で見つめていた。


 ※次回更新 5月4日 6:00

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る